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解析要否変更(H13)
3J057 | 油圧・電磁・流体クラッチ・流体継手 | 一般機械 |
F16D25/00 -39/00;48/00-48/12 |
F16D25/06-25/12;48/00-48/12 | AA | AA00 作動種別 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | AA09 | AA10 |
・電磁作動 | ・電動モータ作動 | ・流体圧作動 | ・・回転ピストン型 | ・・・圧力室が二つ以上のもの | ・・固定ピストン型 | ・・・マスタシリンダをもつもの | ・・空気圧 | ・複数のクラッチの作動 | ・その他* | |||
BB | BB00 クラッチ種別 |
BB01 | BB02 | BB03 | BB04 | BB05 | BB06 | BB07 | BB08 | BB10 | ||
・かみあいクラッチ | ・摩擦クラッチ | ・・ディスク | ・・・多板(摩擦ディスクが二枚以上) | ・・円錐 | ・・ドラム | ・・ラップスプリング | ・空隙クラッチ又はパウダクラッチ | ・その他* | ||||
F16D25/06-25/12 | CA | CA00 回転ピストン型の構成に特徴 |
CA01 | CA03 | CA05 | CA06 | CA07 | CA09 | ||||
・クラッチドラム又はシリンダ(DAへ) | ・ピストン(DAへ) | ・クラッチ係合部 | ・・摩擦ディスク(DBへ) | ・・摩擦板拡開手段 | ・リターンスプリング又はリテーナ(DCへ) | |||||||
CA11 | CA12 | CA13 | CA14 | CA20 | ||||||||
・作動流体通路 | ・・配管部 | ・・軸芯部 | ・・クラッチドラム又はシリンダ部 | ・その他* | ||||||||
CB | CB00 固定ピストン型の構成に特徴 |
CB01 | CB02 | CB03 | CB04 | CB05 | CB07 | CB08 | CB09 | CB10 | ||
・クラッチペダルとの関連 | ・マスタシリンダ部 | ・・シリンダ | ・・ピストン | ・・チェックバルブ | ・リザーバ | ・配管部 | ・倍力機構 | ・・負圧利用(GDへ) | ||||
CB11 | CB12 | CB14 | CB15 | CB16 | CB17 | CB18 | ||||||
・・エアタンク(高圧)利用(GDへ) | ・・圧力流体(ポンプ)利用(GDへ) | ・リターンスプリング部(DCへ) | ・リリーズシリンダ部(DAへ) | ・作動レバー部又はリリーズレバー部 | ・間隙調整手段 | ・・摩耗自動補償 | ||||||
CB21 | CB22 | CB23 | CB30 | |||||||||
・クラッチリリーズベアリング部 | ・クラッチ係合部 | ・・摩擦ディスク(DBへ) | ・その他* | |||||||||
DA | DA00 ピストン又はシリンダに特徴 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA06 | DA07 | DA09 | DA10 | |||
・貫通孔(作動流体通路除く) | ・・逆止弁付(ドリフトンボール) | ・・遠心力作用弁付 | ・・絞りオリフィス付 | ・作動流体通路 | ・・溝 | ・クラッチ係合部との関連 | ・・スプライン | |||||
DA11 | DA13 | DA15 | DA16 | DA17 | DA18 | DA20 | ||||||
・二重シリンダ又は二重ピストン | ・ピストンの回り止め | ・被覆又はメッキ | ・組立 | ・・回転軸への取付 | ・製造方法に関するもの | ・その他* | ||||||
DB | DB00 摩擦ディスクに特徴 |
DB01 | DB02 | DB03 | DB05 | DB07 | DB10 | |||||
・摩擦面 | ・・凹凸付(溝以外) | ・・溝付 | ・スプライン | ・被覆又はメッキ | ・その他* | |||||||
DC | DC00 リターンスプリング又はリテーナに特徴 |
DC01 | DC03 | DC04 | DC05 | DC07 | DC10 | |||||
・取付 | ・種類 | ・・皿ばね(ダイヤフラムスプリング) | ・・コイルスプリング | ・スプリングリテーナ | ・その他* | |||||||
F16D25/06-25/12;48/02-48/04 | EE | EE00 CA~DC以外の構成に特徴 |
EE01 | EE02 | EE03 | EE04 | EE05 | EE06 | EE07 | EE08 | EE09 | EE10 |
・ケーシング | ・防振又は緩衝 | ・軸受 | ・軸封,シール,給油又は油漏れ対策 | ・潤滑又は冷却 | ・・潤滑油によらない冷却 | ・安全装置 | ・・監視装置 | ・作動検出手段 | ・その他* | |||
