テーマグループ選択に戻る | 一階層上へ |
リスト再作成旧3J052(H11)
3J552 | 伝動装置(歯車、巻掛け、摩擦)の制御 | 一般機械 |
F16H59/00 -61/12;61/16-61/24;61/66-61/70;63/40-63/50 |
F16H59/00-61/12;61/16-61/24;63/40-63/50 | MA | MA00 伝動装置の形式 |
MA01 | MA02 | MA03 | MA04 | MA05 | MA06 | MA07 | MA08 | MA09 | MA10 |
・有段変速 | ・・遊星歯車機構 | ・・・特定変速段の組み合わせが複数あるもの | ・・平行軸を有するもの(常時噛合い歯車式) | ・・ツインクラッチ方式のもの | ・無段変速 | ・・ベルト式 | ・・摩擦式 | ・・・トロイダル | ・・HST | |||
MA11 | MA12 | MA13 | MA14 | MA15 | MA17 | MA18 | MA19 | |||||
・発進装置 | ・・トルクコンバータ | ・・メインクラッチ | ・・・電磁クラッチ | ・・変速機構の出力側に設けたもの | ・手動変速も可能なもの(例、Mモード) | ・・自動、手動の切り換え | ・・・自動、手動の優先関係 | |||||
MA21 | MA22 | MA23 | MA24 | MA25 | MA26 | MA27 | MA29 | MA30 | ||||
・副変速機を「直列」に設けたもの | ・・オーバードライブ機構付 | ・・アンダードライブ機構付 | ・・副変速機が手動のもの | ・・主副変速機を同時期に変速(制御多段) | ・・前後進切換装置付 | ・・・変速機構の出力側に設けたもの | ・複数の伝動経路を有するもの | ・・伝動経路の選択 | ||||
NA | NA00 搭載対象 |
NA01 | NA02 | NA03 | NA04 | NA05 | NA06 | NA07 | NA08 | NA09 | NA10 | |
・車両 | ・・4輪駆動、トルク分配 | ・・4WS | ・・大型車(トラック、バス) | ・・作業用、産業用、荷役用車両 | ・・・土木、建設機械 | ・・・農業機械 | ・・2輪車(オートバイ) | ・補機を駆動するもの | ・船舶 | |||
NB | NB00 駆動源 |
NB01 | NB02 | NB03 | NB04 | NB05 | NB06 | NB07 | NB08 | NB09 | NB10 | |
・エンジン | ・・リーンバーン、ガソリン直噴 | ・・気筒数制御機関 | ・・電子制御スロットル付 | ・モータ(電動機) | ・・回生制動用 | ・・トルクアシスト用 | ・ハイブリッド | ・・パラレル式 | ・・シリーズ式 | |||
PA | PA00 目的(一般) |
PA01 | PA02 | PA03 | PA04 | PA05 | PA06 | PA07 | PA08 | |||
・伝動装置関係 | ・・変速ショック防止 | ・・・セレクトレバー操作時 | ・・・ワンウェイクラッチ締結時 | ・・・ロックアップクラッチ締結時 | ・・インターロック(二重係合)防止 | ・・ギヤ抜け対策 | ・・ワンウェイクラッチレス化 | |||||
PA12 | PA13 | PA14 | PA15 | PA16 | PA18 | PA19 | PA20 | |||||
・・ベルトのスリップ防止 | ・・パワーローラのスピン防止 | ・・トロイダル変速機のトルクシフト防止 | ・・無段変速機変速比のイニシャライズ | ・・遠心油圧対策 | ・・誤操作の防止 | ・・意図しない変速(例、ビジーシフト)防止 | ・・応答性の向上、変速時間短縮 | |||||
PA21 | PA22 | PA23 | PA24 | PA25 | PA26 | |||||||
・エンジン関係 | ・・エンスト防止 | ・・エンジン過回転(オーバーレブ)防止 | ・・吹き上がり防止 | ・・ノッキング防止 | ・・自動始動、自動停止 | |||||||
PA31 | PA32 | PA33 | PA34 | PA35 | PA36 | PA37 | PA38 | PA39 | PA40 | |||
