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B60T7/12-8/1769;B60T8/32-8/96 | AA | AA00 用途 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA05 | AA06 | AA08 | AA09 | AA10 | ||
・四輪(四輪以上)駆動車 | ・・機械的な駆動力配分(例,センタデフ) | ・・一部車輪のみモータ駆動 | ・前輪駆動車 | ・後輪駆動車 | ・電気自動車 | ・ハイブリッド車両 | ・油圧駆動車 | |||||
AA11 | AA12 | AA13 | AA14 | AA15 | AA17 | AA18 | ||||||
・二,三輪車 | ・連結車両 | ・大型車両,多軸車 | ・産業車両 | ・・農作業車 | ・鉄道車両 | ・航空機 | ||||||
BA | BA00 ブレーキ型式 |
BA01 | BA02 | BA03 | BA05 | BA06 | BA08 | |||||
・機械式ブレーキ | ・液圧式ブレーキ | ・空気圧式ブレーキ | ・複合ブレーキ | ・・エアオーバハイドロリックブレーキ | ・電気式ブレーキ | |||||||
CA | CA00 圧力配管系統数 |
CA01 | CA02 | CA03 | CA04 | CA05 | ||||||
・1系統 | ・2系統 | ・・前後輪配管 | ・・クロス配管 | ・3系統以上 | ||||||||
DA | DA00 制御対象 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA06 | ||||||
・常用ブレーキ系 | ・駐車ブレーキ系 | ・リターダ,回生専用ブレーキ | ・空気抵抗式ブレーキ | ・操作装置(反力制御) | ||||||||
EA | EA00 ブレーキ系以外の制御系との関連制御 |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA09 | EA10 | ||
・推進装置 | ・・エンジン | ・・・エンジンブレーキ | ・・・排気ブレーキ | ・・電動モータ(回生作用を行うものを含む) | ・・・インホイールモータ | ・補機 | ・伝達装置 | ・・メインクラッチ | ||||
EA11 | EA12 | EA13 | EA14 | EA15 | EA17 | EA18 | EA19 | EA20 | ||||
・・変速機 | ・・・トルクコンバータを持つもの | ・・左右輪のディファレンシャルギア | ・・4輪駆動装置 | ・・・4輪駆動と2輪駆動との切替装置 | ・懸架装置(サスペンション) | ・ステアリング装置 | ・・後輪操舵装置 | ・電源装置 | ||||
FA | FA00 制御系統数(制御チャンネル数) |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA06 | FA07 | FA08 | FA09 | FA10 | |
・1系統 | ・・全輪共通 | ・2系統 | ・・前後 | ・・クロス配置 | ・3系統 | ・・前2後1 | ・4系統以上 | ・・4輪独立 | ・機械的,液圧回路等で系統数の変化するもの | |||
GA | GA00 目的,効果1(解決課題) |
GA01 | GA02 | GA04 | GA05 | GA06 | GA07 | GA08 | GA09 | GA10 | ||
・故障,異常時の対策(MA観点も付与) | ・車両情報,車外情報の推定(H観点も付与) | ・操作フィーリングの改善 | ・・ストローク増大防止 | ・・板踏み感防止 | ・・キックバック防止,減少 | ・揺れ戻し防止(カックン,ノーズダイブ) | ・振動対策 | ・騒音対策 | ||||
GA11 | GA13 | GA14 | GA15 | GA16 | GA17 | GA18 | GA19 | GA20 | ||||
・耐久性の向上 | ・生産性の向上 | ・・部品点数の減少,一体化,汎用化 | ・・メンテナンス性向上 | ・・エア抜き性の向上 | ・小型化 | ・軽量化 | ・燃費向上 | ・省電力 | ||||
GA21 | GA22 | GA23 | GA24 | GA25 | GA26 | GA27 | GA28 | GA29 | GA30 | |||
