Fタームリスト

リスト部分改訂旧5C059(H20)、2001年以降に発行された文献を解析対象としている
5C159 TV信号の圧縮,符号化方式 映像システム    
H04N7/12 -7/12@Z;19/00-19/98
H04N7/12-7/12@Z;19/00-19/98 KK KK00
目的 *
KK01 KK02 KK03 KK04 KK06 KK07 KK08 KK09 KK10
・画像の劣化防止 ・・視覚特性の利用 ・・ブロック歪み ・・モスキート雑音 ・構成要素の削減 ・・回路の共通化 ・・メモリ容量の削減 ・・・テーブル容量の削減 ・・ソフトウェア化
KK11 KK12 KK13 KK14 KK17 KK18 KK19
・符号化復号化処理の高速化 ・・ハードウェア化 ・・並列処理 ・・・パイプライン処理 ・・探索の高速化 ・・・コード ・・・動きベクトル
KK21 KK22 KK23 KK25 KK26 KK27 KK29 KK30
・一定化         * ・・符号量の一定化 ・・画質の一定化(例,S/Nの一定化) ・・最適な符号器の選択 ・・1回の処理で一定化 ・・繰り返し処理で一定化 ・・ブロック内で一定化 ・・画面内で一定化
KK31 KK32 KK33 KK34 KK35 KK36 KK37 KK38 KK39 KK40
・速度調整 ・・符号化復号化回路内 ・・画像入出力と符号化復号化 ・・符号化復号化と伝送 ・オーバー又はアンダーフロー防止 ・編集 ・・合成 ・・拡大又は縮小 ・・符号化信号の編集 ・一部分のみ復号
KK43 KK45 KK47 KK49 KK50
・秘密又は暗号又は認証(例,電子すかし) ・動作試験 ・画質の評価 ・省電力(節電) ・集積回路化又は1チップ化
KK51 KK52 KK53 KK54 KK55 KK56 KK57 KK58 KK59 KK60
・トランスコーディング・再符号化 ・・符号化方式の変換を伴うもの ・・符号量を変えるもの ・・解像度を変えるもの ・・・空間解像度(画像サイズ) ・・・時間解像度(フレームレート) ・・・振幅解像度 ・・パラメータの再利用 ・・完全に復号しないもの ・復号画像からの符号化パラメータの推定
KK61 KK62
・演算の省略又は簡略化 ・・整数精度演算またはシフト演算によるもの
LA LA00
前後処理 *
LA01 LA02 LA04 LA05 LA06 LA07 LA09 LA10
・A/D又はD/A変換 ・D/D変換(ビット数又は幅の変更) ・走査(変換係数の走査は除く) ・・飛び越し走査(インターレース) ・・走査方式変換 ・・・飛び越しと順次との変換 ・画面順序の変更 ・固定長化(例,バイトパッキング)
LB LB00
標本化処理 *
LB01 LB02 LB03 LB04 LB05 LB07
・標本化(サンプリング) ・・標本位置をずらすもの ・・可変密度標本化 ・・サブナイキスト標本化 ・・再標本化 ・駒落し(画面の間引き)
LB11 LB12 LB13 LB15 LB16 LB18
・補間(含,内挿又は外挿) ・・走査線補間 ・・フレーム又はフィールド補間 ・・同一画面の画素を用いて補間 ・・他の画面の画素を用いて補間 ・・・動き補償補間
LC LC00
ブロック化 *
LC01 LC03 LC04 LC05 LC06 LC08 LC09 LC10
・3次元ブロック ・ブロックの位置又は形状 ・・可変形状(非矩形) ・・一画面内で重複 ・・画面間での位置をずらす ・ブロックの統合 ・ブロックの再分割 ・画面端のブロックの処理
MA MA00
符号化方式 *
MA01 MA02 MA03 MA04 MA05 MA07 MA09 MA10
・予測(差分)符号化 ・・フィールド内予測 ・・フィールド間予測 ・・フレーム内予測 ・・フレーム間予測 ・・フィールドをフレームに変換後に予測 ・・背景予測 ・・・画面外の背景(スプライト予測)