・車両関係 | ・・加速性能 | ・・減速性能 | ・・旋回性能 | ・・登坂走行性能 | ・・降坂走行性能 | ・・急発進、暴走防止 | ・・車速制限(最高速度制限) | ・・定速走行(オートクルーズ) | ・・車両のスリップ防止 | |||
PA42 | PA43 | PA45 | PA46 | PA47 | PA48 | |||||||
・・坂道での前進後退防止(ヒルホールド制御) | ・・・出力軸に制動力を作用させるもの | ・・クリープに関するもの | ・・・クリープ防止 | ・・・・ニュートラル制御 | ・・・クリープ利用(ヒルホールドは42へ) | |||||||
PA51 | PA52 | PA53 | PA54 | PA55 | PA56 | PA57 | PA58 | PA59 | PA60 | |||
・状態監視、状態判定(PB08優先) | ・経年変化対策 | ・製造、部品取付誤差対策 | ・制御精度の向上 | ・・オーバーシュート、アンダーシュート防止 | ・・ハンチング防止 | ・・無駄時間補正 | ・油圧変動防止 | ・省エネルギー(例、燃費) | ・メンテナンス性の向上 | |||
PA61 | PA62 | PA63 | PA64 | PA65 | PA66 | PA67 | PA68 | PA69 | PA70 | |||
・耐久性、信頼性向上 | ・・摩擦係合要素の耐久性 | ・・ベルトの耐久性 | ・製造性の向上 | ・・単純化、部品共通化 | ・・・バルブ本数減少 | ・小型化、軽量化 | ・・油路の簡略化、短縮 | ・・バルブ長さ短縮 | ・騒音、振動防止 | |||
PB | PB00 目的(異常、故障、安全対策) |
PB01 | PB02 | PB03 | PB04 | PB05 | PB06 | PB07 | PB08 | PB09 | PB10 | |
・異常、故障対策(フェイルセーフ) | ・・電気、電子系統の異常、故障 | ・・・センサ、スイッチ等の異常、故障 | ・・・演算処理回路の異常、故障 | ・・摩擦要素の異常、故障 | ・・油圧回路の異常、故障(例、バルブ固着) | ・・内燃機関の異常、故障 | ・・不調検知 | ・・・自己診断(ダイアグノーシス) | ・誤判定、誤作動防止 | |||
QA | QA00 流体圧回路 |
QA01 | QA02 | QA03 | QA04 | QA05 | QA06 | QA07 | QA08 | QA09 | QA10 | |
・流体圧制御要素 | ・・バルブ | ・・・流量制御弁 | ・・・タイミングバルブ | ・・・リレーバルブ | ・・・切換弁 | ・・・・リバースインヒビットバルブ | ・・・・シフトバルブ | ・・・・エンジンブレーキ制御弁 | ・・・・マニュアルバルブ | |||
QA13 | QA14 | QA15 | QA16 | QA17 | QA18 | QA19 | QA20 | |||||
・・・圧力制御弁(調圧弁)(QA34優先) | ・・・・レギュレータバルブ | ・・・・モジュレータバルブ(一定圧に調圧) | ・・・・スロットルバルブ | ・・・・ガバナバルブ | ・・・ロックアップ制御弁 | ・・・インターロック防止弁 | ・・・クリープ防止弁 | |||||
QA23 | QA24 | QA25 | QA26 | QA28 | QA29 | QA30 | ||||||
・・・インチングバルブ | ・・・無段変速機の変速比制御バルブ | ・・・変速比検出バルブ | ・・・ソレノイドバルブ | ・・逆止弁、一方向弁 | ・・ピトー管 | ・・圧力源(ポンプ) | ||||||
QA32 | QA33 | QA34 | QA36 | QA37 | QA38 | QA39 | ||||||
・・圧力緩衝機構 | ・・・アキュムレータ | ・・・・アキュムレータ制御弁 | ・・オリフィス | ・・・可変オリフィス | ・・・バイパス通路をもつもの | ・・・・ワンウェイオリフィス | ||||||
QA41 | QA42 | QA43 | QA44 | QA45 | QA46 | QA47 | QA48 | QA49 | ||||
・バルブボディ | ・油路 | ・・バックアップ用油路を持つもの | ・オイル溜め(オイルパン等)、フィルタ | ・潤滑機構(通路) | ・シール構造 | ・遠心油圧のための構造 | ・ドレン(排出)に関するもの | ・材料、材質 | ||||
