Fタームリスト

リスト再作成旧5D378(H27)
5D478 電気楽器 音響システム    
G10H1/00 -7/12
G10H1/00-7/12 AA AA00
音源方式
AA01 AA02 AA03
・加算合成,例.高調波合成 ・減算合成 ・物理モデル
AA11 AA12 AA14 AA15 AA16
・PCM ・・複数のメモリ領域を有するもの ・・波形読出制御 ・・・読出アドレスの発生 ・・・一部を繰り返し読み出すもの
AA22 AA23 AA24 AA25 AA27
・・波形操作 ・・・複数波形の合成 ・・・・複数波形の接続 ・・・・複数波形の補間 ・・サンプラ
AA31 AA32 AA34 AA36 AA37 AA38
・複数の音源方式の組合せ ・発振器を用いるもの,例.アナログシンセサイザ ・その他の音源方式 ・元の楽音のピッチを変えて加算するもの ・コーラス効果 ・アンサンブル効果
BA BA00
鍵情報の発生処理
BA01 BA02 BA03 BA04 BA05 BA07 BA08 BA09
・鍵情報の変更 ・・発音機能 ・・・音高の変更 ・・・・特定の音高を発生させないもの ・・・・鍵情報と発生音高の対応付け ・・・音長の変更 ・・・・短縮,例.スタッカート ・・・・伸張,例.スラー又はレガート
BA12 BA13 BA14 BA15
・・発音以外の機能 ・・・曲の選択 ・・・パラメータの設定 ・・・機能切換
BA21
・キーアサイン処理
BA31 BA32 BA33 BA34 BA35 BA37 BA38 BA40
・鍵域分割 ・・異なる音色 ・・メロディと伴奏 ・・異なる音律,例.純正律と平均律 ・・演奏鍵域と制御操作鍵域 ・・分割位置の設定又は切換 ・・分割内容の設定又は切換 ・・キースケーリング
BB BB00
鍵操作による制御又は変調
BB01 BB02 BB03 BB04
・検出目的 ・・イニシャルタッチ ・・アフタータッチ ・・リリース動作
BC BC00
鍵操作の検出手段
BC01 BC02 BC03 BC04 BC05 BC06 BC07 BC09 BC10
・検出内容 ・・押鍵方向への移動 ・・・鍵の移動時間 ・・・鍵の移動距離又は位置 ・・・・特定位置からの移動距離 ・・・鍵の移動速度 ・・・鍵の加速度又は運動エネルギー ・・鍵の左右方向への移動 ・・鍵の前後方向への移動
BC12 BC13 BC14 BC15 BC17 BC18
・・鍵表面の接触又は押圧状態 ・・押鍵継続時間 ・・押鍵時間間隔 ・・同時押鍵数 ・・特定鍵の操作 ・・・最高押鍵音;最低押鍵音
BC21 BC22 BC23 BC24 BC25
・検出機構 ・・開閉器,すなわちスイッチ ・・光センサ ・・磁気センサ ・・圧電センサ
BD BD00
鍵盤の構造
BD01 BD02 BD04 BD05 BD06
・手鍵盤の構造 ・足鍵盤の構造 ・タッチ感を付与するための構造 ・・擬似ハンマを有するもの ・・タッチ感を調整できるもの
CC CC00
鍵以外の操作検出機構の構造
CC01 CC02 CC03 CC04 CC05 CC06 CC07 CC08 CC10
・検出内容 ・・速度 ・・加速度 ・・角度 ・・歪み ・・圧力 ・・・唇圧 ・・・呼気圧 ・・打撃力
CC12 CC13 CC14 CC15
・・スティック,例.指揮棒,の動作 ・・弾弦;チョーキング ・・・音高 ・・・弦情報
CC22 CC23 CC25
・・人体の姿勢又は温度 ・・・関節等の曲げ ・・・全体姿勢
CC31 CC32 CC33 CC34 CC35 CC36 CC37 CC38
・発音用のもの ・変調用のもの ・・ペダル ・・フットスイッチ ・・レバー又はニーレバー ・・つまみ,音栓又はパネルスイッチ ・・ホイール ・・パッド
DA DA00
音高;音階
DA01 DA02 DA03 DA04 DA05 DA07