・応答性向上 | ・制御精度向上 | ・・ハンチング防止 | ・・オーバシュート防止 | ・・検出,推定精度の向上 | ・・・零点調整 | ・制御の干渉防止 | ・低温対策 | ・フェード防止,ベーパロック防止 | ・雨滴除去,錆(異物)除去 | |||
GB | GB00 目的,効果2(制御機能) |
GB01 | GB02 | GB04 | GB05 | GB06 | GB07 | GB08 | GB09 | |||
・アンチロック | ・トラクションコントロール | ・挙動制御 | ・・旋回時 | ・・・ロールオーバ防止 | ・・レーンチェンジ時 | ・・オーバステア(スピン状態)抑制 | ・・アンダステア(ドリフトアウト状態)抑制 | |||||
GB11 | GB12 | GB13 | GB15 | GB17 | GB18 | GB19 | GB20 | |||||
・制動力配分制御 | ・・前後ブレーキ力配分 | ・・輪荷重に応じた配分 | ・停車時の制動力確保 | ・路面状況対応 | ・・摩擦係数 | ・・・前後方向 | ・・・左右方向 | |||||
GB21 | GB22 | GB23 | GB24 | GB25 | GB27 | GB28 | GB29 | GB30 | ||||
・・路面傾斜 | ・・・上り坂 | ・・・下り坂 | ・・悪路,凹凸 | ・・部分低μ路,段差,ハイドロプレーニング | ・衝突防止 | ・・緊急時制動補助(ブレーキアシスト) | ・・予備制動,警告のための制動 | ・・余裕度,安全度,危険度に応じた制御 | ||||
GB31 | GB32 | GB33 | GB34 | GB35 | GB36 | GB37 | GB38 | GB39 | GB40 | |||
・カーブに備えた安全車速への減速 | ・・減速度の制御 | ・クルーズコントロール | ・・車間距離制御 | ・・追従走行 | ・レーンキープ | ・ブレーキバイワイヤ | ・エンジンブレーキアシスト | ・回生ブレーキとの統合制御 | ・複数のブレーキ制御機能の協調連携 | |||
GC | GC00 目的,効果3(制御時期) |
GC01 | GC02 | GC03 | GC04 | GC05 | GC07 | GC09 | ||||
・高速走行時 | ・低速走行時 | ・・クリープ走行時 | ・・渋滞走行時 | ・・後退時 | ・発進操作時 | ・駐車操作時 | ||||||
GC11 | GC12 | GC14 | GC16 | |||||||||
・駐車,停車時 | ・・アイドルストップ時 | ・運転者による制動時 | ・自動ブレーキ時 | |||||||||
HA | HA00 検知,推定情報1(車両情報) |
HA01 | HA02 | HA03 | HA04 | HA05 | HA06 | HA08 | HA09 | HA10 | ||
・ブレーキ初動装置 | ・・常用ブレーキ | ・・・ストローク | ・・・踏力 | ・・・操作速度,操作加速度 | ・・駐車ブレーキ | ・アクセルペダル操作 | ・・戻し操作 | ・・操作速度,操作加速度 | ||||
HA11 | HA12 | HA13 | HA14 | HA15 | HA16 | HA17 | HA18 | HA19 | HA20 | |||
・操舵状態 | ・・運転者の操舵状態 | ・・・ハンドル舵角 | ・・・ハンドル舵角速度,角加速度 | ・・・ハンドル操舵トルク(操舵力) | ・・・ハンドル戻し操作 | ・・・・カウンタステア | ・・前輪タイヤ舵角 | ・・前輪タイヤ舵角速度,角加速度 | ・・後輪タイヤ舵角 | |||
HA21 | HA23 | HA24 | HA25 | HA26 | HA27 | HA28 | HA29 | HA30 | ||||
・・後輪タイヤ舵角速度,角加速度 | ・クラッチ操作,状態 | ・・半クラッチ | ・変速機 | ・エンジン状態 | ・燃料供給状態 | ・推進用モータ状態 | ・デフ(LSD),トランスファの状態 | ・懸架装置(サスペンション) | ||||
HA31 | HA32 | HA33 | HA34 | HA35 | HA36 | HA37 | HA38 | HA39 | HA40 | |||
・電源状態 | ・・バッテリ | ・・イグニッションスイッチ | ・制動状態 | ・・制動トルク | ・・摩擦材の状態 | ・・・パッド位置 | ・電流,電圧,抵抗 | ・温度 | ・・ブレーキフルード | |||
