Fタームリスト

FIテーマのFターム化(H18)、2C182,2C518,2C789,2C360へ分割(H30)
2C082 スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム アミューズメント一般
A63F1/00 -5/04,699
A63F5/04-5/04,531 AA AA00
スロットマシンの種類
AA01 AA02 AA03 AA05 AA06 AA08 AA10
・機械式リールを備えたもの ・・パチスロ(ストップスイッチ有) ・・カジノタイプ(ストップスイッチ無) ・ビデオスロット(電気的可変表示手段) ・・カジノタイプ(ストップスイッチ無) ・ディスクスロット(ディスクルーレット式) ・その他 *
AB AB00
ボーナスゲーム(特別遊技)の内容 *
AB01 AB03 AB04 AB05 AB06 AB08 AB10
・メインリール以外でのサブゲーム ・ビッグボーナス(BB)を実行するもの ・・複数種類のBBを実行可能 ・・RB3回実行 ・・RB3回以外 ・ビッグボーナスが存在しないもの ・シングルボーナスを実行するもの
AB11 AB12 AB14 AB15 AB16 AB17
・ボーナスゲーム開始条件 ・・ボーナス図柄停止表示 ・ボーナスゲーム終了条件 ・・所定の遊技媒体量 ・・・払出数 ・・・獲得数(=払出-投入)
AB25 AB26 AB27 AB28 AB29
・・所定ゲーム(数)消化 ・・特定役の内部当選 ・・特定役の成立 ・・所定時間経過 ・・前記条件の複数を対象とするもの
AB31 AB32 AB34 AB36
・ボーナスゲーム中の特殊ゲームの種類 ・・CT機能 ・・AT機能 ・・ST機能
AB42 AB43 AB44 AB45 AB47 AB50
・・特定役当選の確率変動 ・・・RT機能 ・・・小役集中 ・・・シングルボーナス集中 ・・いずれか2つ以上を同時に実行するもの ・・その他の特殊ゲームを実行するもの *
AB51 AB52 AB54 AB56 AB58 AB60
・特殊ゲーム開始時期 ・・抽選により決定された時期 ・・特定役成立時 ・・ボーナスゲーム開始時 ・・JACゲーム終了時 ・・小役ゲーム終了時
AB61 AB62 AB64 AB66 AB67 AB68 AB70
・特殊ゲーム終了時期 ・・抽選により決定された時期 ・・特定役成立時 ・・所定の遊技媒体量 ・・・払出数 ・・・獲得数 ・・所定ゲーム数終了時
AC AC00
通常ゲームの内容 *
AC01
・メインリール以外でのサブゲーム
AC11 AC12 AC14 AC16
・通常ゲーム中の特殊ゲームの種類 ・・CT機能 ・・AT機能 ・・ST機能
AC22 AC23 AC24 AC25 AC27 AC30
・・特定役当選の確率変動 ・・・RT機能 ・・・小役集中 ・・・シングルボーナス集中 ・・いずれか2つ以上を同時に実行するもの ・・その他の特殊ゲームを実行するもの *
AC31 AC32 AC34 AC36 AC38 AC40
・特殊ゲーム成立条件 ・・特殊ゲーム実行抽選の結果 ・・特定役成立 ・・ボーナスゲーム実行 ・・当選フラグ持越状態 ・・遊技者の所定操作
AC42 AC43 AC44 AC45 AC47 AC49
・・所定の遊技媒体量 ・・・投入数 ・・・払出数 ・・・獲得数 ・・所定ゲーム(数)消化 ・・時間的要素(所定時刻他)
AC51 AC52 AC54 AC55 AC56
・特殊ゲーム開始時期 ・・条件成立時 ・・条件成立から所定期間後 ・・・所定ゲーム(数)後 ・・・所定時間後
AC61 AC62 AC64 AC65 AC70
・特殊ゲーム終了条件 ・・抽選結果 ・・特定役成立 ・・・ボーナス成立 ・・遊技者の所定操作
AC72 AC73 AC74 AC75 AC77 AC79
・・所定の遊技媒体量 ・・・投入数 ・・・払出数 ・・・獲得数 ・・ゲーム数 ・・時間的要素(所定時刻他)
AC81 AC82 AC84 AC85 AC86
・特殊ゲーム終了時期 ・・条件成立時 ・・条件成立から所定期間後 ・・・所定ゲーム(数)後 ・・・所定時間後
BA BA00
抽選機能
BA01 BA02 BA03 BA05 BA06 BA07 BA08
・抽選結果の利用対象 ・・当選判定 ・・・同時当選役 ・・演出の選択 ・・・演出時期の選択 ・・・演出内容の選択 ・・・当選役告知の選択
BA12 BA13 BA14 BA15 BA17