QB | QB00 バルブの駆動手段(アクチュエータ) |
QB01 | QB02 | QB03 | QB04 | QB05 | QB06 | QB07 | QB08 | QB09 | QB10 | |
・油圧駆動 | ・・ソレノイド信号圧 | ・・・リニアソレノイド圧 | ・・・デューティソレノイド圧 | ・・・ON/OFFソレノイド圧 | ・電気駆動 | ・・モータ駆動 | ・・ソレノイドによる直接駆動 | ・機械的駆動(例、リンクで操作) | ・熱感応性部材によるもの | |||
QC | QC00 電気、電子制御装置 |
QC01 | QC02 | QC03 | QC04 | QC06 | QC07 | QC08 | QC09 | QC10 | ||
・電気、電子的制御要素 | ・・配線、コネクタ | ・・表示、インジケータ | ・・・警告 | ・・センサの構造 | ・・センサの配置、取付 | ・・マイコン制御要素 | ・・・CPU | ・変速範囲選択装置(シフトレバー等)の構造 | ||||
RA | RA00 伝動装置の状態 |
RA01 | RA02 | RA03 | RA04 | RA05 | RA06 | RA07 | RA08 | RA09 | RA10 | |
・過渡時 | ・・変速時 | ・・・アップシフト時 | ・・・・パワーオン | ・・・・パワーオフ | ・・・ダウンシフト時 | ・・・・パワーオン | ・・・・・キックダウン | ・・・・パワーオフ | ・・・連続変速時 | |||
RA11 | RA12 | RA13 | RA14 | RA15 | RA16 | RA17 | RA18 | RA19 | RA20 | |||
・・・飛び越し変速時 | ・・・手動変速時、Mモードでの変速時 | ・・・クラッチツウクラッチ変速時 | ・・・ワンウエイクラッチ係脱時 | ・・・主副変速機同時期切換時 | ・・・プリチャージ時 | ・・・トルクフェーズ | ・・・イナーシャフェーズ | ・・レンジ切換操作時(セレクト時) | ・・・非走行位置P,N→走行位置D,R | |||
RA21 | RA22 | RA23 | RA24 | RA25 | RA26 | RA27 | RA28 | RA29 | RA30 | |||
・・・走行位置D,R→非走行位置P,N | ・・・D→R又はR→D切換時 | ・・・エンジンブレーキレンジへのセレクト時 | ・・・D→M又はM→D切換時 | ・・・連続切換時(N→D→Nの繰り返しなど) | ・・変速パターン(モード)切換時 | ・特定変速範囲(レンジ)選択時 | ・特定変速パターン(モード)選択時 | ・低温、冷機時 | ・高温時 | |||
RB | RB00 車両走行状態 |
RB01 | RB02 | RB03 | RB04 | RB06 | RB07 | RB08 | RB09 | |||
・後進時 | ・停止時 | ・・発進待機時 | ・・・ストール時(制動した状態でアクセル全開) | ・高速走行時 | ・低速走行時 | ・・クリープ走行時 | ・・インチング走行時 | |||||
RB11 | RB12 | RB14 | RB15 | RB16 | RB17 | RB18 | RB19 | RB20 | ||||
・定速走行時(オートクルーズ) | ・惰性走行(コースト)時(アクセル全閉楕行) | ・過渡時 | ・・車両加速時 | ・・・急加速時 | ・・・発進時 | ・・車両減速時 | ・・・急減速時 | ・・・制動時(エンジンブレーキ含む) | ||||
RB21 | RB22 | RB23 | RB24 | RB25 | RB26 | RB27 | RB28 | RB30 | ||||
・旋回、操舵時(カーブ走行時) | ・登坂時 | ・降坂時 | ・高地走行時 | ・悪路走行時(凸凹路など) | ・低μ路走行時(雪、アイスバーンなど) | ・渋滞走行時 | ・その他特徴的な道路走行時 | ・牽引時 | ||||
RC | RC00 原動機の状態 |
RC01 | RC02 | RC03 | RC04 | RC06 | RC07 | RC08 | RC09 | |||
・始動時 | ・停止(エンスト)時 | ・低温、冷機時 | ・高温時(オーバーヒート) | ・回転数領域 | ・・低速回転時 | ・・高速回転時 | ・・・過回転時 | |||||
