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3J067 | 変速操作機構 | 一般機械 |
F16H61/26 -61/36;63/00-63/38 |
F16H61/26-61/36;63/00-63/38 | AA | AA00 選択入力装置 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | AA09 | AA10 |
・レバー | ・・直線操作 | ・・・折り曲げ操作部を有するもの | ・・H型操作 | ・・・2重H型 | ・・・後進段が前進段と対抗配置されているもの | ・・U型操作 | ・・・両端に垂直操作部を有するもの | ・・+型操作 | ・・レバー軸方向操作を含むもの | |||
AA11 | AA12 | AA13 | AA16 | AA18 | ||||||||
・ペダル | ・・中立位置を有するもの | ・・送り操作をするもの | ・押しボタン | ・回転つまみ、ハンドル | ||||||||
AA21 | AA24 | AA27 | AA30 | |||||||||
・電気信号を出力するもの | ・流体バルブを操作するもの | ・無段操作位置を有するもの | ・その他 | |||||||||
AB | AB00 変速作動力発生および伝達 |
AB01 | AB02 | AB03 | AB04 | AB06 | AB07 | AB08 | ||||
・機械的(手動) | ・・軸回転および軸トルクを用いたもの | ・・・遠心式 | ・・・トルクカム式 | ・・伝達にケーブルを用いたもの | ・・・ボーデンケーブル、ボーデンワイヤ | ・・・・アウターケーブルを回転させるもの | ||||||
AB11 | AB12 | AB13 | AB14 | |||||||||
・流体的 | ・・マスターシリンダを用いるもの | ・・空気圧作動 | ・・パワーアシスト | |||||||||
AB21 | AB22 | AB23 | AB24 | AB30 | ||||||||
・電気的 | ・・電磁式(例.電磁クラッチ) | ・・モーター | ・・パワーアシスト | ・その他 | ||||||||
AC | AC00 変速機の形式(最終出力機構) |
AC01 | AC02 | AC03 | AC04 | AC05 | AC06 | AC07 | AC08 | |||
・歯車伝動 | ・・遊星歯車機構以外のもの | ・・・常時噛合い式 | ・・・・ディスク式クラッチ、ブレーキ | ・・・・噛合いクラッチ | ・・・・スライディングキー式 | ・・・摺動歯車式 | ・・・・シフター | |||||
AC12 | AC13 | AC15 | AC17 | |||||||||
・・遊星歯車機構のもの | ・・・バンド式ブレーキ | ・・オーバードライブを有するもの | ・・ダブルクラッチ式 | |||||||||
AC21 | AC22 | AC23 | AC24 | AC25 | ||||||||
・ベルト、チェーン | ・・無段式 | ・・・Vベルト式 | ・・有段式 | ・・・選択式 | ||||||||
AC31 | AC32 | AC33 | AC34 | |||||||||
・摩擦伝動 | ・・無段式 | ・・・リングコーン型 | ・・・トロイダル型 | |||||||||
AC41 | AC42 | |||||||||||
・流体伝動 | ・・HST | |||||||||||
AC51 | AC53 | AC55 | AC56 | AC60 | ||||||||
・主副変速機を有するもの | ・正逆転機構を有するもの | ・複数の伝動装置を並列に設けたもの | ・・選択的に使用されるもの | ・その他 | ||||||||
BA | BA00 変速作動形式 |
BA01 | BA02 | BA03 | BA04 | |||||||
・機械的作動 | ・・1操作入力、1作動出力 | ・・・カム機構を持つもの | ・・・無段出力をするもの | |||||||||
BA12 | BA13 | BA14 | BA15 | BA16 | BA17 | BA18 | BA19 | |||||
・・1操作入力、複数作動出力 | ・・・独立した運動系路を持つもの | ・・・繰り返し運動により作動されるもの | ・・・前進運動により作動されるもの | ・・・・カム機構を有するもの | ・・・・・カムドラムを用いたもの | ・・・予選択操作されるもの | ・・・・操作レバーにより直接操作されるもの | |||||
BA23 | BA24 | BA25 | BA26 | BA27 | BA28 | BA29 | ||||||
・・・・歯車箱外に1伝達リンクをもつもの | ・・・・歯車箱外に2伝達リンクをもつもの | ・・・・・シフト、セレクト別々のもの | ・・・・・歯車箱外に選択機構をもつもの | ・・・無段出力を持つもの | ・・・主副変速操作 | ・・・複数の独立した変速機操作 | ||||||
