テーマグループ選択に戻る | 一階層上へ |
F02D43/00-45/00,395 | AA | AA00 機関の形式又は用途 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | AA09 | AA10 |
・ガソリン機関,火花点火機関 | ・・予混合圧縮着火, 予混合圧縮自己着火 | ・ディーゼル機関 | ・2サイクル機関 | ・特殊サイクル(6サイクル,サイクル可変等) | ・筒内直接噴射型 | ・多気筒機関 | ・複数バンクを有する機関(例 V型) | ・リーンバーン機関 | ・スワール,タンブル機関 | |||
AA11 | AA13 | AA14 | AA15 | AA16 | ||||||||
・リーンリッチ機関(パータペーション) | ・特殊燃料機関,異種燃料機関 | ・・ガス,LPG | ・・アルコール | ・・多種燃料 | ||||||||
AA21 | AA22 | AA23 | AA24 | AA25 | AA26 | AA27 | AA28 | AA29 | AA30 | |||
・特殊用途 | ・・発電用 | ・・ポンプコンプレッサー用 | ・・作業機用 | ・・・農作業,土木,建設作業用 | ・・舶用 | ・二輪 | ・ハイブリッド | ・エコラン,自動停止,始動,アイドル停止 | ・協動エンジン,ツインエンジン | |||
BA | BA00 制御対象又は関連する機関,部位 |
BA01 | BA02 | BA03 | BA04 | BA05 | BA06 | BA07 | BA08 | BA09 | BA10 | |
・出力 | ・・トルク | ・・回転数 | ・吸入空気(量) | ・・絞り弁開度 | ・・スロットルバイパス弁 | ・・過給圧 | ・・・ターボチャージャー | ・空燃比 | ・・吸気系2次空気 | |||
BA11 | BA12 | BA13 | BA14 | BA15 | BA16 | BA17 | BA18 | BA19 | BA20 | |||
・燃料供給 | ・・気化器 | ・・燃料噴射量 | ・・・燃料カット,リカバー | ・・燃料圧調整 | ・・・コモンレール圧 | ・・・フィードポンプ | ・・燃料噴射時期 | ・・噴射率(含パイロット噴射) | ・・噴射方向 | |||
BA21 | BA22 | BA23 | BA24 | BA25 | BA26 | BA27 | BA28 | BA29 | BA30 | |||
・スワール | ・圧縮比 | ・点火 | ・・点火時期 | ・・グロープラグ | ・吸,排気バルブ(タイミング,リフト等) | ・EGR | ・気筒数 | ・燃焼温度 | ・・低温燃焼 | |||
BA31 | BA32 | BA33 | BA34 | BA35 | BA36 | BA37 | BA38 | BA39 | BA40 | |||
・排気ガス処理装置 | ・・排気系2次空気 | ・・NOx吸蔵還元触媒,NOx吸着装置 | ・・DPF(パティキュレートフィルタ) | ・排気系圧力 | ・排気制御弁(排気絞り弁等) | ・空気,燃料の加熱,冷却,霧化装置 | ・蒸発燃料処理 | ・始動装置 | ・・始動補助装置(グロープラグはBA25) | |||
BA41 | BA42 | BA43 | BA44 | BA45 | BA47 | |||||||
・機関冷却装置 | ・機関潤滑装置 | ・変速機,変速位置 | ・機関補助装置(カム,チェーンなど) | ・マニホルド容量,管長 | ・表示,警報装置(モニタ等) | |||||||
BA51 | BA52 | BA53 | BA54 | BA55 | BA56 | BA58 | ||||||
・補機 | ・・発電機 | ・・コンプレッサ,ポンプ | ・・・エアコン | ・・リターダ | ・・・回生ブレーキ | ・センサーの加熱,供給電流等 | ||||||
CA | CA00 機関の運転状態 |
CA01 | CA02 | CA03 | CA04 | CA05 | CA06 | CA07 | CA08 | |||
・始動時 | ・・再始動時 | ・暖機時(ファーストアイドル) | ・負荷の領域 | ・・アイドリング(無負荷) | ・・低負荷領域 | ・・高負荷領域 | ・・補機負荷駆動(ON,OFF時) | |||||
CA11 | CA12 | CA13 | CA14 | CA15 | CA16 | CA17 | CA18 | CA19 | CA20 | |||
・過渡時,移行時 | ・・加速時 | ・・減速時 | ・定常時 | ・レーシング時(空ぶかし) | ・回転数領域 | ・・低回転領域 | ・・高回転領域 | ・・過回転時 | ・逆転時 | |||
CA21 | CA22 | CA23 | CA25 | CA27 | CA28 | CA29 | ||||||