RC11 | RC12 | RC13 | RC14 | RC15 | RC16 | RC17 | RC18 | RC19 | ||||
・負荷領域 | ・・低負荷時 | ・・・アイドリング時 | ・・高負荷時 | ・・レーシング(空ぶかし)時 | ・・エンジントルク低減時 | ・・空燃比切換時 | ・・気筒数切換時 | ・・車両以外の負荷駆動時 | ||||
SA | SA00 伝動装置要素 |
SA01 | SA02 | SA03 | SA04 | SA05 | SA07 | SA08 | SA09 | SA10 | ||
・有段変速機 | ・・摩擦要素 | ・・・ディスク式(多板クラッチ、ブレーキ) | ・・・バンド式(バンドブレーキ) | ・・・エンジンブレーキ用摩擦要素 | ・・・摩擦要素への供給油圧 | ・・・・プリチャージ | ・・・・昇圧特性 | ・・・・降圧特性 | ||||
SA13 | SA14 | SA15 | SA16 | SA17 | SA18 | SA20 | ||||||
・・・摩擦要素の係合時間 | ・・・摩擦要素の離脱時間 | ・・・複数摩擦要素間のタイミング制御 | ・・・・ニュートラルインターバル | ・・・・オーバーラップ | ・・・摩擦要素のスリップ率(量) | ・・ワンウェイクラッチ | ||||||
SA22 | SA23 | SA24 | SA25 | SA26 | SA27 | SA29 | SA30 | |||||
・・機械的動作要素 | ・・・カムドラム式 | ・・・スライディングキー式 | ・・・摺動歯車 | ・・・噛み合いクラッチ | ・・・シフトフォーク | ・・空気圧動作要素 | ・・電気、電磁気動作要素 | |||||
SA31 | SA32 | SA34 | SA35 | SA36 | SA37 | |||||||
・無段変速機 | ・・変速比変更速度 | ・・ベルト式 | ・・・プーリ | ・・・・プーリ制御油圧 | ・・・・モータ | |||||||
SA44 | SA45 | SA46 | SA47 | SA49 | ||||||||
・・トロイダル式 | ・・・パワーローラ | ・・・・シリンダ油圧 | ・・・・モータ | ・・・ローディングカム | ||||||||
SA51 | SA52 | SA53 | SA54 | SA55 | SA56 | SA57 | SA58 | SA59 | SA60 | |||
・作動油圧(SA07、36、46優先) | ・・ライン圧(元圧) | ・・・変速比に対応して制御するもの | ・・・変速時に一時的に変化させるもの | ・・アキュムレータ背圧 | ・・モジュレート圧(調圧した圧力) | ・・信号圧(ソレノイド圧等) | ・・遠心油圧 | ・作動油流量 | ・ブレーキ要素(変速機内で軸を制動) | |||
SB | SB00 変速比、変速時期 |
SB01 | SB02 | SB03 | SB04 | SB05 | SB06 | SB07 | SB08 | SB09 | SB10 | |
・変速比(ギヤ比) | ・・変速比の選択、変更 | ・・・特定変速比 | ・・・・ニュートラル | ・・・・発進段 | ・・・・エンジンブレーキ変速比 | ・・・・オーバードライブ | ・・・・特定変速比の経由 | ・・・アップシフト | ・・・ダウンシフト | |||
SB12 | SB13 | SB14 | SB15 | SB16 | SB17 | SB18 | SB19 | SB20 | ||||
・・変速比変更の禁止、制限 | ・・・一定変速比維持 | ・・・シフト対象からの排除 | ・・・・前、後進 | ・・・・特定変速比 | ・・・・・エンジンブレーキ変速比 | ・・・・・オーバードライブ | ・・・・アップシフト | ・・・・ダウンシフト | ||||
SB21 | SB22 | SB23 | SB24 | SB25 | SB26 | SB27 | SB28 | SB30 | ||||
・変速線、変速マップ | ・・複数のシフトパターンの選択 | ・・・パワー/エコノミー | ・・・初期選択 | ・・シフトパターンの設定、変更 | ・・・任意設定可能なもの | ・・・一時的変更 | ・・・継続的変更(学習機能を有するもの) | ・・切換基準値の変更 | ||||
