テーマグループ選択に戻る | 一階層上へ |
3D040 | 変速制御装置の配置,取付け | 一般機械 |
B60K20/00 -20/08 |
B60K20/00-20/04@A;20/04@Z-20/08 | AA | AA00 変速制御装置・目的 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA07 | AA08 | AA10 | ||
・変速制御装置の配置,取付け | ・・取付位置の調整または着脱可能なもの | ・変速レバーの構造の改良 | ・防音,防水,防塵 | ・緩衝,防振,ギア抜け防止 | ・省燃費 | ・・ロックアップ | ・変速モードの選択 | |||||
AA11 | AA12 | AA13 | AA14 | AA15 | AA17 | AA18 | AA19 | AA20 | ||||
・排ガス規制 | ・安全 | ・・誤操作防止 | ・・・変速規制,ロック | ・・・・インターロック,二重噛合い防止 | ・・クリープ防止 | ・・急発進防止 | ・・スリップ防止 | ・・制御の解除 | ||||
AA22 | AA23 | AA24 | AA25 | AA28 | AA29 | AA30 | ||||||
・操作性向上 | ・・変速レバーの案内 | ・・節度機構を有するもの | ・・・セレクトリターン | ・エンジンとの関連制御 | ・・オーバーラン防止 | ・・エンジンブレーキのためのもの | ||||||
AA31 | AA33 | AA34 | AA35 | AA36 | AA37 | AA38 | AA39 | AA40 | ||||
・・定速走行 | ・自動変速 | ・・手動変速も可能なもの | ・ブレーキ装置との関連制御 | ・キックダウン | ・クラッチ装置との関連制御 | ・変速ショック軽減 | ・材質による機能向上 | ・警報,表示 | ||||
AB | AB00 変速制御装置・適用車種 |
AB01 | AB02 | AB04 | AB05 | AB08 | AB10 | |||||
・一般車両 | ・・バス,トラック | ・農業車両 | ・・歩行型 | ・土木,建設,産業車両 | ・二輪,三輪,鞍乗型四輪車両 | |||||||
AC | AC00 変速制御装置・構造 |
AC01 | AC02 | AC03 | AC04 | AC05 | AC06 | AC07 | AC08 | AC09 | AC10 | |
・変速レバー握り,ペダル | ・・各種操作ボタンを有するもの | ・・デテントピン操作ノブ | ・・表示部を有するもの | ・・変速レバー桿との連結構造 | ・・・弾性体を介在するもの | ・変速レバー桿 | ・・伸縮できるもの | ・・折曲できるもの | ・・分割構造を有するもの | |||
AC11 | AC12 | AC13 | AC14 | AC15 | AC16 | AC17 | AC18 | AC19 | AC20 | |||
・・・弾性体を介在するもの | ・・操作位置を保持できるもの | ・・・係止部材によるもの | ・・・摩擦部材によるもの | ・変速レバーの軸支部 | ・・球状軸支部を有するもの | ・・ピン状軸支部を有するもの | ・・軸受座 | ・・・分割型 | ・・・保持スプリングを有するもの | |||
AC21 | AC22 | AC24 | AC26 | AC27 | AC28 | AC29 | AC30 | |||||
・・リテーナー,支持ブラケット | ・・・弾性体を介在するもの | ・変速レバーと伝達手段との連結構造 | ・伝達手段 | ・・機械的伝達手段 | ・・・コントロールロッド,シャフト | ・・・ワイヤー | ・・・中継具,ベルクランク | |||||
AC31 | AC32 | AC33 | AC34 | AC35 | AC36 | AC38 | ||||||
・・・弾性体を介在するもの | ・・・ダイナミックダンパーを有するもの | ・・流体的伝達手段 | ・・・油圧回路 | ・・・流体的ダンパーを有するもの | ・・電気的伝達手段 | ・・エクステンションロッド | ||||||
AC41 | AC42 | AC43 | AC44 | AC45 | AC46 | AC48 | AC49 | AC50 | ||||
・伝達手段と変速装置との連結構造 | ・・シフト装置 | ・・・シフトロッド | ・・・シフトフォーク | ・・セレクト装置 | ・変速クラッチ | ・無段変速装置 | ・・ベルト.プーリー型 | ・・HST型 | ||||
AC51 | AC53 | AC55 | AC56 | AC57 | AC58 | AC59 | AC60 | |||||
・・有段変速機との組合せ | ・ベルトテンションクラッチ型変速装置 | ・主副変速装置 | ・・副変速装置 | ・デテント装置 | ・・デテント溝 | ・・デテントピン作動機構 | ・・ロック部材を有するもの | |||||
AC62 | AC63 | AC64 | AC65 | AC66 | AC68 | AC69 | AC70 | |||||
・変速レバー案内溝 | ・・H型 | ・・U型 | ・・直線型 | ・・複合型 | ・ブーツ | ・・形状 | ・・・取付構造 | |||||
AC71 | AC73 | |||||||||||
・・・・取付具を有するもの | ・変速レバーと変速ペダルの両方を有するもの | |||||||||||
AD | AD00 変速制御装置・車体または装備品との関連 |
AD01 | AD02 | AD03 | AD04 | AD05 | AD06 | AD07 | AD08 | AD09 | ||
・車体 | ・・床 | ・・ステップ | ・・コンソールボックス | ・・運転台,計器盤 | ・・座席 | ・・フェンダ | ・・フレーム | ・・パワートレイン | ||||
AD11 | AD12 | AD13 | AD14 | AD15 | AD16 | AD17 | AD18 | AD19 | ||||
・装備品 | ・・アクセル装置 | ・・ブレーキ装置 | ・・クラッチ装置 | ・・操向装置 | ・・・歩行型握りハンドル | ・・・ハンドル振替式 | ・・作業装置 | ・・・PTO軸 | ||||
AE | AE00 変速制御装置・入力信号 |
AE01 | AE02 | AE03 | AE05 | AE06 | AE07 | AE08 | AE09 | AE10 | ||
・車外の状態によるもの | ・・路面の状態 | ・・車間距離 | ・車両の状態によるもの | ・・エンジン,アクセル装置 | ・・・始動 | ・・・エンジン温度 | ・・ブレーキ装置 | ・・クラッチ装置 | ||||
AE11 | AE12 | AE13 | AE14 | AE15 | AE16 | AE17 | AE19 | |||||
・・操向装置 | ・・副変速装置 | ・・作業負荷 | ・・車速 | ・・前後,左右,上下の加速度 | ・・制御圧の状態 | ・変速パターン,変速マップ | ・手動 | |||||
AF | AF00 変速制御装置・制御対象 |
AF01 | AF02 | AF03 | AF04 | AF05 | AF06 | AF07 | AF08 | AF09 | AF10 | |
・エンジン | ・・軸トルク | ・・・点火時期 | ・・・燃料噴射量 | ・・・吸入空気量 | ・ブレーキ装置 | ・変速装置 | ・・変速レバー,ペダル | ・・コントロールロッド | ・・シフトロッド | |||
AF11 | AF12 | AF14 | AF15 | AF16 | AF17 | AF19 | ||||||
・・セレクトレバー | ・・パーキングギア | ・主クラッチ装置 | ・・電磁クラッチ | ・変速クラッチ装置 | ・・電磁クラッチ | ・制御弁 | ||||||
AF21 | AF22 | AF24 | AF26 | AF29 | ||||||||
・アクチュエーター | ・・機械的 | ・・流体的 | ・・電気的 | ・警報,表示部 |