BA32 | BA33 | |||||||||||
・・複数操作入力、1作動出力 | ・・・伝達比を変更操作する操作入力を含むもの | |||||||||||
BA42 | BA43 | BA44 | BA45 | |||||||||
・・複数操作入力、複数作動出力 | ・・・予選択操作入力を含むもの | ・・・主副変速操作 | ・・・複数の独立した変速機操作 | |||||||||
BA51 | BA52 | BA53 | BA54 | BA56 | BA58 | BA60 | ||||||
・非機械的作動 | ・・予選択作動機構をもつもの | ・・シフト要素ごとに作動機構を有するもの | ・・無段出力をもつもの | ・・機械的作動との組合わせ | ・・自動変速機構をもつもの | ・その他 | ||||||
BB | BB00 その他の制御機構との関連作動 |
BB01 | BB02 | BB03 | BB04 | BB05 | BB06 | BB07 | ||||
・制御機構の種類 | ・・主クラッチ | ・・ブレーキ | ・・エンジン(スロットル) | ・・PTO(走行以外の出力) | ・・トランスファー(4―2輪切換え) | ・・操舵装置 | ||||||
BB11 | BB14 | BB20 | ||||||||||
・変速中に関連作動するもの | ・変速と同一の選択入力装置により作動される | ・その他 | ||||||||||
CA | CA00 入力信号(AA以外) |
CA01 | CA02 | CA03 | CA06 | CA07 | CA08 | CA09 | ||||
・トルク関係 | ・・アクセル・スロットル位置 | ・・エンジン関係(CA02優先) | ・回転数関係 | ・・出力回転数 | ・・入力回転数 | ・・機械速度(車速等) | ||||||
CA11 | ||||||||||||
・加減速度関係 | ||||||||||||
CA21 | CA22 | CA23 | CA24 | CA26 | CA27 | CA28 | CA29 | |||||
・機械(車両等)の状態 | ・・ブレーキ | ・・主クラッチ | ・・操舵装置 | ・周囲の状況 | ・・気圧 | ・・気温 | ・・道路状態 | |||||
CA31 | CA32 | CA33 | CA34 | CA35 | CA40 | |||||||
・伝動装置の状態 | ・・変速比、変速段 | ・・潤滑、作動油の状態 | ・・・油圧の検知 | ・・・・作動圧の有/無 | ・その他 | |||||||
DA | DA00 変速作動機構の構成上の特徴(機械的) |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA06 | DA07 | DA08 | |||
・リンク機構 | ・・リンク自体の構造、材質 | ・・配置、取付け | ・・連結部 | ・・・自在継手を用いたもの | ・・・・ボール継手 | ・・・選択入力レバーとの連結部 | ・・・連結位置を変更できるもの | |||||
DA12 | DA13 | DA14 | DA15 | DA16 | DA17 | |||||||
・・ケーブル | ・・・ボーデンケーブル | ・・中継レバー | ・・・ベルクランク | ・・・反転レバー | ・・・クロスシャフト | |||||||
DA22 | DA23 | DA24 | DA25 | |||||||||
・・複数のリンクの関連構造 | ・・トグル機構 | ・・長さ調整機構 | ・・レバー比の可変機構 | |||||||||
DA31 | DA32 | DA33 | DA34 | DA35 | DA36 | |||||||
・カム機構 | ・・カム自体の構造、材質 | ・・カム形状 | ・・作動機構 | ・・・ドラムの送り作動機構 | ・・・・順次送り | |||||||
DA41 | DA42 | DA43 | DA44 | |||||||||
・ねじ送り機構 | ・ラックピニオン機構 | ・歯車機構 | ・ベルト、チェーン機構 | |||||||||
DA51 | DA52 | DA53 | DA54 | DA55 | DA56 | |||||||
・選択入力装置 | ・・レバー | ・・・支持構造 | ・・・・複数の軸回りに支持 | ・・・・ボール支持 | ・・・・サポートロッド | |||||||
DA63 | DA64 | DA66 | ||||||||||
・・・配置 | ・・・・ステアリングコラムに配置されるもの | ・・・複数のレバーの関連構造 | ||||||||||
DA72 | DA73 | DA74 | DA75 | DA80 | ||||||||
・・ペダル | ・・押しボタン | ・・・レバー部に設けられたもの | ・・回転つまみ、ハンドル | ・その他 | ||||||||
