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リスト再作成(H9)
3D036 | 動力伝達制御装置の配置,取付け | 一般機械 |
B60K23/00 -23/08@Z |
B60K23/00;23/00@A;23/00@B | AA | AA00 動力伝達制御用安全装置 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | AA09 | |
・エンジン始動を可能とする安全装置 | ・エンジン停止を伴う安全装置 | ・動力伝達制御装置と車両の他の部品との関連 | ・・動力伝達制御装置に作用する安全装置 | ・・車両の他の部品に作用する安全装置 | ・故障,緊急時に操作できる動力伝達制御装置 | ・故障の検出,診断 | ・摩耗検知,保護装置 | ・不適正操作の防止,警報 | ||||
B60K23/00@F | BA | BA00 ハンドル振替装置 |
BA01 | BA02 | BA03 | BA04 | BA05 | BA06 | BA07 | BA08 | BA09 | BA10 |
・後進高速の規制を伴わない前後振替装置 | ・後進高速の規制 | ・・変速レバーの規制 | ・・・変速レバー案内溝に規制板が作用するもの | ・・伝達手段の規制 | ・・・変速用伝達手段に作用するもの | ・・・変速機のシフト軸の軸動を規制するもの | ・・・・シフト軸端に規制板が作用するもの | ・・・・シフト軸へのピンの進入によるもの | ・・・規制部材がカムにより動作されるもの | |||
B60K23/00@H | CA | CA00 変速表示 |
CA01 | CA02 | CA03 | CA04 | CA05 | CA07 | CA08 | CA09 | CA10 | |
・表示信号の検出部 | ・・変速レバーの位置に対応するもの | ・・・変速レバー案内溝に検出部があるもの | ・・変速用伝達手段の位置に対応するもの | ・・スロットル開度,車速から算出するもの | ・表示部の位置 | ・・変速レバー | ・・変速レバー案内部 | ・・計器盤 | ||||
CA12 | CA13 | CA14 | CA15 | CA16 | CA18 | |||||||
・信号伝達手段の種類 | ・・指針,表示窓による直接表示 | ・・ワイヤー | ・・電気 | ・・光ファイバー | ・光量調節に関するもの | |||||||
B60K23/00@J | DA | DA00 適正変速の指示 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA06 | DA07 | DA08 | DA09 | DA10 |
・適正変速の指示のための入力信号 | ・・シフトマップ | ・・車速 | ・・車外の状態 | ・・・路面の状態 | ・・車両の状態 | ・・・エンジン回転数 | ・運転モードを変更できるもの | ・変速を禁止するもの | ・警報に特徴のあるもの | |||
B60K23/02-23/02@Z | EA | EA00 主クラッチ制御装置・目的 |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA08 | EA09 | |
・クラッチ制御装置の配置,取付け | ・倍力装置 | ・クラッチ接続時の同期装置 | ・取付位置,ストローク,遊びの調整 | ・クラッチペダルの踏力軽減 | ・防振,緩衝 | ・防音,防水 | ・クラッチペダルのロック | ・警報,表示 | ||||
EB | EB00 主クラッチ制御装置・構造 |
EB01 | EB02 | EB03 | EB04 | EB05 | EB06 | EB07 | EB08 | EB09 | EB10 | |
・クラッチペダル,レバーの構造 | ・・ペダル | ・・レバー | ・・・トグル式 | ・・ばね | ・・・圧縮ばね | ・・・引張ばね | ・・軸支部 | ・・ペダルアームのカム部材,てこ部材 | ・・ブーツ,カバー | |||
EB11 | EB13 | EB14 | EB15 | EB16 | EB17 | EB18 | ||||||