MA12 MA13 MA14 MA15 MA16 MA17 MA18 MA19 MA20
・・2以上の画面を参照 ・・・デュアルプライム予測 ・・・両方向予測(過去と未来の画面から予測) ・・・・PとBピクチャから予測 ・・他の視点の画像から予測又は差分 ・・他の階層又はバンドから予測又は差分 ・・オブジェクト毎に異なる画面を参照 ・・予測係数、重み付け予測 ・・・リーク予測(もれ積分予測)
MA21 MA22 MA23 MA25 MA27 MA28 MA29
・直交変換符号化→MC~ ・・アダマール変換→MC~ ・・離散コサイン変換(DCT)→MC~ ・・可変形状(非矩形)→MC~ ・ブロック符号化(除,直交変換,VQ) ・・ダイナミックレンジ(例,ADRC) ・・代表値とその分布(例,DBTC)
MA31 MA32 MA33 MA34 MA35 MA37
・階層的符号化(スケーラビリティ) ・・空間方向(空間解像度) ・・時間方向(時間解像度) ・・振幅方向(振幅解像度) ・・・ビットプレーン又はレベルプレーン ・・オブジェクト毎に解像度を変えるもの
MA41 MA42 MA43 MA45 MA47
・サブバンド符号化、ウェーブレット→MC~ ・・時間方向(MCTF) ・フラクタル(反復変換)符号化(IFS) ・可逆(ロスレス)符号化 ・符号化誤差又は量子化誤差を送るもの
MB MB00
オブジェクト符号化 *
MB01 MB02 MB03 MB04 MB05 MB06 MB08 MB09 MB10
・オブジェクトの抽出 ・・領域分割 ・・輪郭線抽出 ・・動き情報 ・・ポリゴン化 ・・画像認識 ・・モデルを用いるもの ・・・変形パラメータの抽出 ・・・モデルの登録又は更新
MB11 MB12 MB14 MB16 MB17 MB18 MB19
・オブジェクトの内容 * ・・人物 ・画素値(テクスチャ)の符号化→MA~ ・形状情報(例,輪郭線)の符号化 ・・MMRをベースにするもの ・・多角形の頂点を用いるもの ・・輪郭線を追跡するもの(例,チェイン)
MB21 MB22 MB23 MB24 MB26 MB27 MB29
・オブジェクトの合成 ・・合成情報 ・・・透過度(例,アルファプレーン) ・・・合成情報の符号化 ・オブジェクト以外の部分の処理 ・・画素値の変更(パディング) ・音声処理を伴うもの
MC MC00
変換係数の処理 *
MC01 MC02 MC04 MC06
・スキャン ・・変則ジグザグスキャン ・足切り ・正規化
MC11 MC12 MC14 MC15 MC16 MC18
・量子化 ・・非線形量子化 ・・量子化マトリックス(テーブル) ・・・マトリックスに重み係数をかける ・・・・重み付けマトリックス ・・ベクトル量子化(VQ)→MD04~
MC21 MC22 MC23 MC24 MC26 MC28 MC30
・符号化する係数の選択(打ち切り) ・・所定の係数 ・・所定の個数 ・・EOB(エンドオブブロック) ・付加情報等の挿入又は置換 * ・ミスマッチ対策 ・複数のグループに分割するもの
MC31 MC32 MC33 MC34 MC35 MC36 MC38
・符号化 ・・直流成分 ・・・予測(含,DPCM) ・・交流成分 ・・・予測(含,DPCM) ・・・・一部の係数のみ予測 ・符号割当→ME~
MD MD00
量子化処理
MD01 MD02 MD03 MD04 MD05 MD06 MD07 MD08 MD09 MD10
・正規化(変換係数は除く) ・量子化(変換係数は除く) ・・非線形量子化(変換係数は除く) ・・ベクトル量子化(VQ) ・・・正規化VQ ・・・多段VQ ・・・コードブック ・・・・選択 ・・・・作成 ・・・・更新
ME ME00
符号割当 *
ME01 ME02 ME03 ME05 ME06 ME08 ME10