HA41 | HA42 | HA43 | HA44 | HA45 | HA46 | HA47 | HA48 | HA49 | HA50 | |||
・・摩擦材(パッド,ライニング) | ・圧力 | ・・マスタシリンダ圧 | ・・ホイールシリンダ圧 | ・・ブースタ供給圧 | ・・アキュムレータ圧 | ・液量,流量(吐出量,排出量,消費量等) | ・時間 | ・回数 | ・振動,騒音,異音 | |||
HA51 | HA52 | HA53 | HA54 | HA55 | HA56 | HA57 | HA58 | HA59 | HA60 | |||
・切換スイッチ,選択スイッチ | ・運転者の意図 | ・運転者の技量,好み,スポーツ度 | ・ウインカ操作 | ・ワイパ操作 | ・ライト操作 | ・乗員,乗降状態 | ・・シートベルト装着状態 | ・・シート位置 | ・・ドア開閉 | |||
HA61 | HA63 | HA64 | HA65 | HA66 | HA67 | HA68 | HA69 | HA70 | ||||
・特殊車の作業状態 | ・車輪状態 | ・・車輪速度 | ・・・速度0 | ・・・極低速 | ・・車輪加減速度 | ・・複数車輪の回転差 | ・・・駆動輪と従動輪 | ・・・左右輪 | ||||
HA71 | HA72 | HA73 | HA74 | HA75 | HA76 | HA77 | HA79 | HA80 | ||||
・・タイヤ状態 | ・・・スリップ率,スリップ量 | ・・・タイヤスリップ角 | ・・・横力(コーナリングフォース) | ・・・前後力 | ・・・タイヤ径,タイヤ摩耗状態 | ・・・空気圧 | ・車体状態 | ・・ヨー角 | ||||
HA81 | HA82 | HA83 | HA84 | HA85 | HA86 | HA87 | HA88 | HA89 | HA90 | |||
・・ヨーレイト | ・・ヨー角加速度,ヨーモーメント | ・・車体スリップ角 | ・・車体傾斜 | ・・・ロール | ・・車体速度 | ・・・1つ又は複数の車輪速より演算 | ・・・・セレクトロー,セレクトハイ以外 | ・・・・演算方法を切り換えるもの | ・・・対地速度 | |||
HA91 | HA92 | HA93 | HA94 | HA95 | HA96 | HA97 | HA98 | |||||
・・・停止状態 | ・・・横すべり速度 | ・・車体加減速度 | ・・・車体前後方向 | ・・・車体横方向 | ・・車高,重心高 | ・・重量 | ・・・輪荷重,軸荷重 | |||||
HB | HB00 検知,推定情報2(車外情報) |
HB01 | HB02 | HB03 | HB04 | HB05 | HB06 | HB07 | HB08 | HB09 | HB10 | |
・路面状態 | ・・摩擦係数 | ・・・グリップ度,路面μ利用率,摩擦円 | ・・・μ勾配,μ-S線図 | ・・・前後方向(ジャンプμ) | ・・・左右方向(スプリットμ) | ・・路面傾斜 | ・・・上り坂,下り坂 | ・・悪路,凹凸 | ・・部分低μ路,段差,ハイドロプレーニング | |||
HB11 | HB12 | HB13 | HB14 | HB15 | HB16 | HB18 | HB20 | |||||
・車外障害物 | ・・前方の車両 | ・・後方,側方の車両 | ・・車種,二輪車 | ・・歩行者,動物 | ・・衝突,追突,事故 | ・車線,センタライン | ・前方のカーブ,カーブの曲率 | |||||
HB21 | HB23 | HB24 | HB25 | HB26 | ||||||||
・天候,気温,昼夜 | ・外部装置からの情報 | ・・ナビ情報 | ・・・自車の位置 | ・・路傍,道路,他の車両等からの情報 | ||||||||
HC | HC00 推定ロジック |
HC01 | HC02 | HC03 | HC04 | HC05 | HC06 | HC07 | HC08 | HC09 | ||
・マップによるもの | ・モデルによるもの | ・・車両モデルによるもの | ・・タイヤモデルによるもの | ・時間領域での推定 | ・・前回値を使うもの | ・・予測値を使うもの | ・周波数領域での推定 | ・複素領域での推定 | ||||
HC11 | HC12 | HC13 | ||||||||||
・別の方法で求めた同じ物理量を使うもの | ・・それぞれの得意なところを足すもの | ・・2つの値の誤差を推定に用いるもの | ||||||||||
