テーマグループ選択に戻る | 一階層上へ |
リスト再作成(H8)
3J027 | 減速機2 | 一般機械 |
F16H1/28 -1/48;48/00-48/42 |
F16H1/28-1/48;48/00-48/42 | FA | FA00 減速機としての機能又は効果(HH観点優先) |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA07 | FA08 | FA09 | FA10 | |
・噛合状態の調整 | ・・自動調整 | ・・手動調整 | ・・歯車部分によるもの | ・・軸受部分によるもの | ・伝動状態の切換 | ・・過負荷防止(自動式) | ・・伝動断続(手動式) | ・・伝達経路切換 | ||||
FA11 | FA12 | FA13 | FA14 | FA15 | FA17 | FA18 | FA19 | FA20 | ||||
・騒音(振動)低減 | ・・歯車部分の特徴 | ・・軸受部分の特徴 | ・・回転軸部分の特徴 | ・・ケーシング部分の特徴 | ・生産性向上又はコストダウン | ・・組立作業容易 | ・・構造簡単又は部品点数削減 | ・・原材料の削減又は加工方法の特徴 | ||||
FA21 | FA22 | FA23 | FA24 | FA25 | FA26 | FA27 | FA28 | FA29 | FA30 | |||
・潤滑又は冷却性向上 | ・・歯車部分の特徴 | ・・軸受部分の特徴 | ・・回転軸部分の特徴 | ・・ケーシング部分の特徴 | ・・クラッチ又はブレーキ部分の特徴 | ・・媒体の供給(例,ポンプ) | ・・水冷 | ・・油冷 | ・・空冷 | |||
FA32 | FA34 | FA36 | FA37 | FA38 | ||||||||
・・ヒートパイプ | ・差動制限機能向上 | ・小型化又は軽量化 | ・強度又は耐久性向上 | ・保守(点検,メンテナンス等) | ||||||||
FA41 | FA42 | FA43 | FA44 | FA45 | FA46 | FA50 | ||||||
・運転状態の検出(HK観点優先) | ・・速度の検出 | ・・負荷の検出 | ・・温度の検出 | ・・検出部分 | ・・表示又は警報 | ・その他* | ||||||
FB | FB00 用途 |
FB01 | FB02 | FB03 | FB04 | FB05 | FB06 | FB08 | FB09 | FB10 | ||
・車両 | ・・自動車(ステアリング優先) | ・・・FF | ・・・4WD | ・・・二輪車又は三輪車 | ・・・大型車 | ・・作業車(クローラ優先) | ・・・農業用 | ・・・土木用又は建築用 | ||||
FB12 | FB13 | FB14 | FB16 | FB18 | FB19 | |||||||
・・ステアリング | ・・クローラ | ・・自転車 | ・航空機 | ・船舶 | ・・推進機 | |||||||
FB21 | FB23 | FB24 | FB25 | FB27 | FB28 | FB29 | ||||||
・起重機 | ・事務機器 | ・・複写機 | ・・プリンタ | ・精密機械 | ・・時計又はカメラ | ・・計測機器 | ||||||
FB31 | FB32 | FB34 | FB35 | FB38 | FB40 | |||||||
・工作機械(ロボット優先) | ・ロボット | ・電気機器 | ・・テープレコーダ(含,VTR) | ・玩具 | ・その他* | |||||||
FC | FC00 歯形 |
FC01 | FC02 | FC04 | FC05 | FC07 | FC08 | |||||
・インボリュート系 | ・・インボリュート系で特徴とされるもの | ・サイクロイド系 | ・・サイクロイド系で特徴とされるもの | ・トロコイド系 | ・・トロコイド系で特徴とされるもの | |||||||
FC11 | FC12 | FC13 | FC14 | FC20 | ||||||||
・噛合い面に別体部材を介在させるもの | ・・ピン又はローラ | ・・ボール | ・・チェーン | ・その他* | ||||||||
F16H1/28-1/36;1/46-1/48 | GA | GA00 歯付部材の形式(デフは除く) |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | GA10 | ||||
・平歯車 | ・かさ歯車 | ・はすば歯車 | ・やまば歯車 | ・ウオーム歯車 | ・その他* | |||||||
GB | GB00 入力軸と出力軸との関係(デフは除く) |
GB01 | GB02 | GB03 | GB04 | GB05 | GB06 | GB08 | GB09 | GB10 | ||
・軸配置関係 | ・・同心同側 | ・・同心異側 | ・・異心同側 | ・・異心異側 | ・・中間部より出力 | ・複数の入出力軸を有するもの | ・・複数の入力軸 | ・・複数の出力軸 | ||||
GC | GC00 遊星歯車機構の形式(デフは除く) |
GC01 | GC02 | GC03 | GC04 | GC06 | GC07 | GC08 | GC10 | |||