・可変長符号(VLC) ・・ハフマン ・・・フラグ又はグループを用いるもの ・・ランレングス(RL) ・・・0(無効データ)のみ ・・2次元VLC(例,非ゼロ値十ゼロRL) ・・双方向復号可能なもの
ME11 ME13 ME15 ME17
・・算術符号化 ・固定長符号 ・符号切換符号(エスケープ符号) ・符号表が記載されているもの
NN NN00
動き処理 *
NN01 NN02 NN03 NN04 NN05 NN08 NN09 NN10
・動きベクトル検出 ・・多段階又は階層的 ・・探索範囲 ・・・画面外 ・・探索開始点の設定 ・・評価 ・・・探索の打ち切り ・・・複数の候補
NN11 NN12 NN13 NN14 NN15 NN16 NN19 NN20
・・他のブロックの動きベクトルを参照 ・・・時間ダイレクトモード ・・・空間ダイレクトモード ・・非整数画素精度 ・・・半画素精度 ・・・微調整用(差分)動きベクトル(dmv) ・・動きベクトルを圧縮しやすくするための処理 ・・・ゼロベクトルを増やすための処理
NN21 NN23 NN24 NN26 NN27 NN28 NN29 NN30
・動きベクトルの処理(除,符号化) ・動静判定 ・・動領域の検出 ・検出又は判定単位 ・・画面単位(グローバル) ・・ブロック単位(可変サイズ含む) ・・画素単位 ・・オーバーラップをさせるもの
NN31 NN32 NN34 NN36 NN37 NN38 NN39 NN40
・代表点で行うもの ・・格子点(グリッド又はwarping) ・有意部分に対してのみ行うもの ・特徴量を抽出して行うもの * ・・周波数成分(例,変換係数) ・・輪郭線(エッジ) ・・2値化 ・・輝度勾配(グラディエント)
NN41 NN43 NN45 NN47 NN49 NN50
・カメラ又はセンサ等から情報を得るもの ・シーンチェンジ ・パン又はチルト ・ズーム ・回転 ・手ぶれ
PP PP00
処理画像 *
PP01 PP02 PP03 PP04 PP05 PP06 PP07 PP08 PP10
・静止画 ・・2値画像 ・多視点画像 ・動画 ・・Iピクチャ(単独で符号化される画像) ・・Pピクチャ(片方向予測符号化される画像) ・・Bピクチャ(両方向予測符号化される画像) ・・Dピクチャ(直流成分のみからなる画像) ・・部分動画
PP11 PP12 PP13 PP14 PP15 PP16 PP17 PP18 PP19 PP20
・フィルム画像 ・CG画像 ・立体(ステレオ)画像 ・カラー画像 ・・RGB ・・YIQ ・・カラーコード ・複数種別の混合(ハイブリッド)画像 ・・自然画像とCG画像 ・・2値画像(含,文字)と多値画像
PP21 PP22 PP23 PP24 PP25 PP26 PP27 PP28 PP29 PP30
・処理部分 * ・・輪郭部分 ・・平坦部分 ・・文字部分(例,字幕) ・・ブロック境界部分 ・・動き部分 ・・静止部分 ・・オブジェクト部分 ・・背景部分 ・・画面端
RA RA00
伝送方式 *
RA01 RA02 RA04 RA06 RA08 RA09
・有線伝送 ・・光伝送 ・無線伝送 ・複数の伝送路(チャンネル) ・双方向 ・・リクエスト信号
RB RB00
多重化 *
RB01 RB02 RB03 RB04 RB05 RB06 RB08 RB09 RB10
・時分割多重 ・・パケット又はセル(ATM) ・・・廃棄対策 ・・・・優先度 ・周波数多重 ・符号分割多重 ・多重化する位置に特徴があるもの * ・・ヘッダ ・複数の画像列の多重(TS)
RB11 RB12 RB13 RB14 RB15 RB16 RB17 RB18 RB19 RB20
・多重化する単位又は周期 * ・・ブロック ・・・複数ブロック毎 ・・フィールド毎又はフレーム毎 ・・・複数フィールド毎又は複数フレーム毎 ・・パケット毎又はセル毎 ・・階層毎又は周波数帯域(バンド)毎 ・・オブジェクト毎 ・・所定符号量毎 ・・伝送開始時
