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B60C1/00-19/12@Z | AA | AA00 材料 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | AA09 | AA10 |
・ゴムの組成に特徴 | ・・トレッドゴム | ・・・キャップゴム | ・・・ベースゴム | ・・・ウイングゴム | ・・サイドゴム | ・・・サイドウォール挿入物 | ・・インナーライナー | ・・・タイゴム | ・・ビード | |||
AA11 | AA12 | AA13 | AA14 | AA15 | AA16 | AA17 | AA18 | AA19 | AA20 | |||
・・・ビードフィラ | ・・・クリンチゴム | ・・被覆ゴム,エンドカバーゴム | ・・・カーカス | ・・・ベルト,ブレーカ,バンド | ・・・他のゴム引きコード(プライ) | ・・・ビードワイヤ被覆ゴム | ・・間ゴム | ・・・トレッドとベルト又はバンドとの間 | ・・・ベルトとカーカス間(クッション他) | |||
AA21 | AA22 | AA23 | AA24 | AA25 | AA26 | AA27 | AA28 | AA30 | ||||
・・・バンドとベルト間,ベルト同士間,バンド同士間 | ・・・カーカス同士の間 | ・・・サイド部 | ・・・ビード部 | ・・・その他の部位 | ・・表層部材 | ・・非膨張性または中実タイヤ | ・・その他(タイヤチューブ他) | ・樹脂(ゴム以外) | ||||
AA31 | AA32 | AA33 | AA34 | AA35 | AA36 | AA37 | AA38 | AA39 | AA40 | |||
・コード材質に特徴 | ・・有機系コード(含む接着液) | ・・・合成繊維(PET他) | ・・・・ポリアミド | ・・・・・芳香族ポリアミド | ・・・天然繊維(レーヨン他) | ・・・2種以上の異なる有機繊維の撚り合わせ | ・・無機系コード | ・・・金属コード(含むスチール) | ・・・・メッキ,その他の表面処理 | |||
AA41 | AA42 | AA44 | AA45 | AA46 | AA47 | AA48 | AA49 | |||||
・・・ガラス,炭素繊維 | ・・無機繊維と有機繊維の撚り合わせ | ・コードの構造(太さやデニール他) | ・・モノフィラメント又は単撚り | ・・層撚り | ・・複撚り | ・・撚り数(係数) | ・・型付け(波,ジグザグ,型付け率他) | |||||
AA51 | AA60 | |||||||||||
・布帛形態(不織布,簾他) | ・その他組成に特徴(シーラント他) | |||||||||||
BA | BA00 パラメータ(請求項等に記載あれば部位名を付与) |
BA01 | BA02 | BA03 | BA04 | BA05 | BA07 | BA08 | BA09 | |||
・硬さ | ・応力と歪の関係(ヤング率,中間伸度他) | ・動的特性 | ・・貯蔵弾性率 | ・・損失正接 | ・破断強度(強力) | ・破断伸び | ・導電性(電気抵抗) | |||||
BA11 | BA12 | BA18 | BA20 | |||||||||
・熱収縮率 | ・摩耗,損傷 | ・その他パラメータ(気体透過性,接着力他) | ・物性一覧表あり(定量的に記載) | |||||||||
BB | BB00 用途,種類 |
BB01 | BB02 | BB03 | BB04 | BB05 | BB06 | BB07 | BB09 | BB10 | ||
・乗用車用(BB10優先) | ・・電気自動車用 | ・重荷重用(含むLT) | ・・建設車両用 | ・・航空機用 | ・自動二輪車用 | ・農業車両用 | ・競技用(レース用) | ・ランフラット | ||||
BB11 | BB12 | BB14 | BB16 | BB18 | BB19 | |||||||
・氷雪上用(スタッドレス他) | ・不整地用(悪路他,BB04,BB07優先) | ・スペアタイヤ | ・その他用途(自転車用,車椅子用他) | ・更生タイヤ | ・非空気入りタイヤ(観点CCにも付与) | |||||||