F16D25/06-25/12;48/00-48/12 | FF | FF00 複数のクラッチの構成に特徴 |
FF01 | FF02 | FF03 | FF04 | FF06 | FF07 | FF09 | FF10 | ||
・油圧室が二つ以上のもの | ・・油圧室が両側に対向 | ・・・ピストン内拡型 | ・・・ピストン外緊型 | ・同一のピストンが作動するもの | ・異なるピストンが作動するもの | ・圧力流体が同時に作動するもの | ・圧力流体が同時に作動しないもの | |||||
FF11 | FF12 | FF14 | FF15 | FF17 | FF20 | |||||||
・主たる圧力流路が一つのもの | ・主たる圧力流路が複数のもの | ・作動圧力がそれぞれ同じもの | ・作動圧力がそれぞれ異なるもの | ・種類の異なるクラッチの組合せ | ・その他 | |||||||
GA | GA00 制御の目的 |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | GA06 | GA08 | GA09 | |||
・振動防止又は騒音低減 | ・耐久性の向上* | ・・クラッチの摩耗又は焼損防止 | ・・内燃機関の損傷防止 | ・・・オーバーラン防止 | ・・・空吹かし防止 | ・・変速ギヤの破損防止 | ・・Vベルトの損傷防止 | |||||
GA11 | GA12 | GA13 | GA14 | GA16 | GA17 | GA18 | GA19 | GA20 | ||||
・小型軽量化 | ・構造簡素化* | ・・ペダル又はレバーの単一化又は兼用化 | ・・身体障害者用 | ・駆動装置間の単なる連動又は自動化 | ・省燃費* | ・・惰性走行又はニュートラル走行 | ・・ロックアップ | ・・最低燃費曲線を考慮 | ||||
GA21 | GA22 | GA23 | GA26 | GA27 | GA28 | GA29 | GA30 | |||||
・発進性の向上* | ・・急速発進 | ・・緩衝発進 | ・走行性の向上* | ・・加速性 | ・・エンジンブレーキ性能 | ・・出力増大又は出力損失防止 | ・・エンスト防止 | |||||
GA31 | GA32 | GA33 | GA34 | GA36 | GA37 | GA38 | ||||||
・・低速走行安定性 | ・・・インチング性 | ・・ノッキング防止 | ・・旋回性能 | ・停止性の向上* | ・・急速停止 | ・・緩衝停止 | ||||||
GA41 | GA42 | GA43 | GA44 | GA46 | GA47 | GA48 | GA49 | GA50 | ||||
・駐停車性の向上* | ・・クリープ防止 | ・・坂道での後退防止 | ・・・クリープ利用 | ・タイヤのスリップ防止 | ・変速ショック低減 | ・ブレーキ性能向上 | ・制御の安定性又は応答性の向上 | ・・ハンチング防止 | ||||
GA51 | GA52 | GA53 | GA54 | GA55 | GA56 | GA57 | GA58 | GA59 | GA60 | |||
・安全性又はフェイルセイフ | ・・急発進防止 | ・・緊急発進可能 | ・・誤操作時の安全対策 | ・・・誤操作防止 | ・・後進時の安全対策 | ・・速度制限 | ・・ペダル又はレバーの作動規制 | ・・インターロック規制 | ・・制御の解除 | |||
GA61 | GA62 | GA64 | GA65 | GA66 | GA67 | GA68 | ||||||
・・故障時又は異常時の診断,警報又は操作 | ・・・クラッチの過負荷防止 | ・クラッチの性能向上* | ・・クラッチの滑り防止 | ・・クラッチの係合ショック低減 | ・・・係合開始タイミングの調整又は同期 | ・・・・かみあい位置の調整 | ||||||
GA71 | GA72 | GA73 | GA74 | GA75 | GA76 | GA80 | ||||||
・・クラッチの温度又はクラッチの冷却 | ・・間隙調整 | ・・・摩耗自動補償 | ・・出力に関連した制御 | ・・・定出力制御 | ・・・定速度制御 | ・その他* | ||||||
GB | GB00 制御のための検出又は入力信号 |
GB01 | GB02 | GB03 | GB04 | GB05 | GB06 | GB08 | GB09 | GB10 | ||
・推進装置(エンジン) | ・・エンジン回転数又は出力 | ・・・イグニションパルス | ・・スロットル開度又は吸気管負圧 | ・・アクセルペダル又はレバーの操作量又は速さ | ・・エンジン温度又は冷却水温度 | ・クラッチ | ・・係合又は切断 | ・・・半クラッチ(スリップ状態) | ||||
GB11 | GB12 | GB13 | GB14 | GB15 | GB16 | GB17 | GB18 | GB19 | GB20 | |||