RC RC00
付加情報(多重化する情報) *
RC01 RC02 RC03 RC04 RC05 RC07 RC08 RC09
・伝送制御情報 * ・・同期情報 ・・クロック情報 ・・時刻情報(タイムスタンプ) ・・宛先 ・・ダミー又はフィル又はスタッフ ・・・速度調節のためのもの ・・・所定のデータ量にするためのもの
RC11 RC12 RC14 RC16 RC17 RC19
・符号化制御情報 * ・・適応制御情報 ・・テーブル又はマトリックス又は表の内容 ・・動きベクトル ・・動静判定結果 ・・合成情報(例,透過度)
RC22 RC24 RC26 RC28 RC30
・・データ単位毎の番号(例,ブロック番号) ・・データ単位の区切りを表す情報 ・・復号化する順序の情報 ・・データ量又は符号量 ・・ビットマップ形式のもの
RC31 RC32 RC33 RC34 RC35 RC37 RC38 RC39 RC40
・符号化復号化プログラム ・音声情報 ・静止画像 ・文字情報 ・秘密又は認証情報(例,すかし) ・付加情報の圧縮 ・・差分又は予測 ・・間引き ・・可変長符号化
RD RD00
変調 *
RD01 RD03 RD05 RD07 RD09
・アナログ変調 ・デジタル変調 ・振幅変調 ・位相変調 ・周波数変調
RE RE00
伝送制御 *
RE01 RE02 RE03 RE04 RE06 RE07 RE09
・同期 ・・他信号との同期 ・・・音声信号との同期 ・クロック制御 ・伝送する順序に特徴があるもの * ・・プログレッシブ(段階的)伝送 ・中継又は交換
RE11 RE12 RE13 RE15 RE16 RE18 RE19 RE20
・一部のみ伝送 ・・矩形 ・・非矩形 ・・送信側で指定 ・・受信側で指定 ・・手動 ・・自動 ・・伝送路又は受信側の性能に合う部分のみ伝送
RF RF00
符号誤り対策 *
RF01 RF02 RF04 RF05 RF06 RF07 RF09
・誤り検出 ・・誤り検出符号 ・誤り訂正 ・・誤り訂正符号 ・・・2重 ・・訂正能力を超える誤りの処理 ・誤り修正
RF11 RF12 RF13 RF14 RF15 RF17 RF18 RF19 RF20
・誤りの伝搬防止 ・・リフレッシュ ・・・部分的リフレッシュ ・・・Iピクチャの利用 ・・・受信側から要求(デマンド) ・誤り対策用符号の挿入位置 * ・・符号化単位に基づくもの ・・伝送単位に基づくもの ・・符号量に基づくもの
RF21 RF23 RF24 RF25 RF27 RF28 RF30
・シャフリング ・再送 ・・パラメータ変更 ・反復二重伝送 ・重要情報のビットストリーム内の配置 ・同期の回復 ・付加情報の誤り対策
SS SS00
用途 *
SS01 SS02 SS03 SS04 SS05 SS06 SS07 SS08 SS09 SS10
・放送 ・・デジタルTV放送用 ・・高品位TV用 ・・・MUSE ・・高画質及び標準TV両用 ・通信 ・・TV会議又はTV電話用 ・・インターネット ・・VOD(ビデオ・オン・デマンド) ・・携帯用端末
SS11 SS12 SS13 SS14 SS15 SS16 SS17 SS18 SS19 SS20
・記録用 ・・画像データベース用 ・・DVD用 ・・デジタルビデオカメラ用 ・・・静止画用(スチルカメラ) ・・特殊再生 ・・・高速再生 ・・・逆方向再生 ・・サーチ又は検索 ・・記録媒体クレーム
SS21 SS22 SS23 SS24 SS26 SS28 SS30
・高精細用 ・・局内又は局間用 ・・医療用 ・・衛星撮影画像用 ・コンピュータ用 ・印刷用(含,ページ記述言語PDL) ・音声用
TA TA00
適応制御対象 *
TA01 TA02 TA03 TA05 TA06 TA07 TA08 TA09