・・特殊ゲーム実行・解除の選択 ・・・特殊ゲーム実行の可否 ・・・特殊ゲーム開始時期 ・・・特殊ゲーム終了時期 ・・ゲーム数の選択
BA21 BA22 BA23 BA26 BA27 BA28
・抽選を実行する時期 ・・スタート手段操作時 ・・ストップ手段操作時 ・不正を考慮した乱数発生 ・・発生周期が変化するもの ・・乱数を加工するもの
BA31 BA32 BA34 BA35 BA36 BA37 BA38 BA40
・複数テーブルを用いた判定 ・・判定確率が異なるテーブル ・当選フラグ処理 ・・当選フラグを次遊技に持越可能なもの ・・・複数の当選フラグを持越可能なもの ・・複数種当選フラグが同時に存在するもの ・・・いずれか一方を優先するもの ・その他 *
BB BB00
告知機能
BB01 BB02 BB03
・告知対象 ・・遊技者 ・・遊技店関係者
BB11 BB12 BB13 BB14 BB15 BB16 BB17
・告知内容 ・・操作等を促すもの ・・・遊技媒体投入 ・・・スタート手段 ・・・ストップ手段 ・・・・操作順 ・・・・目押し
BB22 BB23 BB24 BB26 BB28
・・内部当選 ・・・ボーナス ・・・小役 ・・内部当選の偽告知 ・・内部当選の信頼度
BB32 BB33 BB34 BB35
・・遊技状態 ・・・ボーナスゲーム ・・・特殊ゲーム ・・・メインリールの停止表示結果
BB42 BB43 BB44 BB46 BB48
・・遊技履歴 ・・・遊技内容(ゲーム数他) ・・・遊技媒体数 ・・警告、エラー ・・その他の情報(設定値他) *
BB51 BB52 BB53 BB54 BB55 BB56 BB57 BB58 BB59
・告知時期 ・・遊技媒体投入時 ・・入力手段操作時 ・・・ベット手段操作時 ・・・スタート手段操作時 ・・・各ストップ手段操作時 ・・・・最初の操作時 ・・・・途中の操作時 ・・・・最後の操作時
BB62 BB63 BB64 BB65 BB66 BB67 BB69
・・図柄停止表示時 ・・複数のゲームに跨る告知 ・・・告知態様が変化するもの ・・条件成立の所定期間後に告知 ・・・所定ゲーム(数)後 ・・・所定時間後 ・・遊技中以外の時期
BB71 BB72 BB73 BB74 BB75 BB76 BB77 BB78 BB79 BB80
・告知箇所 ・・機内 ・・・メインリール ・・・・バックライト ・・・・特殊変動態様(逆回転等) ・・・・出目(リーチ目、チャンス目) ・・・メインリール以外の表示手段 ・・・・画像表示手段 ・・・・サブリール ・・・・7セグ
BB83 BB84 BB85 BB86 BB88 BB89 BB90
・・・装飾ランプ ・・・スイッチ(スタート、ストップ) ・・・可動体 ・・・筐体自体 ・・機外 ・・・携帯機器(携帯電話、PHS等) ・・・周辺機器・備品(椅子他)
BB91 BB92 BB93 BB94 BB96 BB98 BB99
・告知態様 * ・・視覚で捉えられるもの ・・・画像 ・・・光 ・・聴覚で捉えられるもの(音) ・・触覚で捉えられるもの ・・・振動
CA CA00
遊技媒体関連
CA01 CA02 CA03 CA04 CA06 CA07
・遊技媒体の種類 ・・メダル ・・球 ・・現金 ・・遊技価値記憶媒体 ・・・カード
CA11 CA12 CA13 CA14 CA15 CA16 CA17 CA19 CA20
・遊技媒体の機能 * ・・発光 ・・認証 ・・・内部から情報を得るもの ・・・・IC ・・・表面から情報を得るもの ・・・・バーコード ・投入口に別機能を有するもの ・・同時に複数のメダルが投入可能
CA21 CA22 CA23 CA24 CA25 CA27 CA29
・遊技媒体の取扱い ・・数量をカウント ・・・投入 ・・・払出 ・・・記憶 ・・真贋判定 ・・詰まり対策
CA32 CA33 CA34 CA35
・・搬送 ・・・遊技機内への取込 ・・・遊技機内での搬送 ・・・遊技機外での搬送
CA43 CA44 CA45 CA46 CA47 CA48
・・・搬送手段 ・・・・回転体 ・・・・・ディスク ・・・・・スプロケット ・・・・・スクリュー ・・・・・ローラ
CA54 CA55 CA56 CA57
・・・・ベルトコンベヤ ・・・・バケットコンベヤ ・・・・揺動体 ・・・・スライド体
CB CB00
入力手段 *
CB01 CB02 CB03 CB04 CB05 CB07
・スタート手段 * ・・傾倒レバー ・・・上下方向以外に移動可能なもの ・・・機体前面に配置されたもの ・・・機体側部に配置されたもの ・・押ボタン式