・燃料カット時 | ・・復帰時 | ・機関停止(エンスト)時 | ・機関の異常,故障時(車両異常はCB09) | ・燃焼状態の切換え時 | ・・均質燃焼への切換え時 | ・・成層燃焼への切換え時 | ||||||
CB | CB00 車両の運転状態(制御時期) |
CB01 | CB02 | CB03 | CB04 | CB05 | CB06 | CB07 | CB09 | |||
・発進時 | ・定速走行時,追従走行時 | ・高地走行時 | ・後退時(バック走行時) | ・制動時,減速時,回生制動時 | ・変速時,クラッチ断続時 | ・車両の停止操作時,駐車,待機時 | ・車両の異常,故障時(機関異常はCA25) | |||||
DA | DA00 目的 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA06 | DA07 | DA08 | DA09 | DA10 | |
・出力向上 | ・燃費改善 | ・操作性の向上 | ・制御精度の向上 | ・・応答性の改善 | ・・・演算スピードの向上 | ・・・予測制御 | ・・・オーバーシュート,アンダーシュート防止 | ・・燃料,空気等流体の輸送遅れ | ・・ハンチング防止 | |||
DA11 | DA12 | DA13 | DA14 | DA15 | DA16 | DA17 | DA18 | DA19 | DA20 | |||
・・電源電圧,電流変動(低下)対策 | ・・センサ精度向上,センサ取付位置 | ・始動性の向上 | ・排気ガス特性の向上(黒煙,NOx,CO等対策) | ・出力変動,急変防止 | ・空燃比変動急変防止 | ・オーバーリッチ,オーバーリーン防止,対策 | ・小型,軽量化,コンパクト化,コスト低減 | ・・メモリ節約 | ・・センサ省略 | |||
DA21 | DA22 | DA23 | DA24 | DA25 | DA26 | DA27 | DA28 | DA29 | ||||
・メンテナンス性の向上 | ・走行性能の向上 | ・・エンジンブレーキの向上 | ・・スリップ防止(トラクション制御) | ・・変速ショックの軽減 | ・耐久性の向上 | ・誤判定,誤動作防止 | ・・耐ノイズ性の向上 | ・製造時の初期調整,製品ばらつき,誤差補償 | ||||
DA31 | DA32 | DA33 | DA34 | DA35 | DA36 | DA38 | DA39 | |||||
・仕様 | ・・複数種別の機関,車両に対応 | ・運転状態の判定,判別に特徴 | ・・運転モードの判定,判別(燃費モード等) | ・経年変化の補償 | ・気筒間のバラツキ補償 | ・検出パラメータの推定 | ・センサの兼用 | |||||
DA41 | DA42 | DA43 | DA44 | DA45 | DA46 | DA47 | DA48 | DA49 | DA50 | |||
・バックアップ,フェールセーフ,故障時走行 | ・自己診断 | ・・劣化判定 | ・安全装置 | ・・誤操作の検出,対処 | ・・センサ異常の検出,対処 | ・・制御部異常の検出,対処 | ・・アクチュエータ異常の検出,対処 | ・・エンストの検出,防止 | ・・過回転,過負荷の検出,防止 | |||
DA51 | DA52 | DA53 | DA54 | DA55 | DA56 | DA57 | DA58 | |||||
・・暴走の検出,防止 | ・・オーバーヒートの検出,防止(触媒過熱防止) | ・・車速制限(含む自動走行,定車速制御) | ・・失火防止 | ・・ノッキング防止 | ・・騒音,振動の検出,防止 | ・・逆転の検出,防止 | ・・不正改造の検出,防止(観点EE参照) | |||||
DA61 | DA62 | DA63 | DA64 | DA65 | ||||||||
・試験,検査(特性,機能等) | ・シミュレーション,解析,モデル化 | ・設計,開発支援(CAD等) | ・遠隔制御,遠隔操作 | ・盗難の検出,防止 | ||||||||
EA | EA00 演算処理A(制御方式) |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA08 | EA09 | EA10 | |
・帰還制御 | ・・制御目標値の変更 | ・・制御定数の変更 | ・・・積分定数 | ・・・比例,微分定数 | ・・停止,開始するもの | ・学習制御 | ・・学習条件の設定 | ・・・学習条件の変更 | ・・学習の禁止 | |||
EA11 | EA12 | EA13 | EA14 | EA15 | EA16 | EA17 | EA18 | EA19 | EA20 | |||
・・学習値の設定,変更 | ・・・学習値の制限 | ・・更新速度の変更 | ・・学習値の推定(他領域学習値の更新) | ・・学習回数を考慮するもの | ・・学習値のリセット | ・・複数の学習項 | ・・学習領域の設定,変更 | ・・・複数の学習領域 | ・・複数の学習対象 | |||