・前後処理 ・・走査 ・・画面順序の変更 ・標本化処理 ・・標本間隔(密度)又は空間解像度 ・・駒落し又は駒数又は時間解像度 ・・補間 ・・・補間に用いる画素
TA11 TA12 TA13 TA14 TA16 TA17 TA18 TA19
・ブロック化 ・・ブロックの形状又はサイズ ・・フィールド又はフレームブロックの切換 ・・2次元又は3次元ブロックの切換 ・符号化方式 ・・符号化方式の選択 ・・・画面内(非予測)と画面間(予測)の切換 ・・・プロファイル又はレベルの選択
TA21 TA22 TA23 TA24 TA25 TA26 TA27 TA28 TA29 TA30
・・予測(差分)符号化 ・・・予測の有無 ・・・画面内予測と画面間予測の切換 ・・・IPBの割り当て又は選択 ・・・予測係数(重み係数) ・・・画面間予測における切換 ・・・・フィールド間予測とフレーム間予測の切換 ・・・・背景予測との切換 ・・・・予測の方向 ・・・・予測に用いる画素の位置又は数
TA31 TA32 TA33 TA35 TA36 TA37 TA39 TA40
・・・画面内予測における切換 ・・・・予測の方向 ・・・・予測に用いる画素の位置又は数 ・・直交変換符号化 ・・・フィールド単位又はフレーム単位の切換 ・・・最適変換又は基底の選択 ・・階調数又はレベル数又は振幅解像度 ・・階層数又はバンド数
TA41 TA42 TA43 TA44 TA45 TA46 TA47 TA48 TA49 TA50
・変換係数の処理 ・・スキャン ・・足切り ・・正規化 ・・量子化 ・・・量子化幅 ・・・・量子化マトリックス(テーブル) ・・・・・重み付け係数又はマトリックス ・・符号化する係数の選択(打ち切り) ・・符号化
TA51 TA52 TA53 TA54 TA55 TA57 TA58 TA59 TA60
・正規化(変換係数は除く) ・量子化(変換係数は除く) ・・量子化幅(変換係数は除く) ・・量子化代表値 ・・ベクトル量子化(VQ) ・符号割当 ・・符号化テーブル又は表の切換 ・・コンテキストの作成 ・ビット(符号量)配分
TA61 TA62 TA63 TA64 TA65 TA66 TA67 TA68 TA69 TA70
・動き処理 ・・動きベクトル検出 ・・・探索範囲 ・・・探索開始点 ・・・評価 ・・・探索画素精度 ・・動静判定 ・フィルタ処理 ・・特性の切換又はフィルタの選択 ・・フィルタに用いる画素
TA71 TA72 TA73 TA74 TA75 TA76 TA78 TA79 TA80
・伝送制御 ・・伝送路の選択 ・・伝送部分 ・・伝送順序 ・・・優先度 ・・符号誤り対策 ・処理の省略 ・・符号化モードの制限 ・制御対象の切換
TB TB00
適応制御単位 *
TB01 TB02 TB03 TB04 TB05 TB06 TB07 TB08 TB09 TB10
・シーケンス(複数フレーム又はフィールド) ・・シーン ・GOP(グループオブピクチャ) ・フレーム又はピクチャ ・・フィールド ・スライス(複数ブロック) ・マクロブロック ・ブロック ・ライン ・画素
TB11 TB12 TB13 TB14 TB15 TB17 TB18 TB20
・ビット ・NALユニット、アクセスユニット ・変換係数 ・・変換係数のグループ ・周波数帯域(バンド) ・階層(レイヤー) ・オブジェクト ・制御単位の切換
TC TC00
適応制御に用いる情報 *
TC01 TC02 TC03 TC04 TC05 TC06 TC08 TC10
・画像 * ・・画素値→TC05~TC06 ・・予測誤差値→TC05~TC06 ・・変換係数値→TC05~TC06 ・・正規化値→TC02~TC04 ・・量子化値→TC02~TC04 ・・符号化誤差又は量子化誤差 ・・複雑度(アクティビティ)→TC02~06
TC11 TC12 TC13 TC14 TC18 TC19 TC20