・伝動中心軸が遊星歯車内 | ・・首振り型(サイクロイド) | ・・・半径方向リング歯車 | ・・・軸方向リング歯車 | ・・調和駆動型(ハーモニック) | ・・・カップ状フレクススプライン | ・・・フラット型ハーモニック | ・・章動型 | |||||
GC11 | GC13 | GC14 | GC15 | |||||||||
・伝動中心軸が遊星支軸と交差 | ・伝動中心軸が遊星支軸と平行 | ・・互いに噛合う遊星歯車をもつもの | ・・リング歯車のないもの | |||||||||
GC21 | GC22 | GC23 | GC24 | GC25 | GC26 | GC27 | GC28 | GC29 | GC30 | |||
・遊星歯車のセット数又は配置 | ・・1セット(GC28,GC29優先) | ・・複数セット | ・・・2セット | ・・・3セット | ・・軸方向複数配置(複数セットの場合) | ・・径方向複数配置(複数セットの場合) | ・・一組の遊星歯車と複数のリング歯車との噛合 | ・・複数の遊星歯車と一組のリング歯車との噛合 | ・その他* | |||
GD | GD00 遊星歯車機構の各要素の関係(デフは除く) |
GD01 | GD02 | GD03 | GD04 | GD06 | GD07 | GD08 | GD09 | |||
・入力要素 | ・・リング歯車 | ・・遊星キャリア又は遊星歯車 | ・・太陽歯車 | ・出力要素 | ・・リング歯車 | ・・遊星キャリア又は遊星歯車 | ・・太陽歯車 | |||||
GD11 | GD12 | GD13 | GD14 | |||||||||
・固定要素 | ・・リング歯車 | ・・遊星キャリア又は遊星歯車 | ・・太陽歯車 | |||||||||
GE | GE00 遊星歯車の部分構造(デフは除く) |
GE01 | GE02 | GE03 | GE05 | GE06 | GE07 | GE08 | ||||
・遊星キャリアの特徴 | ・・板金製遊星キャリア | ・・補強部又は結合部 | ・遊星支軸の特徴 | ・・遊星歯車と一体 | ・・遊星歯車と別体 | ・・可撓軸 | ||||||
GE11 | GE12 | GE14 | GE15 | GE16 | GE17 | GE18 | ||||||
・リング歯車の特徴 | ・・ケーシングと一体 | ・遊星歯車の特徴 | ・・補強輪又は転動輪 | ・・複数の噛合い面 | ・・組合わせ多輪形 | ・・取付位置又は保持部品 | ||||||
GE21 | GE22 | GE23 | GE25 | GE26 | GE27 | GE29 | GE30 | |||||
・太陽歯車の特徴 | ・・支承構造 | ・・・軸と一体化 | ・軸受類の特徴 | ・ワッシャ類の特徴 | ・ケーシングの特徴 | ・遊星機構部品の配列上の特徴 | ・その他* | |||||
F16H48/00-48/42 | HA | HA00 デフの適用箇所 |
HA01 | HA03 | HA05 | HA07 | HA10 | |||||
・リヤデフ | ・フロントデフ | ・センターデフ | ・タンデムデフ | ・その他* | ||||||||
HB | HB00 デフの形式 |
HB01 | HB02 | HB03 | HB04 | HB06 | HB07 | HB08 | HB09 | |||
・遊星支軸が出力軸と平行なもの | ・・平歯車 | ・・はすば又はやまば歯車 | ・・互いに噛合う遊星歯車を有するもの | ・遊星支軸が出力軸と平行でないもの | ・・かさ歯車 | ・・・はすばかさ歯車 | ・・ウオーム又はウオームホイル | |||||
HB11 | HB12 | HB16 | HB20 | |||||||||
・デフ機構以外の歯車装置を有するもの | ・・遊星歯車装置 | ・噛合部の解析図が開示されているもの | ・その他* | |||||||||
HC | HC00 デフ構成部品の特徴 |
HC01 | HC02 | HC03 | HC04 | HC05 | HC07 | HC08 | HC10 | |||
・歯車 | ・・ピニオン歯車又は遊星歯車(デフ内部) | ・・サイド歯車又は太陽歯車 | ・・リング歯車 | ・・入力歯車(ドライブピニオン) | ・デフケース(回転体) | ・・リング歯車との取付部 | ・ワッシャ類 | |||||
HC11 | HC12 | HC13 | HC14 | HC15 | HC17 | HC19 | HC20 | |||||
・軸又は軸受部 | ・・ピニオン軸又は遊星支軸 | ・・サイド歯車軸部(サイド歯車ボス部) | ・・入力軸(ドライブピニオン軸) | ・・出力軸(アクスル軸) | ・付勢部材(皿ばね等) | ・デフキャリア(固定体) | ・・取付部 | |||||
HC21 | HC22 | HC23 | HC24 | HC25 | HC26 | HC27 | HC29 | HC30 | ||||
・デフロック装置 | ・・クラッチ板 | ・・カム面 | ・・制御装置 | ・・・流体圧制御回路 | ・・・アクチュエータ | ・・・電子制御装置 | ・デフ構成部品の配列上の特徴 | ・その他* | ||||
HD | HD00 デフロック手段の種類 |
HD01 | HD02 | HD04 | HD05 | |||||||
・単一種の手段によるもの | ・・単一種を二つ備えるもの | ・複数種の手段によるもの | ・・パイロットクラッチ式 | |||||||||