EA21 | EA22 | EA23 | EA24 | EA25 | EA26 | EA27 | EA28 | EA29 | EA30 | |||
・・過渡学習値 | ・・学習領域間移行時の制御 | ・・・学習領域⇔非学習領域移行時の制御 | ・・学習値による異常判定 | ・複数のコンピュータによる(統合)制御 | ・オブザーバ,観測器,モデル化 | ・ニューラルネットワーク | ・ファジー制御,メンバシップ関数 | ・デューティ制御 | ・フィードフォワード制御,見込み制御 | |||
EB | EB00 演算処理B(制御パターン) |
EB01 | EB02 | EB03 | EB04 | EB05 | EB06 | EB07 | EB08 | EB09 | EB10 | |
・増量 | ・減量 | ・進角 | ・遅角 | ・リッチ化 | ・ストイキ(理論空燃比)化 | ・リーン化 | ・制御の切換,選択 | ・・順序,順番,手順の設定,変更 | ・中止,禁止 | |||
EB11 | EB12 | EB13 | EB14 | EB15 | EB16 | EB17 | EB18 | EB19 | EB20 | |||
・解除 | ・遅延 | ・・遅延時間の設定,変更 | ・初期値設定,リセット | ・固定,一定,ホールド(保持) | ・・ピークホールド | ・最大値,上限値 | ・最小値,下限値 | ・不感帯の形成 | ・ヒステリシスの形成 | |||
EC | EC00 演算処理C(処理方式) |
EC01 | EC02 | EC03 | EC04 | EC05 | EC06 | EC07 | EC08 | EC09 | EC10 | |
・ノイズ消去(フィルタ) | ・A/D,D/A変換 | ・・変換タイミングの設定,変更 | ・センサの選択,センサ出力切換え | ・データサンプリング | ・・サンプリングタイミングの設定 | ・・・サンプリング周期の変更 | ・較正,校正(線型化,正規化) | ・・0点調整 | ・出力特性(ゲイン)の変更 | |||
EC11 | EC12 | |||||||||||
・統計処理(分散,標準偏差等) | ・周波数分析 | |||||||||||
ED | ED00 演算処理D(処理パターン) |
ED01 | ED02 | ED03 | ED04 | ED05 | ED06 | ED07 | ED08 | |||
・平均,なまし処理(加重平均等) | ・・なまし量の変更 | ・比例 | ・積分,積算,総量 | ・微分,変化率,変化量 | ・四則演算(加減乗除) | ・基準値,閾値設定(比較) | ・回数,頻度(カウント) | |||||
ED11 | ED12 | ED13 | ED14 | |||||||||
・時間,時間設定(タイマ,カウンタ) | ・・センサ出力,出力間隔の計時 | ・・制御時間の設定 | ・・・回転数に応じたもの | |||||||||
EE | EE00 演算回路,CPU(プログラム構成、処理)に特徴 |
EE01 | EE02 | EE03 | EE04 | EE05 | EE06 | EE07 | EE08 | EE09 | ||
・CPU関係,入出力インターフェース関係 | ・・プログラムの応用,適用上の機能に特徴 | ・・・同期処理,イベント系列の処理,時分割 | ・・・・クランク角(回転数)同期 | ・・・・時間同期 | ・・・・優先順位 | ・・・演算速度向上,演算速度可変(速度選択) | ・・・複雑なデータ処理 | ・・・(多種)仕様対応(目的はDA31) | ||||
EE11 | EE12 | EE13 | EE14 | EE16 | EE17 | EE18 | EE19 | |||||
・・安全装置 | ・・・コンピュータプログラム処理の診断 | ・・・・データの真偽判定(ウオッチドッグ等) | ・・・故障時対策(バックアップ) | ・・外部(車外)からの通信 | ・・通信形式 | ・・・I/O,CPU,RAM間の通信形式 | ・・・複数のコンピュータ間の通信形式 | |||||
EE21 | EE22 | EE23 | EE25 | EE26 | EE27 | EE28 | ||||||
・・I/O | ・・・インテリジェントI/O | ・・・I/Oポート数,利用 | ・・データの転送,読出,書込,退避,復帰 | ・・・データアドレス,レジスタの取扱に特徴 | ・・・データの効果的(ノイズ,容量)な転送 | ・・・電源の状態(オンオフ,電圧低下時) | ||||||
EE31 | EE32 | EE33 | EE35 | EE36 | EE37 | EE38 | EE39 | EE40 | ||||
・・データマップを用いるもの | ・・・複数のマップ | ・・・・データマップの切換 | ・・記憶装置(メモリの形式)に特徴 | ・・・書き換え可能な不揮発性メモリ | ・・メモリーチェック | ・・補間 | ・・複数CPUの選択 | ・その他の演算回路,構成要素に特徴 | ||||