DB | DB00 変速作動機構の構成上の特徴(非機械的) |
DB01 | DB02 | DB03 | DB04 | DB05 | DB06 | DB07 | DB08 | DB09 | ||
・流体的 | ・・流体アクチュエータ | ・・・構造上の特徴 | ・・・・ピストン | ・・・・・バルブ機能を有するもの | ・・・・シリンダ | ・・・・戻しばね | ・・ポンプ | ・・モーター | ||||
DB12 | DB13 | DB14 | DB15 | DB16 | DB17 | DB18 | ||||||
・・流体回路 | ・・・バルブ | ・・・・方向切換えバルブ(前後進、正逆転等) | ・・・・速度段切換えバルブ(段選択バルブ等) | ・・・・調圧バルブ(油圧増圧弁,昇圧弁等) | ・・・・インチングバルブ | ・・・・マニュアルバルブ | ||||||
DB23 | DB25 | DB27 | DB29 | |||||||||
・・・アキュムレータ | ・・・絞り、オリフィス | ・・・油路 | ・・バルブケース | |||||||||
DB31 | DB32 | DB33 | DB34 | DB35 | DB40 | |||||||
・電気的 | ・・モーター | ・・電磁作動器 | ・・・ソレノイドバルブ | ・・電気回路 | ・その他 | |||||||
EA | EA00 最終出力機構要素の構造上の特徴 |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | ||||
・クラッチ | ・・摩擦式 | ・・・多板式 | ・・噛合いクラッチ | ・・・同期装置 | ・・・・スリーブ | ・・・・摩擦リング | ||||||
EA11 | EA12 | EA13 | ||||||||||
・ブレーキ | ・・多板式 | ・・バンド式 | ||||||||||
EA21 | EA22 | EA23 | EA24 | EA25 | ||||||||
・シフトロッド | ・・支持、取付け | ・・・ケースに対して可動なもの | ・・配置 | ・・インナーレバーとの係合部 | ||||||||
EA31 | EA32 | EA33 | EA34 | EA35 | EA36 | |||||||
・シフトヨーク、シフトフォーク | ・・形状、構造 | ・・・本体部 | ・・・係合爪部 | ・・・インナーレバーまたはカムとの係合部 | ・・・非フォーク形 | |||||||
EA42 | EA43 | EA44 | EA45 | EA47 | EA49 | |||||||
・・材質 | ・・・板金製 | ・・・軽合金製 | ・・・樹脂製 | ・・表面処理 | ・・製造方法 | |||||||
EA52 | EA53 | EA54 | EA55 | |||||||||
・・支持、取付け | ・・・揺動的に支持されるもの | ・・・シフトロッドに対して可動なもの | ・・・回り止め手段に特徴があるもの | |||||||||
EA61 | EA62 | EA65 | EA66 | EA67 | ||||||||
・ストライキングロッド | ・・支持、取付け | ・インナーレバー | ・・支持、取付け | ・・支持体に対して可動なもの | ||||||||
EA71 | EA72 | EA73 | EA75 | EA76 | EA78 | |||||||
・プーリ | ・・支持、取付け | ・・テンションプーリ | ・ギヤ(例.アイドルギヤ) | ・・支持、取付け | ・スプロケット | |||||||
EA81 | EA84 | EA86 | EA90 | |||||||||
・歯車箱 | ・リバース機構 | ・シフト反転機構 | ・その他 | |||||||||
FA | FA00 変速作動制限機構の特徴 |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA06 | |||||
・制限機構の位置 | ・・選択入力装置 | ・・・レバー | ・・作動連動部 | ・・最終出力機構部(歯車箱内) | ・・制御回路 | |||||||
FA11 | FA12 | FA13 | FA15 | FA16 | FA17 | FA18 | ||||||
・制限内容および手段 | ・・操作案内 | ・・・レバーガイド | ・・中立位置復帰 | ・・・ねじりばねを用いたもの | ・・・板ばねを用いたもの | ・・・単一のばねを用いたもの | ||||||
FA22 | FA23 | FA24 | FA25 | FA26 | FA27 | FA28 | FA29 | |||||
・・位置保持 | ・・・オーバーセンタ機構 | ・・・ディテント機構 | ・・・・節度機構 | ・・・・・ボールを用いたもの | ・・・・・板ばねを用いたもの | ・・・・・複数設けたもの | ・・・レバーガイドに係止溝を有するもの | |||||