SB31 | SB33 | SB35 | SB36 | SB37 | SB38 | SB39 | SB40 | |||||
・変速時間 | ・変速時期、タイミング | ・同期に関する制御 | ・・非同期状態での変速待機 | ・・同期機構を用いるもの | ・・・シンクロギア機構を用いるもの | ・・・加速装置を用いるもの | ・・・制動装置を用いるもの | |||||
TA | TA00 制御方式 |
TA01 | TA02 | TA03 | TA04 | TA06 | TA10 | |||||
・F/B制御 | ・・制御利得(ゲイン)の変更 | ・・F/B←→O/L移行時の制御 | ・・F/Bの開始、停止、禁止 | ・O/L制御、F/F制御、見込み制御 | ・推定、予測 | |||||||
TA11 | TA12 | TA13 | TA16 | TA17 | TA18 | TA19 | TA20 | |||||
・学習制御 | ・・学習条件に特徴があるもの | ・・学習の禁止 | ・制御理論に特徴 | ・・現代制御理論 | ・・ファジー | ・・ニューラル | ・・AI | |||||
TB | TB00 制御パターン |
TB01 | TB02 | TB03 | TB04 | TB05 | TB06 | TB07 | TB08 | TB09 | TB10 | |
・一定値維持、固定 | ・一時的な変化 | ・増加 | ・・急増 | ・・漸増 | ・・増加率変更 | ・減少 | ・・急減 | ・・漸減 | ・・減少率変更 | |||
TB11 | TB12 | TB13 | TB14 | TB15 | TB17 | TB18 | TB20 | |||||
・上限値/下限値の設定、変更 | ・遅延、待機 | ・制御の禁止、中止、制限 | ・不感帯 | ・ヒステリシスの設定、変更 | ・初期値設定、リセット | ・較正(例、0点調整) | ・平均、なまし処理 | |||||
UA | UA00 他の装置との関連制御 |
UA01 | UA02 | UA03 | UA04 | UA05 | UA06 | UA07 | UA08 | UA09 | UA10 | |
・トルクコンバータの制御 | ・・ロックアップクラッチの制御 | ・メインクラッチの制御 | ・前後進切換装置の制御 | ・ブレーキ制御 | ・・アンチスキッド(ABS) | ・エンジン(駆動源)制御、含:モータ制御 | ・・出力トルク制御 | ・・回転数制御 | ・補機の制御 | |||
VA | VA00 伝動装置からの情報 |
VA01 | VA02 | VA03 | VA04 | VA05 | VA06 | VA07 | VA08 | |||
・有段変速機 | ・・摩擦要素状態 | ・・・ストローク位置 | ・・・移動速度 | ・・・回転数 | ・・・スリップ率 | ・・・摩擦要素への供給油圧 | ・・・ワンウエイクラッチ状態 | |||||
VA11 | VA12 | VA13 | VA14 | VA15 | VA17 | VA18 | ||||||
・無段変速機 | ・・ベルト式 | ・・・ベルトの作動状態 | ・・・・張力・縮力 | ・・・・スリップ | ・・・プーリ位置 | ・・・プーリ制御油圧 | ||||||
VA22 | VA23 | VA24 | VA25 | VA26 | VA27 | |||||||
・・トロイダル式 | ・・・パワーローラの作動状態 | ・・・・傾転 | ・・・・スピン(横すべり) | ・・・・オフセット量(偏心量) | ・・・シリンダ油圧 | |||||||
VA31 | VA32 | VA33 | VA34 | VA35 | VA36 | VA37 | VA38 | VA39 | VA40 | |||
・変速機入力軸状態 | ・・回転数 | ・・・変化率 | ・・トルク | ・・・変化率 | ・変速機出力軸状態 | ・・回転数 | ・・・変化率 | ・・トルク | ・・・変化率 | |||
VA41 | VA42 | VA43 | VA44 | VA45 | VA47 | VA48 | VA50 | |||||