JA | JA00 目標制御量 |
JA01 | JA02 | JA03 | JA04 | JA05 | JA06 | JA07 | ||||
・車両に関するもの | ・・車体速度 | ・・車体減速度 | ・・ヨーレイト | ・・ヨー角加速度 | ・・横加速度 | ・・車体スリップ角 | ||||||
JA11 | JA12 | JA13 | JA14 | JA15 | JA16 | |||||||
・車輪に関するもの | ・・ホイールシリンダ圧,制動力,制動トルク | ・・車輪速度 | ・・車輪加減速度 | ・・スリップ率,スリップ量 | ・・車輪スリップ角 | |||||||
JB | JB00 制御方法 |
JB01 | JB02 | JB03 | JB04 | JB05 | JB06 | JB07 | JB08 | JB10 | ||
・基準値設定 | ・・制御開始しきい値 | ・・・増減圧の開始しきい値 | ・・制御終了しきい値 | ・・変更 | ・・複数設定 | ・・・ヒステリシスの設定 | ・不感帯の設定 | ・上限値,下限値の設定 | ||||
JB11 | JB12 | JB13 | JB15 | JB16 | JB17 | JB18 | JB19 | |||||
・制御を許可するもの | ・制御を禁止,抑制,強制終了,解除するもの | ・リセット,復帰 | ・複数輪の共通制御 | ・・セレクトロー | ・・セレクトハイ | ・・制御を切換えるもの | ・・・独立制御と共通制御の切換え | |||||
JB21 | JB22 | JB23 | JB24 | JB26 | JB27 | JB28 | JB29 | JB30 | ||||
・挙動制御の制御輪選択に特徴あるもの | ・・前輪と後輪とで制御 | ・・左右輪で制御 | ・・対角位置にある車輪で制御 | ・減圧制御 | ・・開始,終了時期 | ・・減圧時間,減圧量 | ・・段階的,緩減圧 | ・・減圧速度の変更 | ||||
JB31 | JB32 | JB33 | JB34 | JB35 | JB36 | JB37 | JB39 | |||||
・増圧制御 | ・・開始,終了時期 | ・・増圧時間,増圧量 | ・・段階的,緩増圧 | ・・増圧速度の変更 | ・圧力保持制御 | ・・開始,終了時期 | ・予圧制御 | |||||
JB41 | JB43 | JB45 | JB47 | JB48 | JB49 | |||||||
・複数種別のブレーキ制御の選択,切換 | ・時間に基づいて制御するもの | ・制御サイクルに応じて制御するもの | ・フィードバック制御 | ・・P,I,D制御 | ・・制御ゲイン | |||||||
JB51 | JB52 | JB53 | JB54 | JB55 | JB56 | JB57 | JB58 | JB60 | ||||
・フィードフォワード制御(オープン制御) | ・デューティ制御 | ・テーブル値制御 | ・制御理論に特徴 | ・・現代制御理論 | ・・学習制御 | ・・ファジィ制御 | ・移動平均を利用するもの | ・数値限定をしているもの | ||||
KA | KA00 制御回路要素 |
KA01 | KA02 | KA03 | KA04 | KA06 | KA07 | KA09 | KA10 | |||
・フィルタ | ・・ローパスフィルタ | ・・ハイパスフィルタ | ・・バンドパスフィルタ | ・微分回路 | ・積分回路 | ・カウンタ | ・トリガ発生 | |||||
KA11 | KA13 | KA15 | KA17 | KA19 | ||||||||
・タイマー素子 | ・メモリ,記憶素子 | ・コンピュータ自体に特徴があるもの | ・電磁弁駆動回路 | ・通信手段,方法 | ||||||||
LA | LA00 圧力回路及び要素 |
LA01 | LA02 | LA03 | LA04 | LA05 | LA06 | LA07 | LA08 | LA09 | LA10 | |
・初動装置 | ・・ペダル | ・・レバー | ・マスタシリンダ | ・・補助圧で制御されるもの | ・倍力装置 | ・・補助圧で制御されるもの | ・・空圧式 | ・・液圧式 | ・・電動式 | |||
LA11 | LA12 | LA13 | LA14 | LA15 | LA16 | LA17 | LA18 | LA19 | LA20 | |||