BC | BC00 課題 |
BC01 | BC02 | BC03 | BC05 | BC07 | BC08 | BC09 | ||||
・低燃費(高内圧仕様他) | ・・転がり抵抗の低減(損失正接が小さい等) | ・・空気抵抗の低減(形状) | ・軽量化 | ・環境対策(BC01,BC05優先) | ・・石油以外の天然資源 | ・・リサイクル(含むリトレッド) | ||||||
BC11 | BC12 | BC13 | BC14 | BC15 | BC17 | BC18 | BC19 | BC20 | ||||
・運動性能(ワンダリング他) | ・・駆動又は制動性能 | ・・操縦安定性(ハンドリング他) | ・・・直進安定性 | ・・・旋回(コーナリング,グリップ他) | ・・悪路性能(マッド,泥濘地他) | ・・氷雪上性能 | ・・WET性 | ・・排水性能 | ||||
BC21 | BC22 | BC23 | BC24 | BC25 | ||||||||
・安全(転倒性他) | ・・耐外傷性(ピンチカット他) | ・・パンク対策 | ・・・自動補修(シーラント他) | ・・その他(リムずれ,組み,はずれ他) | ||||||||
BC31 | BC32 | BC33 | BC34 | BC35 | BC36 | BC37 | BC38 | BC39 | BC40 | |||
・耐久性,寿命向上 | ・・ランフラット耐久性 | ・・耐摩耗性 | ・・・耐偏摩耗性 | ・・クラック防止 | ・・セパレーション防止(接着不良他) | ・・石噛み防止 | ・・温度上昇防止 | ・・・発熱抑制 | ・・・放熱性向上 | |||
BC41 | BC42 | BC43 | BC44 | BC45 | BC47 | BC49 | ||||||
・快適性 | ・・乗り心地 | ・・・振動の低減 | ・・騒音の低減 | ・・帯電防止 | ・外観(サイド凹凸を隠す手法他) | ・ユニフォミティ改良(アンバランス他) | ||||||
BC51 | BC52 | BC53 | BC55 | BC57 | ||||||||
・製造関連 | ・・ストリップワインド成形 | ・・コア成形 | ・コスト低減,時間短縮 | ・部材,部位,工程数の削減 | ||||||||
CA | CA00 横断面に特徴があるタイヤ |
CA01 | CA02 | CA03 | CA04 | CA05 | ||||||
・ツイン | ・環状タイヤ | ・断面の寸法(除く単なる扁平) | ・非対称 | ・その他(折りたためるもの他) | ||||||||
CB | CB00 空気入りタイヤまたは内部チューブ |
CB01 | CB03 | CB05 | CB06 | CB07 | CB08 | CB10 | ||||
・内腔部形状 | ・吸音,消音装置 | ・タイヤ装着指定 | ・・車両内側/外側指定 | ・・前後輪指定 | ・・キャンバー指定(ネガ,ポジ) | ・キャストタイヤ,樹脂骨格タイヤ | ||||||
CB11 | CB12 | CB13 | CB14 | CB16 | CB20 | |||||||
・インナーライナーの構造(組成はAA付与) | ・・接着層(タイゴム他)を含む多層体 | ・・配置 | ・・ジョイント,接合 | ・タイヤチューブ | ・その他(膨らまし流体他) | |||||||
CC | CC00 非膨張性または中実タイヤ(含む充填タイヤ) |
CC01 | CC02 | CC03 | CC04 | CC05 | ||||||
・ソリッドタイヤ又は充填タイヤ | ・・空気入りタイヤと類似の形状のもの | ・特殊な形状の非空気式タイヤ | ・弾性を増大する手段に特徴がある | ・その他(リムへの固着他) | ||||||||
DA | DA00 プライ(除くサイド,ビードの補強層) |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA07 | DA09 | DA10 | |||