HE | HE00 デフロック操作形態 |
HE01 | HE03 | HE04 | HE05 | |||||||
・内部での自己操作 | ・外部からの操作 | ・・手動操作 | ・・自動操作 | |||||||||
HF | HF00 デフロックの形式 |
HF01 | HF02 | HF03 | HF04 | HF05 | HF06 | HF07 | HF08 | HF09 | ||
・機械式 | ・・クラッチ式 | ・・・相対速度検出箇所 | ・・・・プレッシャープレート間 | ・・・・デフピニオンとデフケース間 | ・・・・サイド歯車とデフケース間 | ・・・・サイド歯車間 | ・・・遠心式 | ・・自己制動式 | ||||
HF11 | HF12 | HF13 | HF14 | HF15 | HF16 | HF17 | HF18 | HF19 | HF20 | |||
・流体圧クラッチ式 | ・・外部発生流体圧方式 | ・・・油圧 | ・・・空気圧 | ・・・回転アクチュエータ | ・・・・回転ピストン型 | ・・・・ダイヤフラム型 | ・・・固定アクチュエータ型 | ・・・・固定ピストン型 | ・・・・ダイヤフラム型 | |||
HF22 | HF23 | HF24 | HF25 | HF26 | HF27 | HF29 | HF30 | |||||
・・内部発生流体圧方式 | ・・・差動ポンプ式 | ・・・・ベーンポンプ | ・・・・プランジャポンプ又はピストンポンプ | ・・・・・出力軸に平行 | ・・・・ギヤポンプ | ・・・封入流体圧力式(油圧式カップリング) | ・・・・差動による圧力発生 | |||||
HF31 | HF32 | HF33 | HF34 | HF35 | HF36 | HF37 | HF38 | HF39 | HF40 | |||
・流体式 | ・・粘性流体式(ビスカス式) | ・・・電磁粘性流体式又は電気粘性流体式 | ・・差動ポンプ式 | ・・・ベーンポンプ | ・・・プランジャポンプ又はピストンポンプ | ・・・・出力軸に平行 | ・・・ギヤポンプ | ・・封入流体圧力式(油圧式カップリング) | ・・・差動による圧力発生 | |||
HF41 | HF44 | HF45 | HF50 | |||||||||
・電磁クラッチ式 | ・電動クラッチ式 | ・・モータ | ・その他* | |||||||||
HG | HG00 クラッチ係合部の方式 |
HG01 | HG02 | HG03 | HG04 | HG06 | HG07 | |||||
・摩擦式 | ・・単板式 | ・・多板式 | ・・コーン式 | ・噛合い式 | ・・軸方向移動 | |||||||
HH | HH00 制御の目的 |
HH01 | HH02 | HH03 | HH04 | HH05 | HH06 | HH08 | HH09 | |||
・差動制限性向上 | ・走行性向上 | ・・加速性向上 | ・・旋回性向上 | ・・走破性向上(駆動性能) | ・・安定性向上 | ・発進性向上 | ・制動性向上 | |||||
HH11 | HH13 | HH15 | HH16 | HH20 | ||||||||
・安全性向上 | ・耐久性向上 | ・非常時の対応 | ・・フェイルセーフ | ・その他* | ||||||||
HJ | HJ00 デフ以外の制御機構との関連制御 |
HJ01 | HJ03 | HJ05 | HJ10 | |||||||
・ブレーキ機構 | ・ステアリング機構 | ・サスペンション機構 | ・その他* | |||||||||
HK | HK00 入力信号 |
HK01 | HK02 | HK03 | HK04 | HK05 | HK06 | HK07 | HK08 | HK09 | HK10 | |
・車両系 | ・・車速 | ・・加速度 | ・・・横方向加速度 | ・・ヨーレイト | ・・タイヤ又はホイール | ・・・スリップ状態 | ・・・ロック状態 | ・・・回転数差(左右) | ・・・回転数差(前後) | |||
HK12 | HK13 | HK15 | HK16 | HK17 | HK18 | HK19 | ||||||
・・車両重量 | ・・負荷 | ・エンジン系 | ・・エンジン回転数 | ・・スロットル開度 | ・・油温 | ・・水温 | ||||||
HK21 | HK22 | HK23 | HK24 | HK25 | HK27 | HK28 | HK30 | |||||
・動力伝達系 | ・・変速機 | ・・・変速段 | ・・・・ニュートラル | ・・・・後進 | ・・クラッチ | ・・・すべり率 | ・・プロペラシャフト | |||||
HK31 | HK32 | HK33 | HK34 | HK35 | HK36 | HK38 | HK39 | |||||
・操作系 | ・・ステアリング | ・・アクセル | ・・ブレーキ | ・・クラッチ操作機構 | ・・シフトレバー | ・・トルク配分比率 | ・・・4WD操作時のトルク配分比率 | |||||
HK41 | HK42 | HK43 | HK44 | HK46 | HK47 | HK48 | HK50 | |||||
・外部状況 | ・・路面状態 | ・・・坂路又は傾斜路 | ・・・滑り易さ(泥道,雪道) | ・・自然条件 | ・・・気温 | ・・・風速 | ・その他* |