・ペダルと伝達手段との連結構造 | ・伝達手段 | ・・機械的伝達手段 | ・・・リンク,ロッド | ・・・ワイヤー | ・・・ダンパー | ・・・・ゴム,ばね | ||||||
EB21 | EB22 | EB23 | EB24 | EB25 | EB26 | EB28 | EB29 | EB30 | ||||
・・流体的伝達手段 | ・・・マスタシリンダ | ・・・アクチュエータ | ・・・流体回路 | ・・・流体的ダンパー | ・・・・ゴム,ばねと組合せたもの | ・・電気的伝達手段 | ・・・電動モーター | ・・・電磁クラッチ | ||||
EB31 | EB32 | EB34 | EB35 | EB36 | ||||||||
・・・クラッチ位置の検出 | ・・・・クラッチペダルスイッチ | ・伝達手段とクラッチとの連結構造 | ・・クラッチアーム | ・・テンションクラッチ装置 | ||||||||
EC | EC00 車体における特徴箇所 |
EC01 | EC02 | EC03 | EC04 | EC06 | EC07 | EC08 | EC09 | EC10 | ||
・クラッチペダルの取付位置を調整するもの | ・クラッチペダルをロックするためのもの | ・・伝達手段をロックするためのもの | ・・自動的にロックを解除できるもの | ・乗用型車両におけるもの | ・・床 | ・・ステップ | ・・機体 | ・・・ミッションケース | ||||
EC11 | EC12 | EC13 | EC15 | EC17 | EC18 | |||||||
・・・ダッシュパネル | ・・運転台,計器盤 | ・・操向装置 | ・防音,防水装置の配置,取付け | ・歩行型車両におけるもの | ・・握りハンドル | |||||||
EC21 | EC22 | EC23 | EC24 | EC25 | EC26 | EC28 | ||||||
・クラッチペダルと車両の他の部品との関連 | ・・エンジン,アクセル装置 | ・・ブレーキ装置 | ・・変速装置 | ・・作業装置 | ・・・デュアルクラッチ | ・・複数の動力源を有するもの | ||||||
B60K23/00@C;23/00@D;23/00@E;23/00@Z;23/04-23/04@Z;23/08-23/08@Z | GA | GA00 動力伝達装置の形式(形式付与) |
GA01 | GA02 | GA04 | GA05 | GA06 | |||||
・2WD(車軸が一本の車両を含む) | ・・前輪駆動 | ・・後輪駆動 | ・・・FR | ・・・RR又はMR | ||||||||
GA11 | GA12 | GA13 | GA14 | GA15 | GA16 | GA18 | GA19 | GA20 | ||||
・4WD | ・・クラッチ式 | ・・・フリーホィル(一方向)式 | ・・・噛合い式 | ・・・摩擦式 | ・・・・多板(前後輪トルク配分を含む) | ・・・流体式 | ・・・・ビスカス式 | ・・・・ポンプ | ||||
GA22 | GA23 | GA25 | GA26 | GA28 | ||||||||
・・センターデフ式 | ・・・一方軸の駆動力を断接するもの | ・・オフセット式 | ・・・ベルト又はチェーン | ・・ハブクラッチ | ||||||||
GA31 | GA32 | GA33 | GA34 | GA35 | GA37 | GA38 | GA39 | GA40 | ||||
・歯車式 | ・・遊星支軸が出力軸と平行なもの | ・・・平歯車 | ・・・はすば又はやまば歯車 | ・・・互いに噛合う遊星歯車を有するもの | ・・遊星支軸が出力軸と平行でないもの | ・・・かさ歯車 | ・・・・はすばかさ歯車 | ・・・ウォーム又はウォームホィール | ||||
GA41 | GA42 | GA45 | GA46 | GA48 | ||||||||
・・デフ機構以外の歯車装置を有するもの | ・・・遊星歯車装置 | ・変速装置 | ・・副変速装置を有するもの | ・主クラッチ装置 | ||||||||