・音律 ・・純正律 ・・特殊音階 ・・異なる音階の切換又は組合せ ・・音律調整,すなわち調律 ・移調;転調
DA11 DA12 DA13 DA14 DA15 DA16
・変調内容 ・・ポルタメント ・・グリッサンド ・・グライド ・・ビブラート ・・ピッチベンド
DB DB00
音色
DB01 DB02 DB03
・選択する手段を有するもの ・・プリセットデータの記憶 ・・プリセットデータの読出し
DB11 DB12 DB13 DB14 DB15 DB16 DB17
・音色を変更するもの ・・音高に応じて変更するもの ・・・音名に応じて変更するもの ・・・ビブラートに応じて変更するもの ・・音像位置に応じて変更するもの ・・音量に応じて変更するもの ・・タッチに応じて変更するもの
DC DC00
音量;エンベロープ
DC01 DC02 DC03 DC04 DC06
・制御のための操作子 ・・鍵 ・・・タッチレスポンス ・・操作子に特徴のあるもの ・エンベロープ形状を入力するもの
DC11 DC12 DC13 DC14 DC16 DC17 DC18 DC19
・変調内容 ・・トレモロ ・・ADSRの各区間に応じた変化 ・・・サステイン保持 ・制御のための信号 ・・音高又は音域によるもの ・・タッチによるもの ・・音色によるもの
DD DD00
定位
DD01 DD02
・音高に応じた音像定位 ・音色に応じた音像定位
DE DE00
残響;共鳴
DE01 DE02
・共鳴音のための発音チャネルが独立しているもの ・ホール残響効果
DF DF00
楽音制御のための信号
DF01 DF02 DF03 DF05 DF06 DF08
・音響信号入力分析 ・・ピッチ抽出 ・・・音階;音名;オクターブ ・・音量抽出 ・・・エンベロープ ・・スペクトル情報抽出
EA EA00
自動伴奏
EA01 EA02 EA03 EA05 EA06 EA07 EA08 EA09 EA10
・伴奏の基となる情報 ・・入力内容 ・・・メロディ ・・・コード ・・・・コード構成音 ・・・・コード名 ・・・・・ワンフィンガー方式 ・・・・コード進行 ・・・・・複数のコード進行から選択するもの
EA16 EA17 EA18 EA19
・・・・コードの検出 ・・・・・メロディからの検出 ・・・・・コード構成音からのコード名の検出 ・・・・・分数コード又は転回コードの検出
EA23 EA25 EA26 EA27 EA29
・・・ベース音 ・・・調 ・・・・調の検出 ・・・・転調の検出 ・・・リズムの種類,例.ワルツ
EA33 EA35
・・・非和声音の抽出 ・・・旋法の検出
EA41 EA43 EA45 EA46 EA47 EA48 EA49 EA50
・操作タイミングと制御との時間関係 ・特定パートのみに行う制御 ・コード音の発生 ・・ベース音の発生 ・・テンション音の発生 ・・コードの転回処理 ・・コード名からコード構成音への変換処理 ・・アルペジオの発生
EA51 EA53 EA55
・リズム音の発生 ・カウンターメロディ又はデュエットの発生 ・トリル,キーリピート又はマリンバ効果の発生
EA61 EA62 EA63 EA64 EA66
・伴奏パターンの内容 ・・イントロ;フィルイン;エンディングパターン ・・ノーマルパターン ・・バリエーションパターンをもつもの ・・アクセント情報;イントネーションパターン
EA71 EA72 EA73 EA74 EA75
・伴奏パターンの読出し ・・伴奏パターンの選択 ・・・演奏中の切換 ・・・・伴奏パターン進行データをもつもの ・・・・・複数の伴奏パターン進行データから選択するもの
EA82 EA83 EA85 EA87
・・スタート;ストップ ・・ブレーク;ポーズ ・・読出位置の制御 ・・テンポ
EA91 EA92 EA94
・伴奏パターンの作成又は修正 ・・伴奏パターン進行データの作成又は修正 ・伴奏パターンの内容を変更して出力するもの