・カーカスプライ | ・・形状(プロファイル,曲率他) | ・・バイアス配列 | ・・配列その他(ラジアルプラスバイアス構造他) | ・・・異種コード交互配列 | ・・打ち込み数 | ・・複数枚 | ・・・異種プライ配列 | |||||
DA12 | DA13 | DA14 | DA15 | DA16 | DA17 | |||||||
・・配置(高さ) | ・・・ハイターンナップ | ・・・ローターンナップ | ・・・エンベロープ構造 | ・・・部分配置(中抜き構造他) | ・・・プライ端高さの寸度,他部材対比 | |||||||
DA22 | DA24 | DA30 | ||||||||||
・・接合(重ね継ぎ他) | ・・非対称 | ・・その他(プライ端形状他) | ||||||||||
DA31 | DA32 | DA33 | DA34 | DA35 | DA36 | |||||||
・ベルト,ブレーカ,バンド | ・・周方向以外(含む90°ベルト) | ・・・形状,寸法(曲率,層間ゲージ他) | ・・・配置,配列(構造) | ・・・・異種コード交互配置 | ・・・・分割配置(同層内での異種プライ他) | |||||||
DA43 | DA44 | DA45 | DA46 | DA47 | ||||||||
・・・打ち込み角度 | ・・・打ち込み数 | ・・・コード端部構造(ゴム構造他) | ・・・トレッドパターンに対応 | ・・・非対称 | ||||||||
DA52 | DA53 | DA54 | DA55 | DA56 | DA57 | DA58 | DA59 | |||||
・・周方向 | ・・・分割構造 | ・・・フルバンド(キャップ) | ・・・・巾方向にコード種,打込み数他異なる | ・・・エッジバンド(レイヤー) | ・・・打ち込み数 | ・・・トレッドパターンに対応 | ・・・非対称 | |||||
DA62 | DA65 | DA66 | DA67 | |||||||||
・・特殊ベルト(板ベルト他) | ・補強層(サイド,ビード以外のプライ) | ・・クラウン部 | ・・バットレス部 | |||||||||
EA | EA00 トレッド構造 |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA08 | EA09 | EA10 | |
・ゴム層の構造(含むウィングゴム,導電ゴム) | ・・厚み方向に異種ゴム構造 | ・・・3層以上の構造 | ・・幅方向に異種ゴム構造 | ・・・非対称に分割 | ・・踏面部の被覆 | ・・・一部のみの被覆 | ・トレッド断面形状 | ・・輪郭の曲率 | ・・断面厚み寸法(寸度,比率) | |||
EB | EB00 トレッド溝又はサイプ |
EB01 | EB02 | EB03 | EB05 | EB07 | EB08 | EB10 | ||||
・模様に特徴 | ・・回転方向性(踏込み,蹴り出し) | ・・・方向性,指向性 | ・・非対称 | ・・溝,陸の比率 | ・・・幅方向で比率が異なる | ・・ピッチ配列 | ||||||
EB11 | EB12 | EB13 | EB14 | EB15 | EB16 | EB18 | EB19 | EB20 | ||||
・周方向溝 | ・・長手方向に溝幅が変化 | ・・長手方向に溝深さが変化,溝底形状 | ・・・凹部,凸部 | ・・・・底上げ部,タイバー | ・・・・石噛み防止 | ・・溝壁構造 | ・・・凹部,凸部 | ・・・対面が非対称 | ||||
EB22 | EB23 | EB24 | EB26 | EB27 | EB28 | |||||||
・・細溝,浅溝 | ・・溝幅寸法(寸度,比率) | ・・溝深さ寸法(寸度,比率) | ・・摩耗ディフェンス溝(EC04にも付与) | ・・赤道に配置,赤道を跨ぐ | ・・ジグザグ形状,波状 | |||||||
EB31 | EB32 | EB33 | EB34 | EB35 | EB36 | EB38 | EB39 | EB40 | ||||
・横方向溝 | ・・長手方向に溝幅が変化 | ・・長手方向に溝深さが変化,溝底形状 | ・・・凹部,凸部 | ・・・・底上げ部,タイバー | ・・・・石噛み防止 | ・・溝壁構造 | ・・・凹部,凸部 | ・・・対面が非対称 | ||||