CB12 CB14 CB16 CB17 CB18
・・別機能を有するスタート手段 ・・自動スタート手段 ・・操作の検知手段 ・・・透過型センサ ・・・反射型センサ
CB21 CB22 CB23 CB25 CB27 CB28
・ストップ手段 * ・・押ボタン式 ・・・丸形状のもの ・・リール数と対応しないストップ手段 ・・別機能を有するストップ手段 ・・・発光するもの
CB31 CB32 CB33 CB35 CB37 CB38 CB39
・ベット手段 * ・・1個のベット手段 ・・複数個のベット手段 ・・自動ベット手段 ・・別機能を有するベット手段 ・・・スタート兼用 ・・・賭け数変更
CB41 CB42 CB44 CB45 CB47 CB48 CB49 CB50
・設定値(1~6)入力手段 ・・鍵を用いたもの ・演出等の操作手段 ・操作等により演出に影響を及ぼすもの ・操作の無効化 ・・演出中の操作無効 ・・スタート手段の操作無効 ・・ストップ手段の操作無効
CC CC00
リール *
CC01 CC02 CC03 CC05
・メインリール ・・3×3図柄表示以外のリール窓 ・・メインリール数が3以外 ・サブリール
CC11 CC12 CC13 CC14 CC16 CC17 CC18 CC19
・リール構造 ・・円筒式リール ・・・リール帯を貼付したもの ・・・リール帯をリール枠で保持したもの ・・多重リール ・・ベルト式 ・・リーフ式 ・・目押し補助のための構造
CC21 CC22 CC24 CC25 CC27 CC28 CC29
・リール駆動制御 ・・速度の制御 ・・引き込み制御 ・・・引き込みコマ数が変動 ・・蹴飛ばし制御 ・・・内部当選役以外の入賞成立の蹴飛ばし ・・・内部当選役の蹴飛ばし
CC32 CC33 CC34 CC35 CC37
・・特殊変動態様 ・・・再変動 ・・・逆変動 ・・・変動開始遅れ ・・自動停止制御
CC41 CC42 CC43 CC44 CC46 CC47 CC48
・リール図柄自体に特徴 ・・他図柄より異なる大きさの図柄 ・・図柄(の意味合い)が変化し得るもの ・・図柄が変色して見えるもの ・・図柄配列に特徴のあるもの ・・・1リールに同一図柄が連続するもの ・・・複数のコマあるいは列に跨る図柄
CC51 CC52 CC53 CC54 CC55 CC56 CC58
・バックライト ・・発光パターン ・・・全点灯 ・・・部分点灯 ・・・点滅 ・・・特定時に消灯(通常は点灯) ・・色が変化
CD CD00
リール以外の出力手段 *
CD01 CD02 CD03 CD04 CD05 CD06 CD07
・入賞ライン ・・入賞ラインが選択可能 ・・・遊技媒体数で選択 ・・・遊技者が指定 ・・表示態様 ・・・点状に表示 ・・・線状に表示
CD11 CD12 CD13 CD15 CD16 CD17 CD18 CD19 CD20
・画像表示手段(EL,CRT等) * ・・液晶(LCD) ・・ドットマトリックス ・・配置位置 ・・・メインリールの周囲 ・・・メインリールに重畳配置 ・・・上方 ・・・側方 ・・・下方
CD22 CD23 CD24 CD25
・・表示態様 * ・・・キャラクタ・絵 ・・・記号 ・・・文字
CD31 CD32 CD33 CD34 CD35
・装飾ランプ ・・発光パターン ・・・部分点灯 ・・・特定時に消灯(通常は点灯) ・・色が変化
CD41 CD42 CD43 CD44 CD46 CD47 CD48 CD49
・音関連 ・・音量 ・・・調整可能なもの ・・・消音可能なもの ・・音の種類 ・・・人声 ・・・BGM ・・・効果音
CD51 CD54 CD55 CD56 CD57 CD58
・可動体 ・出力端子(機外へ) ・・ホールコンピュータ等用 ・・試験、検査用 ・・遊技媒体貸出機(サンド)用 ・・呼出・情報表示機器用
CE CE00
機内におけるその他の機能
CE01 CE02 CE03 CE04
・各種情報表示 ・・遊技の説明 ・・デモ(待機・呼込画面含む) ・・データ
CE11 CE12 CE13 CE14 CE15 CE16 CE17 CE18 CE19
・異常処理 ・・リセット ・・不正時 ・・停電 ・・・バックアップ処理 ・・・・遊技状態のバックアップ ・・・・・フラグのバックアップ ・・・・・演出のバックアップ ・・・・遊技媒体量のバックアップ
CE22 CE23
・・復帰処理 ・・・停電からの復帰
CE31 CE33 CE34 CE36 CE37