・・エアマスタシリンダ | ・最終制動装置 | ・・電動ブレーキ | ・圧電素子 | ・電動モータ | ・液圧制御ユニット(モジュレータ) | ・・制御回路を一体にしたもの | ・・バルブボディ | ・・・ポートの配置 | ・・・電磁弁,ポンプ等の配置 | |||
LA21 | LA22 | LA23 | LA24 | LA26 | LA27 | LA28 | LA29 | |||||
・・車両への取り付け | ・・キャリパ等に取り付けたもの | ・・マスタシリンダと一体にしたもの | ・機械的装置用のもの | ・弁 | ・・前後輪配分弁 | ・・中継弁 | ・・・段階的制御動作 | |||||
LA31 | LA32 | LA33 | LA34 | LA35 | LA36 | LA37 | LA38 | LA39 | LA40 | |||
・・切換弁 | ・・・空気圧用電磁弁 | ・・・液圧用電磁弁 | ・・・弁の開閉が圧力に応じるもの | ・・・・圧力が液圧 | ・・・・・差圧弁 | ・・・・圧力が空気圧 | ・・・複数の弁が一体に組み込まれたもの | ・・・弁の開閉が機械力によるもの | ・・リニアソレノイド | |||
LA41 | LA42 | LA43 | LA44 | LA45 | LA47 | LA48 | LA50 | |||||
・・圧力制御弁 | ・・流量制御弁 | ・・逆止弁 | ・・リリーフ弁 | ・・スプール弁 | ・絞り | ・・絞り率可変 | ・ダンパ | |||||
LA51 | LA52 | LA53 | LA54 | LA55 | LA56 | LA57 | LA59 | LA60 | ||||
・補助圧力発生器 | ・・ポンプ(環流専用のポンプは除く) | ・・・車軸の回転を利用するもの | ・・・ブレーキ系以外と共用 | ・・・電磁式 | ・アキュームレータ | ・ストロ-クシミュレータ | ・管路 | ・・バイパス路 | ||||
LA61 | LA62 | LA63 | LA64 | LA65 | LA66 | LA67 | LA68 | |||||
・リザーバ | ・容積可変型液圧制御回路 | ・・電動式 | ・液還流型液圧制御回路 | ・・環流専用ポンプに特徴があるもの | ・・ポンプレス | ・・環流回路のリザーバ | ・・リザーバレス | |||||
LA71 | LA72 | LA73 | LA75 | LA76 | LA77 | LA79 | LA80 | |||||
・オープン回路 | ・自動ブレーキ対応回路 | ・ブレーキバイワイヤの回路 | ・ピストン | ・・段付ピストン | ・・バランスピストン | ・スプリング | ・シール | |||||
MA | MA00 安全装置 |
MA01 | MA02 | MA03 | MA04 | MA05 | MA06 | MA07 | MA08 | MA09 | MA10 | |
・故障検知 | ・・故障検知対象 | ・・・圧力系 | ・・・・バルブ | ・・・・液圧源 | ・・・電気系 | ・・・・制御回路(バルブ駆動部を含む) | ・・・・センサ | ・・・・バッテリ | ・・・車両の故障(ブレーキ系以外の) | |||
MA11 | MA12 | MA13 | MA14 | MA15 | MA16 | MA17 | MA18 | MA19 | MA20 | |||
・・警報 | ・・・視覚 | ・・・聴覚 | ・・メモリ(故障を記憶させておくもの) | ・フェイルセーフ | ・・制御で対処(ソフトウエア的な対処) | ・・・作動中止 | ・・・他系信号による制御 | ・・・複数の制御回路 | ・・機械的な対処 | |||
MA21 | MA22 | MA23 | MA24 | MA25 | MA26 | MA27 | MA28 | MA29 | MA30 | |||
・・・流体圧回路で対処 | ・・誤作動防止,誤操作対策 | ・・ブレーキバイワイヤに対応したもの | ・作動チェック | ・・チェック動作開始 | ・・・走行中 | ・・・停車中 | ・・・手動スイッチ | ・・・他の機構と連動 | ・・・・イグニッション | |||
MA31 | MA32 | MA33 | MA34 | MA35 | MA36 | MA37 | MA38 | MA40 | ||||
・・危険時のチェック動作不作動 | ・・チェック手段 | ・・・疑似ロック信号発生手段 | ・・・疑似車輪速度信号発生手段 | ・・チェック表示手段 | ・作動報知 | ・・運転者,同乗者に報知するもの | ・・車外に報知するもの | ・電波障害又はノイズ信号対策 |