GB | GB00 動力伝達装置の機能(GB01~GB10形式付与)(GB11~GB20特徴付与) |
GB01 | GB02 | GB03 | GB04 | GB05 | GB06 | GB07 | GB08 | GB09 | GB10 | |
・前後輪トルク配分(含、センターデフ機能) | ・・フルタイム4WD | ・・・前後輪トルク配分可変(積極的トルク調整) | ・・・差動制限(必ずGCも付与) | ・・2輪駆動、4輪駆動切換え | ・・直結4WD | ・左右輪トルク配分(含、F、Rデフ機能) | ・・差動制限(必ずGCも付与) | ・・左右輪トルク配分可変(積極的トルク調整) | ・・左右輪直結 | |||
GB11 | GB12 | GB13 | GB14 | GB15 | GB16 | GB17 | GB18 | GB19 | GB20 | |||
・変速装置の機能(GA45以下にも付与) | ・・速段間変速 | ・・・高低速段間変速 | ・・・前後進間変速 | ・・中立への変速 | ・・ロック又は規制 | ・・・高低速段間規制 | ・・・前後進間規制 | ・主クラッチ装置の機能(GA48にも付与) | ・・切断 | |||
GC | GC00 差動制限手段(形式付与) |
GC01 | GC02 | GC03 | GC05 | GC06 | GC07 | GC09 | ||||
・クラッチ式 | ・・単板 | ・・多板 | ・流体式 | ・・粘性流体式 | ・・ポンプ駆動 | ・自己制動式(トルセン、ヘリカルLSD等) | ||||||
GD | GD00 作動手段(形式付与) |
GD01 | GD02 | GD03 | GD04 | GD05 | GD06 | GD07 | GD08 | GD09 | ||
・手動操作 | ・自動操作 | ・・内部での自己操作 | ・流体式 | ・機械式 | ・・カム式 | ・・レバー式 | ・電磁式(ex.電磁石,電磁弁は流体式に付与) | ・電動式(モータを含む) | ||||
GE | GE00 電気回路による制御(形式付与) |
GE01 | GE02 | GE03 | GE04 | GE05 | GE09 | |||||
・フィードフォーワード制御 | ・フィードバック制御 | ・ディジタル制御 | ・・プログラム制御 | ・・デューティ比制御 | ・学習制御 | |||||||
GF | GF00 配置,取付け(被取付部材)(特徴付与) |
GF01 | GF02 | GF03 | GF04 | GF05 | GF06 | GF07 | GF08 | GF09 | GF10 | |
・エンジンへの配置,取付け | ・車体(ボディ)への配置,取付け | ・車軸への配置,取付け | ・・前軸 | ・・前,後両軸 | ・・後軸 | ・中間軸(プロペラシャフト)への配置,取付け | ・変速装置への配置,取付け | ・クラッチ装置への配置,取付け | ・ディファレンシャル装置への配置,取付け | |||
GG | GG00 動力伝達制御装置の入力信号(特徴付与) |
GG01 | GG02 | GG03 | GG04 | GG05 | GG06 | GG07 | GG08 | GG09 | GG10 | |
・車外の状態によるもの | ・・路面状態 | ・・・坂路,傾斜路 | ・・・障害物 | ・・・泥道,雪道(含,路面μを考慮したもの) | ・・・路面温度 | ・・道路情報 | ・・風,大気 | ・・外気温 | ・音,振動 | |||
GG11 | GG12 | GG13 | GG15 | GG16 | GG17 | GG18 | GG19 | GG20 | ||||
・車両の異常状態によるもの | ・・故障,事故 | ・・作業機上昇による不安定走行 | ・車両の状態によるもの | ・・駆動 | ・・・変速装置 | ・・・トルク | ・・・・入力軸トルク | ・・・・・エンジントルク | ||||
GG21 | GG22 | GG23 | GG24 | GG25 | GG26 | GG27 | GG28 | GG29 | GG30 | |||