EB42 | EB43 | EB44 | EB46 | EB47 | EB48 | |||||||
・・細溝,浅溝 | ・・溝幅寸法(寸度,比率) | ・・溝深さ寸法(寸度,比率) | ・・途中で終縁 | ・・配置角度 | ・・屈曲点を有する | |||||||
EB51 | EB52 | EB53 | EB54 | EB55 | EB56 | EB58 | EB59 | EB60 | ||||
・傾斜溝,方向性を構成する溝 | ・・長手方向に溝幅が変化 | ・・長手方向に溝深さが変化,溝底形状 | ・・・凹部,凸部 | ・・・・底上げ部,タイバー | ・・・・石噛み防止 | ・・溝壁構造 | ・・・凹部,凸部 | ・・・対面が非対称 | ||||
EB62 | EB63 | EB64 | EB66 | EB67 | EB68 | |||||||
・・細溝,浅溝 | ・・溝幅寸法(寸度,比率) | ・・溝深さ寸法(寸度,比率) | ・・途中で終縁 | ・・配置角度 | ・・長手方向に角度が変化 | |||||||
EB71 | EB72 | EB73 | EB74 | EB76 | EB77 | |||||||
・その他凹部 | ・・孤立溝,穴 | ・・隠れ溝(摩耗で出現) | ・・初期走行時にのみ存在 | ・・共鳴器 | ・・水抜き孔 | |||||||
EB81 | EB82 | EB83 | EB84 | EB85 | EB86 | EB87 | EB88 | EB89 | EB90 | |||
・サイプ | ・・屈曲部が4か所未満のサイプ | ・・屈曲部が4か所以上のサイプ | ・・特殊な形状のサイプ(環状,渦巻) | ・・サイプが多方向に配置(周と横,放射) | ・・配置角度 | ・・閉サイプ(含片側閉サイプ) | ・・特殊な場所に配置 | ・・・溝底サイプ | ・・間隔(密度) | |||
EB91 | EB92 | EB93 | EB94 | EB95 | EB97 | EB98 | EB99 | |||||
・・表面の幅(寸度) | ・・・幅が異なるサイプが混在 | ・・法線方向に対し傾斜したもの | ・・断面深さに特徴 | ・・・サイプ内で深さが変化 | ・・立体形状(3次元) | ・・・くの字ジグザグ,波状 | ・・・深さ方向に拡幅部,中空部(EB76,77も検討) | |||||
EC | EC00 トレッド陸部 |
EC01 | EC02 | EC03 | EC04 | EC06 | EC07 | EC09 | ||||
・連続リブ | ・・赤道に配置,赤道を跨ぐ | ・・狭幅リブ | ・・・摩耗犠牲リブ | ・・側縁,側壁に特徴(切欠き他) | ・・・面取り | ・・表面に特徴(吸盤状凹部,突起他) | ||||||
EC11 | EC12 | EC13 | EC14 | EC15 | EC16 | EC18 | EC19 | EC20 | ||||
・ブロック,ラグ | ・・ブロック形状 | ・・・異形状の組み合わせ列 | ・・・側縁,側壁に特徴(切欠き他) | ・・・・面取り | ・・・表面に特徴(吸盤状凹部,突起他) | ・・ラグ形状(EC12以外) | ・・・側縁,側壁に特徴(面取り,切欠き他) | ・・・不整地専用ラグ(含む羽根ラグ) | ||||
EC21 | EC22 | EC24 | EC26 | |||||||||
・接地に特徴(接地圧分布) | ・・接地形状(矩形率) | ・摩耗表示,摩耗測定 | ・製造方法に特徴がある | |||||||||
ED | ED00 トレッドのその他の特徴 |
ED01 | ED02 | ED03 | ED05 | ED06 | ED07 | |||||
・滑り止め用挿入物 | ・・硬質粒子 | ・・スパイクピン(含む穴構造,配置) | ・取り替え可能なトレッド | ・・更生 | ・・・プレキュア | |||||||
GA | GA00 サイドウォール |
GA01 | GA03 | GA04 | ||||||||
・表示(色,装飾他) | ・リブ,突起,凹凸他 | ・・リッジ | ||||||||||
GA11 | GA12 | GA13 | GA14 | GA15 | GA16 | GA17 | GA19 | |||||