EF | EF00 演算処理F(出力) |
EF01 | EF02 | EF03 | EF04 | |||||||
・パルス変調 | ・・デューティ電磁弁用 | ・・ステップモーター用 | ・リニア電磁弁駆動出力 | |||||||||
EG | EG00 主たる制御手段(駆動手段) |
EG01 | EG02 | EG03 | EG04 | EG05 | EG06 | EG07 | EG08 | EG09 | EG10 | |
・ソレノイド | ・・リニアソレノイド | ・モータ | ・・ステップモータ,パルスモータ | ・圧電素子(電歪式) | ・流体圧 | ・・気体圧(例 負圧,大気圧) | ・・油圧 | ・手動調整 | ・駆動回路の構成(保持電流の制御) | |||
FA | FA00 入力パラメータ,センサ |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA06 | FA07 | FA08 | FA09 | FA10 | |
・吸入空気量 | ・・熱線式 | ・・カルマン渦式 | ・絞り弁開度 | ・・絞り弁開度変化率,変化量 | ・アクセル操作,アクセル開度 | ・・アクセル変化率,変化量 | ・吸気系負圧 | ・・ブースター用負圧(ブレーキ用負圧等) | ・モータリング圧力 | |||
FA11 | FA13 | FA14 | FA15 | FA16 | FA17 | FA18 | FA19 | FA20 | ||||
・過給圧 | ・燃料供給状態 | ・・燃料供給量 | ・・燃料圧力(噴射圧,コモンレール圧) | ・・燃料供給時期 | ・・燃料残量 | ・・燃料消費量 | ・・燃料タンク内圧 | ・・燃料温度 | ||||
FA21 | FA22 | FA23 | FA24 | FA25 | FA26 | FA27 | FA28 | FA29 | FA30 | |||
・・燃料成分,種類 | ・・・アルコール | ・・・オクタン価 | ・・パージ量 | ・・付着量,壁流量,蒸発量(推定) | ・負荷状態(Q/N) | ・燃焼状態 | ・・機関温度(冷却水温,潤滑油温) | ・・気筒内圧力(燃焼圧) | ・・燃焼温度 | |||
FA31 | FA32 | FA33 | FA34 | FA35 | FA36 | FA37 | FA38 | FA39 | FA40 | |||
・・燃焼光 | ・・失火 | ・・ノッキング | ・・着火時期 | ・・完爆 | ・イオン | ・空燃比 | ・排気成分 | ・・NOx濃度 | ・・O2センサ | |||
FA41 | FA42 | FA43 | FA44 | FA45 | FA46 | FA47 | FA48 | FA49 | ||||
・・・複数のO2センサを有するもの | ・・・・触媒の上流,下流 | ・・複数種類の排気センサ | ・触媒機能状態(吸着量の飽和状態等) | ・排気温度 | ・・触媒温度(含む吸着装置) | ・排気流量(流速),排気圧 | ・EGR量,圧力 | ・吸,排気バルブ(タイミング、リフト等) | ||||
FA51 | FA52 | FA53 | FA54 | FA55 | FA56 | FA57 | FA58 | FA59 | FA60 | |||
・点火信号 | ・・点火時期 | ・出力 | ・・出力トルク | ・・・トルク変動,変化率,変化量 | ・・回転数 | ・・・回転数変動,変化率,変化量 | ・クランク角 | ・・基準クランク角 | ・不等ピッチ,欠歯信号(凸信号含む) | |||
FA61 | FA62 | FA63 | FA64 | FA65 | FA66 | FA67 | FA68 | FA69 | FA70 | |||
・カム角 | ・気筒判別 | ・・特定気筒の特定位置検出(ピストン位置等) | ・始動,停止信号,操作 | ・冷却水,潤滑油のレベル,不足 | ・電源電圧(バッテリ充電度合い) | ・フリクション | ・振動センサ(例 機械振動) | ・仕様,車種等 | ・車両特性(車重,積載総重量,重心等) | |||
FA71 | FA72 | FA73 | FA74 | FA75 | FA76 | FA77 | FA78 | FA79 | FA80 | |||
・ブレーキ (リターダ) | ・クラッチ | ・変速機 | ・操舵 | ・道路状態,走行状態,車間距離 | ・・走行距離 | ・・機関の稼動時間 | ・・車両位置、地図DB | ・車速 | ・車両加速度 | |||
FA81 | FA82 | FA84 | FA85 | FA86 | FA87 | |||||||
・補機負荷 | ・個人情報(暗証番号,IDカード) | ・外気状態 | ・・大気圧 | ・・大気温(吸気温) | ・・湿度 |