FA32 | FA33 | FA34 | FA36 | FA37 | ||||||||
・・操作抵抗を与えるもの | ・・・高速段 | ・・・後進段 | ・・ある条件で特定変速位置に移動されるもの | ・・・ニュートラル位置 | ||||||||
FA42 | FA43 | FA44 | FA45 | |||||||||
・・インターロック | ・・・ボールを用いたもの | ・・・ピンを用いたもの | ・・・プレートを用いたもの | |||||||||
FA52 | FA53 | FA54 | FA56 | FA57 | ||||||||
・・リバースチェック | ・・・ストッパによるもの | ・・・・ばね付勢された直回動ストッパ | ・・パーキング | ・・・伝動要素をロックするもの | ||||||||
FA62 | FA63 | FA64 | FA65 | FA67 | ||||||||
・・ロック機構 | ・・・パーキング位置 | ・・・ニュートラル位置 | ・・・特定変速比位置 | ・・最終出力機構の連動および固定 | ||||||||
FA72 | FA73 | FA74 | FA75 | FA76 | FA77 | |||||||
・・操作範囲の制限 | ・・・ストッパ | ・・・高速段 | ・・・後進段 | ・・・作業装置と関連するもの | ・・・主副変速と関連するもの | |||||||
FA82 | FA84 | FA90 | ||||||||||
・・流体的作動器を用いるもの | ・・電気的作動器を用いるもの | ・その他 | ||||||||||
FB | FB00 変速機の機能、または効果 |
FB01 | FB02 | FB03 | FB04 | FB06 | ||||||
・シフトショック防止 | ・・同期を行うもの | ・・切換え時間を変更するもの | ・・・変速段毎の変更 | ・・クラッチを滑り運転するもの | ||||||||
FB12 | FB13 | FB14 | FB16 | FB17 | FB18 | |||||||
・・クラッチの締結作動に関するもの | ・・・緩速締結 | ・・・作動行程で締結速度を変えるもの | ・・クラッチの解放作動に関するもの | ・・・緩速解放 | ・・・迅速解放 | |||||||
FB21 | FB22 | FB23 | FB27 | FB28 | ||||||||
・防振(FB51~53、FB55が優先) | ・・弾性体を介在させるもの | ・・ダイナミックダンパーによるもの | ・シール(防水、防塵等) | ・・軸受部 | ||||||||
FB31 | FB33 | FB34 | FB35 | FB36 | ||||||||
・エアブリーザ(気圧調整) | ・潤滑、冷却 | ・・潤滑系路、油路 | ・・潤滑油量の調整 | ・・冷却 | ||||||||
FB41 | FB42 | FB43 | FB44 | FB45 | FB46 | FB47 | ||||||
・シフト位置 | ・・検出 | ・・・ニュートラル位置 | ・・・検出手段 | ・・・・電気的な検出 | ・・表示 | ・・・電気的な表示 | ||||||
FB51 | FB52 | FB53 | FB55 | FB57 | FB58 | |||||||
・ギヤ鳴り防止 | ・・軸回転の制動によるもの | ・・油抵抗によるもの | ・歯打ち音防止(始動、起動時の騒音防止) | ・ギヤ抜け防止 | ・・伝達リンク部に設けられたもの | |||||||
FB61 | FB62 | FB63 | FB64 | FB66 | FB67 | FB68 | ||||||
・操作性向上 | ・・操作感覚を与えるもの | ・・操作力軽減 | ・・・ばねを用いるもの | ・操作位置変更 | ・・左ハンドル、右ハンドル別 | ・・ハンドルの振替え(農機等) | ||||||
FB71 | FB73 | FB76 | FB78 | |||||||||
・変速応答性 | ・非常時の操作 | ・誤操作防止(フェイルセーフ) | ・遠隔操作 | |||||||||
FB81 | FB83 | FB85 | FB90 | |||||||||
・組立、保守作業 | ・軽量、小型化 | ・強度、耐久性 | ・その他 | |||||||||
GA | GA00 用途 |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | GA06 | |||||
・車両 | ・・チルトキャブ | ・・四輪駆動 | ・・大型車 | ・・自動二輪、三輪 | ・・・後進段をもつもの | |||||||
GA12 | GA13 | GA14 | GA16 | |||||||||
・・作業車 | ・・・土木、建設機 | ・・・農機 | ・・電気自動車、電車 | |||||||||
GA21 | GA23 | GA25 | GA30 | |||||||||
・船舶 | ・工作機械 | ・電気機器 | ・その他 |