・内部構造と形状 | ・・非対称 | ・・多層(上下,左右) | ・・補強層(プライ) | ・・・打ち込み角度 | ・・・打ち込み数 | ・・・配置 | ・・寸法(輪郭,厚さ他) | |||||
HA | HA00 ビード |
HA01 | HA03 | HA04 | ||||||||
・外表面形状(リムプロテクタ他) | ・断面形状 | ・・非対称 | ||||||||||
HA11 | HA12 | HA13 | HA14 | HA15 | HA16 | HA17 | ||||||
・構成部材 | ・・ビードコア | ・・・非金属材料 | ・・・コア,ワイヤの断面形状(矩形状他) | ・・・モノ,ストランドビード | ・・・ケーブル | ・・・撚りコード | ||||||
HA23 | HA24 | HA26 | HA28 | |||||||||
・・・配置 | ・・・・コア径方向内端とリム間のゴムゲージ | ・・・複数コア | ・・・ビードワイヤ被覆ゴム | |||||||||
HA32 | HA33 | HA35 | HA36 | HA37 | HA38 | |||||||
・・クリンチゴム | ・・・構造,配置(高さ,幅,厚さ) | ・・ビードフィラ | ・・・構造 | ・・・・多層(上下,左右) | ・・・・配置(高さ,幅) | |||||||
HA42 | HA43 | HA44 | HA45 | HA46 | ||||||||
・・ビード部補強層(ナイロンチェファ他) | ・・・打ち込み角度 | ・・・打ち込み数 | ・・・配置(高さ,幅) | ・・・・カーカス本体と折り返し部の間に配置 | ||||||||
HA51 | HA53 | HA54 | HA55 | HA56 | HA57 | |||||||
・リムへの固着 | ・カーカスプライの装着部 | ・・コアへの装着に特徴(アップ,ダウン他) | ・・・コアへの巻きつけ | ・・・挟みこみ | ・・・折り返し無し | |||||||
JA | JA00 ランフラットタイヤ |
JA01 | JA02 | JA03 | JA04 | JA05 | JA06 | JA08 | ||||
・ランフラット構造(JA02~08優先) | ・・サイド補強型ランフラットタイヤ | ・・・形状 | ・・・・ゲージ | ・・・多層(上下,左右) | ・・・配置(高さ) | ・・中子式ランフラットタイヤ | ||||||
KA | KA00 間ゴム(CB12優先) |
KA01 | KA02 | KA03 | KA04 | KA05 | KA06 | KA07 | ||||
・トレッドとベルト又はバンドとの間 | ・ベルトとカーカス間(クッション他) | ・バンドとベルト間,ベルト同士間,バンド同士間 | ・カーカス同士間 | ・サイド部 | ・ビード部 | ・その他の部位 | ||||||
LA | LA00 試験法,予測法他 |
LA01 | LA02 | LA03 | LA04 | LA05 | LA06 | LA08 | ||||
・内装物 | ・・センサ | ・・・固着構造,埋設構造 | ・・・自動運転 | ・・取付け位置 | ・・・検出対象(温度,摩耗,内圧他含む警報) | ・・バランス調整,制振 | ||||||
LA12 | LA13 | LA15 | LA20 | |||||||||
・・パンク防止材 | ・・・シーリング材 | ・・導電部材 | ・・その他埋設物 | |||||||||
LA21 | LA22 | LA24 | LA26 | LA28 | ||||||||
・試験,検査,計測(含む部材や物性の評価法) | ・・タイヤ試験 | ・保管,管理 | ・廃棄タイヤの利用 | ・製造方法,設備(含むコード処理法) | ||||||||
LA31 | LA32 | LA33 | LA34 | LA39 | LA40 | |||||||
・設計,解析,シミュレーション | ・・製造関連(組成,構造,配置他) | ・・形状(トレッドパターン,偏平率他) | ・・性能,変形,機械的特性,挙動,評価 | ・その他 | ・・関連して使用される器具,装置他 |