・遊技者の在席検知 ・空調・環境 ・・空気清浄 ・その他の付加機能 * ・・テレビ等チューナ付き
DA DA00
スロットマシン本体
DA01 DA02 DA03 DA04 DA05
・筐体構造 ・・前部(扉) ・・・複数の扉体で構成されているもの ・・・・複数の扉体が面方向に並列配置 ・・・・複数の扉体が厚み方向に重畳配置
DA13 DA14 DA15 DA16 DA17 DA18 DA19 DA20
・・・開閉機構 ・・・・ヒンジ ・・・・・枢軸が1つのもの ・・・・・枢軸が2つ以上のもの ・・・・・枢軸が鉛直のもの ・・・・・枢軸が水平のもの ・・・・施錠機構 ・・・・扉を開状態で保持するもの
DA23 DA24 DA25 DA27 DA29
・・・別機能を有する下皿 ・・・・搬送装置を備えるもの ・・・・計数装置を備えるもの ・・・リールユニットと連結しているもの ・・・装飾パネル
DA32 DA33 DA34 DA35 DA36 DA37 DA38
・・後部(箱) ・・・リールユニットの支持・取付構造 ・・・・リールユニットの可動的支持 ・・・・・長尺材(レール)による支持 ・・・ホッパーユニットの支持・取付構造 ・・・・ホッパーユニットの可動的支持 ・・・電源ユニットの支持・取付構造
DA42 DA44 DA46
・・音響構造 ・・照明構造 ・・補強構造
DA51 DA52 DA54 DA55 DA56 DA58 DA60
・基板 ・・主基板 ・・副基板 ・・・表示制御基板 ・・・払出基板 ・・主基板と副基板とが一方向通信 ・・主基板と副基板とが双方向通信
DA62 DA63 DA64 DA65 DA66 DA67 DA68 DA69
・・主→副のデータの種類 ・・・コマンド ・・・・副基板が出力内容を独自決定 ・・・内部当選の当否 ・・・演出データ ・・・・音データ ・・・・画像データ ・・・・発光データ
DA73 DA74 DA75 DA76 DA78 DA80
・・・演出パターン指定データ ・・・ゲーム回数 ・・・停電信号 ・・・その他データ * ・・副→主のデータ ・・基板収納ケース
DA81 DA82 DA83 DA84 DA85 DA86 DA87 DA88 DA90
・配線に工夫のあるもの ・コネクタに工夫のあるもの ・封印手段 ・材質に工夫のあるもの ・付属装置 * ・・灰皿に工夫のあるもの ・製造方法 * ・再利用・リサイクル ・その他 *
DB DB00
不正対策
DB01 DB02 DB03 DB04 DB05 DB06 DB07 DB08 DB09
・遊技機内での不正箇所 ・・遊技媒体通路 ・・スタート手段 ・・リール ・・遊技媒体払出手段 ・・設定値(1~6)入力手段 ・・制御基板 ・・配線あるいはコネクタ ・・前部(扉)
DB11 DB14 DB15 DB16 DB17 DB18
・遊技機外での不正 ・不正目的 ・・不正なクレジットあるいはベット ・・当選タイミング狙い ・・不正な入賞成立 ・・入賞成立を経ない不正な払出
DB21 DB22 DB23 DB24 DB25
・不正に用いる器具等の態様 ・・機械的なもの ・・電気的なもの ・・光学的なもの ・・電波を発するもの
EA EA00
管理
EA01 EA02 EA04 EA05 EA06 EA07
・管理範囲 ・・複数の店舗(チェーン店含む) ・・ホール内 ・・・群管理 ・・・島管理 ・・・台管理
EA11 EA12 EA13 EA14 EA15 EA16 EA17
・管理内容 ・・監視 ・・・遊技機の状況 ・・・・遊技者の監視 ・・・・設定値(1~6) ・・・・扉の開閉状態 ・・・・遊技機稼働状況
EA22 EA23 EA24 EA25 EA26 EA28
・・データ収集 ・・・入賞回数 ・・・・ボーナス回数 ・・・ゲーム数 ・・・遊技媒体量(投入、払出、獲得) ・・個人情報
EA31 EA32 EA33 EA35 EA37 EA40
・検査・試験 ・・型式検査用 ・・メーカー・ホール用 ・遊技者(顧客)管理 ・各種サービス ・その他 *
EB EB00
周辺機器
EB01 EB03 EB05 EB06 EB08 EB10
・呼出機器・情報表示機器 ・携帯機器 ・遊技媒体計数器 ・遊技媒体の自動補給・回収機構 ・遊技媒体獲得箱 ・椅子
EB11 EB12 EB20
・遊技媒体貸出機、サンド ・・遊技機と通信するもの ・その他 *
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