テーマグループ選択に戻る | 一階層上へ |
リスト再作成旧5H115(H22)
5H125 | 車両の電気的な推進・制動 | 自動制御 |
B60L1/00 -3/12;7/00-13/00@Z;15/00-58/40 |
B60L1/00-3/12;7/00-13/00@Z;15/00-15/42;50/00-58/40 | AA | AA00 車種 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA05 | AA06 | |||||
・一般車両 | ・・カーレンタル,カーシェアリング用 | ・・業務用(タクシー,配送車等) | ・電車 | ・・デュアルモード | ||||||||
AA11 | AA12 | AA13 | AA14 | AA15 | AA16 | AA17 | AA18 | AA20 | ||||
・無人搬送車 | ・建機 | ・フォークリフト | ・カート | ・福祉車両 | ・・車椅子 | ・人力をアシストするもの | ・・電動アシスト自転車 | ・その他 | ||||
AB | AB00 車輪数 |
AB01 | AB02 | AB03 | AB04 | AB05 | AB06 | |||||
・四輪車 | ・三輪車 | ・二輪車 | ・・左右輪 | ・一輪車 | ・多輪車(電車を除く) | |||||||
AC | AC00 給電方式 |
AC01 | AC02 | AC03 | AC04 | AC06 | AC07 | AC08 | AC09 | AC10 | ||
・走行中に車外から給電を受けるもの | ・・架線 | ・・第三軌条 | ・・非接触 | ・発電手段を備えたもの | ・・燃料電池 | ・・内燃機関 | ・・自然力 | ・・回生制動専用の発電手段を備えたもの | ||||
AC11 | AC12 | AC13 | AC14 | AC15 | ||||||||
・蓄電手段を備えたもの | ・・二次電池 | ・・・着脱可能なもの | ・・キャパシタ | ・・フライホイール | ||||||||
AC22 | AC23 | AC24 | AC25 | AC26 | AC27 | AC28 | AC29 | |||||
・・車外から充電されるもの | ・・・急速充電 | ・・・ケーブルによる充電 | ・・・非接触充電 | ・・・・電磁誘導 | ・・・・磁場共鳴 | ・・・・マイクロ波 | ・・・駅,停留所での充電 | |||||
BA | BA00 電動機の制御(クレーム) |
BA01 | BA02 | BA04 | BA05 | BA06 | BA07 | BA09 | ||||
・電動機電流の制御 | ・電動機電圧の制御 | ・複数の電動機の制御 | ・・前後 | ・・左右 | ・・各輪独立 | ・補機用電動機の制御 | ||||||
BB | BB00 電力変換器の制御(クレーム) |
BB01 | BB02 | BB03 | BB05 | BB07 | BB09 | |||||
・1パルス制御 | ・PWM制御 | ・ベクトル制御 | ・昇降圧制御 | ・複数の電力変換器の制御 | ・補機用電力変換器の制御 | |||||||
BC | BC00 蓄電手段の制御(クレーム) |
BC01 | BC02 | BC03 | BC04 | BC05 | BC06 | BC08 | BC09 | |||
・充放電電流の制御 | ・・一定電流制御 | ・充放電電圧の制御 | ・・一定電圧制御 | ・充放電電力の制御 | ・・充放電電力を制限する制御 | ・充電状態(SOC)の演算をするもの | ・劣化度の演算をするもの | |||||
BC11 | BC12 | BC13 | BC14 | BC15 | BC16 | BC18 | BC19 | |||||
・充電状態(SOC)の制御 | ・・充電状態(SOC)を範囲内にする制御 | ・・・範囲の上下限値を変える制御 | ・・過充電の防止 | ・・過放電の防止 | ・・複数のセルを均等化する制御 | ・蓄電手段の状態を報知する制御 | ・温度の制御 | |||||
BC21 | BC22 | BC23 | BC24 | BC25 | BC26 | BC28 | BC29 | BC30 | ||||
・車外からの充電に関する制御 | ・・車外との接続に関する制御 | ・・急速充電 | ・車外への給電に関する制御 | ・補機への給電に関する制御 | ・蓄電手段の交換に関する制御 | ・複数の蓄電手段の制御 | ・・メインとサブの蓄電手段の制御 | ・・切り替えをするもの | ||||
BD | BD00 発電手段の制御(クレーム) |
BD01 | BD02 | BD03 | BD04 | BD05 | BD06 | BD07 | BD08 | BD09 | BD10 | |
・燃料電池の制御 | ・・電力 | ・・・定格出力 | ・・温度 | ・・圧力 | ・・湿度 | ・・生成水 | ・・始動 | ・・・冷間始動 | ・・停止 | |||
BD12 | BD13 | BD14 | BD15 | BD17 | BD19 | |||||||
・・ガス,流体の制御 | ・・余剰水素の制御 | ・・燃料電池補機の制御 | ・・I-V曲線を用いた制御 | ・内燃機関による発電の制御 | ・自然力による発電の制御 | |||||||
BE | BE00 関連手段の制御(クレーム) |
BE01 | BE02 | BE03 | BE05 | |||||||
・インフラ側の制御 | ・・充電装置の制御 | ・・水素供給手段の制御 | ・動力伝達手段(変速機,クラッチ等)の制御 | |||||||||
CA | CA00 走行に関する制御(クレーム) |
CA01 | CA02 | CA04 | CA05 | CA06 | CA08 | CA09 | CA10 | |||
・要求トルクの設定 | ・・複数の要素への配分 | ・速度の設定 | ・・パターンを使用するもの | ・・・パターンの作成をするもの | ・走行モードの設定 | ・・EV/HVモード | ・・燃費重視/駆動力重視モード | |||||