・発進装置の状態(クラッチ、トルコン等) | ・・入出力速度比、差、トルク比、スリップ量 | ・・トルコンのロックアップクラッチ | ・・・ロックアップクラッチのスリップ量 | ・・・ロックアップ油圧 | ・温度 | ・・潤滑油、作動油温度 | ・潤滑油、作動油状態(例、粘度、劣化) | |||||
VA51 | VA52 | VA53 | VA54 | VA55 | VA56 | VA57 | VA58 | VA59 | ||||
・圧力 | ・・作動油圧(VA07,18,27,45優先) | ・・・ライン圧 | ・・・スロットル圧 | ・・・ガバナ圧 | ・・・アキュムレータ背圧 | ・・・遠心油圧 | ・・・信号圧 | ・・・モジュレート圧 | ||||
VA61 | VA62 | VA63 | VA64 | VA65 | VA66 | VA67 | VA68 | VA69 | VA70 | |||
・変速範囲選択装置状態 | ・・シフトレバー位置 | ・・・P | ・・・R | ・・・N | ・・・D | ・・・エンジンブレーキレンジ(2、L) | ・・・M | ・・O/Dスイッチ | ・・モード選択スイッチ | |||
VA71 | VA72 | VA73 | VA74 | VA75 | VA76 | VA77 | VA78 | VA79 | VA80 | |||
・・・パワーモード | ・・・エコノミーモード | ・・・スノーモード | ・変速比(ギヤ比) | ・変速回数、変速頻度 | ・時間(タイマ) | ・・変速時間 | ・変速の進行状態(例、トルクフェーズ) | ・バルブ状態 | ・・マニュアルバルブ状態、位置 | |||
VB | VB00 車両からの情報 |
VB01 | VB02 | VB03 | VB04 | VB05 | VB07 | VB08 | VB09 | VB10 | ||
・車速 | ・駆動輪速度 | ・スリップ率、量(ホイールロック含む) | ・加、減速度 | ・・横方向(G) | ・ロール、ピッチ、ヨー、バウンス運動 | ・駆動トルク | ・走行抵抗 | ・電源(バッテリ) | ||||
VB11 | VB12 | VB13 | VB15 | VB16 | VB17 | VB18 | VB19 | VB20 | ||||
・距離 | ・・車間距離 | ・・走行距離、走行時間 | ・サスペンション作動状態 | ・ブレーキ作動状態 | ・・アンチロックブレーキ作動状態 | ・・排気ブレーキ作動状態 | ・トラクションコントロール作動状態 | ・重量 | ||||
VC | VC00 駆動源からの情報 |
VC01 | VC02 | VC03 | VC04 | VC05 | VC06 | VC07 | VC08 | VC09 | VC10 | |
・回転数(エンジン回転数等) | ・機関発生トルク | ・・スロットル開度 | ・・・開閉速度、加速度 | ・・吸入空気量、吸気圧 | ・・燃料噴射量、空燃比 | ・温度 | ・ノッキング | ・排気 | ・機関補機 | |||
VD | VD00 運転者情報、操作情報 |
VD01 | VD02 | VD03 | VD04 | VD05 | VD07 | VD08 | VD10 | |||
・アクセル操作 | ・・操作量 | ・・・全開(キックダウンスイッチ) | ・・・戻し | ・・・・全閉(アイドルスイッチ) | ・・操作速度 | ・・・戻し | ・・操作力(踏力)、操作加速度 | |||||
VD11 | VD12 | VD13 | VD14 | VD15 | VD16 | VD17 | VD18 | VD19 | ||||
・ブレーキ操作 | ・・回数、頻度 | ・・踏み込み力 | ・ハンドル操作(舵角) | ・運転傾向、嗜好、個人データ | ・運転者の意図 | ・手動スイッチ | ・・イグニッションキー | ・搭乗状態(例、シートスイッチ) | ||||
VE | VE00 外部からの情報 |
VE01 | VE02 | VE03 | VE04 | VE05 | VE06 | VE07 | VE08 | VE09 | VE10 | |
・環境 | ・・高度(気圧) | ・・道路状態(降雨、渋滞、カーブ等含む) | ・・・路面傾斜(登坂、降板) | ・・・すべり易さ(例、低μ路) | ・外部情報検知手段 | ・・通信情報(ビーコン、FM電波等) | ・・カーナビGPS情報 | ・・画像情報 | ・・他のCPUからの情報 |