EB EB00
自動演奏
EB01 EB02 EB03 EB04 EB05 EB06
・データの入力 ・・リアルタイム入力 ・・ステップ入力 ・・外部信号による入力 ・・・音響信号 ・・・・信号の分析又はデータ化
EB12 EB13 EB14 EB15 EB16
・・テンポの入力 ・・音量の入力 ・・音色の入力 ・・コードの入力 ・・音符又は休符以外の楽譜記号の入力
EB21 EB22 EB23 EB24 EB25 EB26 EB27 EB28
・データの修正又は編集 ・・制御信号;パラメータ ・・・リピート記号の挿入又は整理 ・・パートの追加 ・・ミックスダウン ・・修正又は編集箇所の指定又は検索 ・・リアルタイム修正 ・・クォンタイズ
EB31 EB32 EB33 EB34 EB36 EB37 EB38 EB40
・自動演奏データの再生 ・・連続再生,例.デモ演奏 ・・特定パートの再生 ・・・マイナスワン ・・スタート;ストップ ・・・リピート;ジャンプ ・・・ワンキープレイ ・・再生中の制御又は変更
EB41
・カラオケ
FF FF00
教習;演奏補助
FF01 FF02 FF03 FF04 FF05 FF06 FF07 FF08
・指示内容 ・・演奏指示 ・・・押鍵指示,すなわち音高指示 ・・・運指指示 ・・・操作時間指示 ・・・操作タイミング指示 ・・・・演奏開始指示 ・・・・テンポ指示
FF11 FF12 FF13 FF14
・指示対象 ・・鍵 ・・フレット;キー;バルブ ・・FF12又はFF13に分類されない操作子,例.ペダル
FF21 FF22 FF23 FF24 FF25 FF26 FF27
・指示手段又は指示方法 ・・視覚 ・・・ランプの点灯又は点滅 ・・・文字 ・・・図形 ・・・色を変えるもの ・・聴覚
FF31
・採点
GG GG00
自動作曲
GG01 GG03 GG05 GG07
・特徴抽出データによる作曲 ・図形データによる作曲 ・曲調の条件を設定するもの ・コード進行データを入力するもの
HH HH00
通信
HH01 HH02 HH03 HH04
・データの種類 ・・楽音制御のための信号 ・・同期信号 ・・機器番号;チャネル
HH11 HH12 HH13 HH14 HH15
・各機器のネットワーク形成 ・・楽器間 ・・楽器と記録装置 ・・楽器とコンピュータ ・・クライアント-サーバ形式
JJ JJ00
本体の構造
JJ01 JJ02 JJ03 JJ04 JJ05 JJ07 JJ08 JJ09
・脚部;側板部 ・開口部,例.放音又は放熱のためのもの ・蓋部 ・・折り畳み自在のもの ・・着脱自在のもの ・携帯のためのもの ・転倒防止のためのもの ・外装形状に特徴があるもの
JJ11 JJ12 JJ13 JJ14 JJ15 JJ16
・部品の収納部又は取付部 ・・電池 ・・制御ユニット ・・スピーカ ・・譜面台 ・・配線
KK KK00
表示
KK01 KK02 KK03
・表示対象 ・・楽譜 ・・パラメータ
KK11 KK12 KK13 KK14
・表示手段 ・・視覚 ・・聴覚 ・・演出を目的とした手段,例.煙
LL LL00
楽器の形状又は構成に特徴を有するもの
LL01 LL02 LL04 LL05 LL06
・シート状鍵盤楽器 ・・非演奏時に折り畳み可能なもの ・複合楽器 ・・アコースティック音源と電子音源との合奏 ・・消音ピアノ
MM MM00
全体制御
MM01 MM02 MM03 MM04 MM05 MM06
・アンドゥ ・テスト ・検索 ・電源 ・・電源オン時のイニシャルセット ・・電源オフ時の終了動作
NN NN00
非電子音源電気楽器
NN01 NN02 NN03 NN05 NN06
・弦振動 ・・誘導ピックアップ ・・圧電ピックアップ ・・エレキギター ・・・トレモロアーム
NN11 NN12 NN13 NN14
・膜振動 ・リード ・音叉;ロッド;管 ・トーンホイール
TOP