・動き情報 * ・・動きベクトル ・・動静判定結果 ・・シーンチェンジ ・符号量 ・・見積もり又は推定されたもの ・・メモリ内の蓄積量から求めるもの
TC21 TC22 TC24 TC25 TC26 TC27 TC28 TC30
・伝送路の状態(例,混雑度) ・誤りの有無 ・処理画像種別(含ピクチャ・ブロックタイプ) ・処理画像サイズ ・処理ブロックの形状又はサイズ ・符号化方式 ・量子化幅、量子化マトリックス、量子化パラメータ ・フレームレート
TC31 TC32 TC33 TC34 TC35 TC36 TC37 TC38 TC39
・位置 * ・・画面中央部又は周辺部 ・・ブロック境界 ・・注目部分又は非注目部分 ・時間的距離・空間的距離 ・設定値 * ・・伝送レート ・・圧縮率又は目標符号量 ・・メモリ容量
TC41 TC42 TC43 TC44 TC45 TC47 TC48 TC50
・過去の履歴 ・隣接部分の情報 ・特定位置(部分)の情報 ・制御単位よりも大きな単位からの情報 ・受信側から送られてくる情報 * ・操作者が入力する情報 * ・・視線 ・制御に用いる情報の切換
TC51 TC52 TC53
・使用可能リソース(ハード資源、演算量、電池残量、時間など) ・・メモリ残量又は蓄積量 ・・・受信側の推定(例,仮想バッファ)
TD TD00
適応制御値の導出方法 *
TD01 TD02 TD03 TD04 TD05 TD06 TD07 TD08 TD09 TD10
・特徴値を抽出して行うもの ・・最大又は最小値 ・・平均値 ・・分散又は標準偏差 ・・変化(変動)量又は差分値又は微分値 ・・総和又は積分値又は二乗和(電力,パワー) ・・数のカウント又は回数の測定 ・・エッジ(輪郭線)の有無 ・・空間分布(例,エッジの方向) ・・発生頻度分布(ヒストグラム)
TD11 TD12 TD13 TD14 TD15 TD16 TD17 TD18 TD19 TD20
・比較 ・・しきい値処理をするもの ・クラス分け(グループ化,分類)をするもの ・推定又は見積り又は予測を行うもの ・テーブル(表)を用いるもの ・関数を用いるもの ・反復処理により最適化するもの ・特定の部分に対してのみ導出するもの ・間隔をあけて導出するもの ・導出方法の切換
UA UA00
構成要素 *
UA01 UA02 UA03 UA04 UA05 UA06 UA08 UA09 UA10
・送信側構成 * ・・符号化回路 ・・送信画像の表示 ・受信側構成 * ・・復号化回路 ・・・段階的再生 ・クロックパルス作成回路 ・・符号化復号化用 ・・伝送用
UA11 UA12 UA13 UA14 UA15 UA16 UA17 UA18 UA20
・フィルタ ・・LPF ・・BPF ・・HPF ・・サブバンド化(例,QMFやCQF) ・・ループ内フィルタ ・・テンポラル(時間方向)フィルタ ・・フィルタを施す画面内位置に特徴があるもの ・エンファシス又はディエンファシス
UA21 UA22 UA23 UA24 UA25 UA26 UA28 UA29 UA30
・リミッタ(上限又は下限値の設定) ・幾何変換(例,アフイン変換)回路 ・時間軸変換回路 ・シリアル又はパラレル変換回路 ・(逆)直交変換演算回路の具体的構成 ・走査(スキャン)回路の具体的構成 ・画像転送手段 ・・バス ・・DMA
UA31 UA32 UA33 UA34 UA35 UA36 UA37 UA38 UA39 UA40
・メモリ ・・速度調整用 ・・予測用 ・・タイミング調整(遅延)用 ・・複数のメモリの切り換え使用 ・・読出又は書込(アドレス制御)に特徴有 ・・メモリ内のデータの配置に特徴有 ・・メモリに記憶するデータに特徴有 ・プログラム ・・プログラムの自動構築
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