CA11 | CA12 | CA13 | CA14 | CA15 | CA18 | |||||||
・運転者の安全運転を支援するもの | ・・ヨーレート制御 | ・・ステアリング制御 | ・・車間距離制御 | ・・スリップ抑制制御 | ・ナビ関連制御 | |||||||
CB | CB00 制動に関する制御(クレーム) |
CB01 | CB02 | CB03 | CB05 | CB06 | CB07 | CB08 | CB09 | CB10 | ||
・発電制動 | ・回生制動 | ・・回生余剰電力を消費するもの | ・機械的制動手段との併用 | ・・エンジンブレーキを用いるもの | ・・制動トルクの和を所定値にするもの | ・・制動手段を切り替えるもの | ・速度超過による制動(ATS,ATC) | ・定位置停止のための制動(ATO) | ||||
CC | CC00 通信に関する制御(クレーム) |
CC01 | CC02 | CC03 | CC04 | CC05 | CC06 | CC07 | ||||
・車両内 | ・同一編成の他車両 | ・他車 | ・センター | ・地上子 | ・充電装置 | ・ユーザ端末 | ||||||
CD | CD00 その他の制御(クレーム) |
CD01 | CD02 | CD03 | CD04 | CD05 | CD06 | CD07 | CD08 | CD09 | CD10 | |
・報知(表示,音等) | ・・車内への報知 | ・・車外への報知 | ・遮断 | ・冷却 | ・・液冷 | ・・空冷 | ・・エアコンとの協調制御 | ・暖機 | ・課金,ビジネスモデル | |||
DD | DD00 制御時期(クレーム) |
DD01 | DD02 | DD03 | DD04 | DD05 | DD06 | DD07 | DD08 | DD09 | DD10 | |
・停車時 | ・外部からの充電時 | ・・充電開始時 | ・・充電終了時 | ・起動時 | ・発進時 | ・・坂道発進時 | ・衝突,事故時 | ・離線,瞬停時 | ・断線,短絡,漏電時 | |||
DD11 | DD12 | DD13 | DD14 | DD15 | DD16 | DD17 | DD18 | DD19 | DD20 | |||
・慣性走行時 | ・定速走行時 | ・クリープ走行時 | ・後進時 | ・旋回時 | ・スリップ時 | ・ロック時 | ・登坂時 | ・降坂時 | ・低μ路走行時 | |||
EE | EE00 制御入力(クレーム) |
EE01 | EE02 | EE03 | EE04 | EE05 | EE06 | EE07 | EE08 | EE09 | ||
・電動機 | ・・電流 | ・・電圧 | ・・抵抗 | ・・温度 | ・・故障/異常 | ・・回転子の位置 | ・・回転子の回転数,回転速度 | ・・トルク | ||||
EE11 | EE12 | EE13 | EE14 | EE15 | EE16 | |||||||
・電力変換器 | ・・電流 | ・・電圧 | ・・抵抗 | ・・温度 | ・・故障/異常 | |||||||
EE21 | EE22 | EE23 | EE24 | EE25 | EE26 | EE27 | EE28 | EE29 | EE30 | |||
・蓄電手段 | ・・電流 | ・・電圧 | ・・抵抗 | ・・温度 | ・・故障/異常 | ・・充電状態(SOC) | ・・比重 | ・・劣化度,寿命 | ・・満充電 | |||
EE31 | EE32 | EE33 | EE34 | EE35 | EE36 | EE37 | EE38 | EE39 | EE40 | |||
・発電手段 | ・・燃料電池 | ・・・発電電力 | ・・・圧力 | ・・・電流 | ・・・電圧 | ・・・温度 | ・・・故障/異常 | ・・・・水素漏れ | ・・・燃料電池補機 | |||
EE41 | EE42 | EE43 | EE44 | EE45 | EE46 | EE47 | EE48 | EE49 | ||||
・運転者の操作情報 | ・・アクセル操作量 | ・・・アクセル操作速度 | ・・ブレーキ操作量 | ・・・ブレーキ操作速度 | ・・イグニッション | ・・・ON | ・・・OFF | ・・モード選択 | ||||
EE51 | EE52 | EE53 | EE54 | EE55 | EE56 | EE57 | EE58 | |||||
・車両の状況 | ・・車速 | ・・加速度 | ・・加加速度(ジャーク) | ・・位置座標 | ・・高度 | ・・重量 | ・・姿勢 | |||||
EE61 | EE62 | EE63 | EE64 | EE65 | EE66 | EE68 | EE70 | |||||
・車外の状況 | ・・勾配 | ・・路面 | ・・気温 | ・・気圧 | ・・障害物(車,人を含む) | ・開閉器,遮断器 | ・補機 | |||||
FF | FF00 構造(クレーム) |
FF01 | FF02 | FF03 | FF04 | FF05 | FF06 | FF07 | FF08 | FF09 | ||
・電動機の構造 | ・・インホイール | ・電力変換器の構造 | ・蓄電手段の構造 | ・・組電池構造をもつもの | ・・蓄電手段の交換に関するもの | ・発電手段の構造 | ・・燃料電池 | ・・・流体配管 | ||||
FF11 | FF12 | FF13 | FF14 | FF15 | FF16 | |||||||
・充電手段の構造 | ・・コネクタ | ・・ケーブル | ・・充電装置 | ・・非接触充電 | ・・車両内の充電回路 | |||||||
FF21 | FF22 | FF23 | FF24 | FF25 | FF26 | FF27 | FF28 | FF29 | FF30 | |||
・冷却に関する構造 | ・・電動機の冷却 | ・・電力変換器の冷却 | ・・蓄電手段の冷却 | ・・発電手段の冷却 | ・・・燃料電池の冷却 | ・暖機に関する構造 | ・操作手段に関する構造 | ・報知手段に関する構造 | ・その他 |