・・・・・・燃料供給 | ・・・・・・可変吸排気 | ・・・・・・点火時期 | ・・・・・・スロットル開度 | ・・・・・・アクセルペダル位置 | ・・・・主クラッチ | ・・・・出力軸トルク | ・・・・・前,後輪トルク | ・・・・・・2駆,4駆切換え | ・・・・・・前後輪トルク配分 | |||
GG31 | GG32 | GG33 | GG34 | GG35 | GG36 | GG37 | GG38 | GG39 | GG40 | |||
・・・・・左,右輪トルク | ・・・モータ | ・・・増速度 | ・・速度 | ・・・車速 | ・・・入力軸速度 | ・・・・エンジン回転数 | ・・・・タービン回転数 | ・・・出力軸速度 | ・・・・車輪回転数 | |||
GG41 | GG42 | GG43 | GG44 | GG45 | GG46 | GG47 | GG48 | GG49 | GG50 | |||
・・旋回 | ・・・舵角 | ・・・ヨーレート | ・・・横加速度 | ・・・4WS | ・・・旋回制御装置 | ・・・・ブレーキ | ・・・・エンジン | ・・・・ディファレンシャル | ・・・ローリング | |||
GG51 | GG52 | GG53 | GG54 | GG55 | GG57 | GG58 | GG59 | GG60 | ||||
・・制動 | ・・・ブレーキ | ・・・・ブレーキペダル | ・・・・液圧 | ・・・・ABS | ・・・エンジンブレーキ | ・・・排気ブレーキ | ・・・リターダ | ・・・減速度 | ||||
GG61 | GG62 | GG63 | GG64 | GG65 | GG66 | GG67 | GG68 | GG69 | GG70 | |||
・・温度 | ・・・エンジン | ・・・トランスミッション | ・・・ディファレンシャル | ・・・ブレーキ | ・・上下動 | ・・・上下速度 | ・・・上下加速度 | ・・・車高調整 | ・・・ピッチング | |||
GG71 | GG72 | GG73 | GG75 | GG76 | GG78 | |||||||
・・抵抗 | ・・・PTO | ・・・・補機(ポンプ,エアコン,電動機等) | ・・荷重 | ・・・積載量 | ・・起動,始動 | |||||||
GH | GH00 目的(形式付与) |
GH01 | GH02 | GH03 | GH05 | GH06 | GH07 | GH08 | GH09 | GH10 | ||
・防音又は防振 | ・分解,組立又は交換の容易化 | ・強度,耐久性向上 | ・構造簡素化 | ・構造最適化 | ・耐侯性の向上 | ・潤滑性の向上 | ・冷却性の向上 | ・フェイルセーフ | ||||
GH11 | GH12 | GH13 | GH14 | GH15 | GH16 | GH17 | GH18 | GH19 | GH20 | |||
・制御目的 | ・・安全性向上 | ・・耐久性向上 | ・・非常時の対応 | ・・・フェイルセーフ | ・・操作性向上 | ・・差動制限性向上 | ・・走行性向上 | ・・加速性向上 | ・・旋回性向上 | |||
GH22 | GH23 | GH24 | GH25 | GH26 | ||||||||
・・走破性(駆動性)向上 | ・・安定性向上 | ・・発進性向上 | ・・制動性向上 | ・・経済性向上 | ||||||||
GJ | GJ00 車両の種類(形式付与) |
GJ01 | GJ02 | GJ03 | GJ05 | GJ06 | GJ08 | GJ09 | GJ10 | |||
・一般自動車 | ・・FF車両 | ・・RR車両 | ・自動2輪車 | ・自動3輪車又は鞍乗型車両 | ・特殊又は作業車両 | ・・車輪型運搬車両 | ・・・フォークリフトトラック | |||||
GJ11 | GJ12 | GJ13 | GJ14 | GJ15 | GJ16 | GJ17 | GJ18 | GJ19 | GJ20 | |||
・無限軌道車両 | ・乗用型農業車両 | ・・トラクタ | ・歩行型農業車両 | ・・1輪車(車軸が一本の車両) | ・多輪又は多軸車両 | ・・4輪駆動車 | ・・・4輪操向車 | ・ハイブリッド車両 | ・・内燃機関とモータを有するもの |