・・・・スリップ率(すべり率) | ・・・クラッチ操作のストローク量 | ・・・クラッチへの入力回転数 | ・・・クラッチからの出力回転数 | ・・クラッチ操作 | ・・・マニュアル又はフットコントロール | ・・・・ペダル又はペダルシステムによる | ・・・・スイッチによる | ・・クラッチ伝達トルク | ・・・ロックアップトルク | |||
GB21 | GB22 | GB23 | GB25 | GB26 | GB27 | GB28 | GB29 | GB30 | ||||
・・クラッチ電流又は励磁電流 | ・・クラッチ作動油圧 | ・・クラッチ板温度 | ・変速 | ・・変速段又は変速比 | ・・シフトチェンジ又はセレクトレバー | ・・・前後進切換 | ・ブレーキ | ・・パーキングブレーキ又はフットブレーキ操作 | ||||
GB31 | GB32 | GB33 | GB34 | GB35 | GB36 | GB37 | GB38 | GB39 | GB40 | |||
・車両外部状況 | ・・道路状況 | ・・自然條件 | ・・・風又は大気 | ・車両状況 | ・・車の速度又は加減速度 | ・・ハンドル操作 | ・・クーラー使用 | ・・作業機使用 | ・その他* | |||
F16D25/06-25/12;48/02-48/04 | GC | GC00 流体操作回路による制御の方式 |
GC01 | GC02 | GC03 | GC04 | GC06 | GC08 | GC09 | GC10 | ||
・流体圧の特性* | ・・圧力が高低二種類あるもの | ・・圧力上昇が二段階あるもの | ・・圧力の漸増又は漸減 | ・制御が流体操作回路によるもの(GDへ) | ・制御が電気回路によるもの(GEへ)* | ・・電気,電子制御装置等(GEへ) | ・・電磁弁,電磁操作弁等(GEへ) | |||||
GC11 | GC12 | GC20 | ||||||||||
・・クラッチアクチュエータの制御(GEへ) | ・・電気的に制御される圧力制御弁(GEへ) | ・その他* | ||||||||||
GD | GD00 流体操作回路を構成する要素 |
GD01 | GD02 | GD03 | GD04 | GD06 | GD07 | GD08 | GD09 | GD10 | ||
・圧力制御弁,装置又は機構* | ・・漸増又は漸減の調節機構をもつもの | ・・切換弁,早戻し弁等と一体のもの | ・・調圧弁又はリリーフ弁の構造(02優先) | ・バルブ類 | ・・インチングバルブ | ・・切換弁(方向切換弁) | ・・逆止弁(チェック弁) | ・・リリーフ弁 | ||||
GD11 | GD13 | GD14 | GD15 | GD16 | GD19 | GD20 | ||||||
・・流量制御弁 | ・スプリング(ばね) | ・遠心作動部材との関連 | ・回路オリフィス(絞り)との関連 | ・・可変オリフィス(絞り) | ・アキュムレータとの関連 | ・流体圧力ポンプを用いるもの | ||||||
GD21 | GD22 | GD23 | GD25 | GD26 | GD30 | |||||||
・倍力機構との関連 | ・・空気圧を使用した制御 | ・・油圧を使用した制御 | ・潤滑と関連する制御 | ・油圧補償又は油圧調整 | ・その他* | |||||||
F16D25/06-25/12;48/00-48/12 | GE | GE00 電気回路による制御 |
GE01 | GE03 | GE05 | GE06 | GE07 | GE08 | GE10 | |||
・検出回路* | ・フィードフォワード制御* | ・フィードバック制御* | ・ディジタル制御* | ・・プログラム制御又はマイコン制御* | ・・デューティ比制御* | ・安全回路* | ||||||
GE11 | GE13 | GE15 | GE16 | GE17 | GE18 | GE20 | ||||||
・学習制御,AI制御又はファジー制御* | ・補正* | ・過励磁発進 | ・残留磁気低減又は逆励磁 | ・逆起電力吸収 | ・電力補償又は電圧調整 | ・その他* | ||||||
HH | HH00 用途 |
HH01 | HH02 | HH03 | HH04 | HH05 | HH06 | HH07 | HH08 | HH10 | ||
・車両 | ・・自動車 | ・・・補機 | ・・建設,土木又は産業車両 | ・・農業車両 | ・・二輪車 | ・船舶 | ・工作機械 | ・その他* | ||||
JJ | JJ00 使用場所 |
JJ01 | JJ02 | JJ03 | JJ04 | JJ05 | JJ06 | JJ07 | JJ08 | JJ10 | ||
・動力伝達主クラッチ部 | ・変速装置部 | ・・前後進切換 | ・・自動変速又は自動無段変速 | ・差動装置部 | ・トルクコンバータの直結クラッチ部 | ・動力取出し部(PTO) | ・ホイルハブ部 | ・その他* |