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リスト再作成旧3D233(H23)
3D333 | パワーステアリング機構 | 車両機器 |
B62D5/00 -5/32 |
B62D5/00 | AA | AA00 パワーステアリング(P.S)の全体構成 |
AA01 | |||||||||
・P.Sの取付け機構 | ||||||||||||
B62D5/02 | BA | BA00 機械式P.S |
BA01 | |||||||||
・歯車装置によるもの | ||||||||||||
B62D5/04 | CB | CB00 電気式P.S1(車種/型式) |
CB01 | CB02 | CB03 | CB04 | CB05 | CB06 | CB07 | CB08 | CB09 | CB10 |
・車種 | ・・一般車両(車種の特定のないものも付与) | ・・・商用車(バス,トラック,トレーラ等) | ・・特殊車両 | ・・・フォークリフト | ・・・農業車両 | ・・電気自動車(CB02~06を併記) | ・・・ハイブリッド電気自動車(CB02~06を併記) | ・・・燃料電池自動車(CB02~06を併記) | ・・・インホイールモータ車(CB02~06を併記) | |||
CB11 | CB12 | CB13 | CB14 | CB15 | CB16 | CB17 | CB18 | CB19 | CB20 | |||
・型式 | ・・操舵力アシスト機構 | ・・・コラムアシスト | ・・・・同軸 | ・・・ピニオンアシスト | ・・・ラックアシスト | ・・・・同軸 | ・・・・非同軸(CB21優先) | ・・・・・平行 | ・・・・・直角/斜め | |||
CB21 | CB22 | CB23 | CB24 | CB25 | CB27 | CB28 | CB29 | CB30 | ||||
・・・・別置ピニオン(デュアルピニオン) | ・・・ラックピニオン式以外の操舵力アシスト | ・・・ケーブル式操舵機構 | ・・・・回転ケーブル | ・・・・プッシュプルケーブル | ・・舵角制御機構 | ・・・前輪舵角制御機構 | ・・・・ステアバイワイヤ(CB42~46を併記) | ・・・・・同軸 | ||||
CB31 | CB32 | CB33 | CB34 | CB35 | CB36 | CB37 | CB38 | CB39 | CB40 | |||
・・・・・非同軸 | ・・・・・バックアップ機構を有するもの | ・・・・舵角比可変機構(ステアバイワイヤは除く) | ・・・・・遊星機構 | ・・・・・波動歯車機構 | ・・・・・その他の機構(偏心軸/デフ等) | ・・・・補助舵角制御機構付(CB33以下優先) | ・・・・自動操向専用に別途設けた操舵機構 | ・・・後輪舵角制御機構 | ・・・・同軸 | |||
CB41 | CB42 | CB44 | CB45 | CB46 | CB48 | CB50 | ||||||
・・・・非同軸 | ・・・左右輪独立操舵機構(CB28~41を併記) | ・・操舵反力制御機構(反力モータ) | ・・・同軸 | ・・・非同軸 | ・・多輪,多軸舵角制御機構 | ・・ジョイスティック型操舵機構 | ||||||
CB52 | ||||||||||||
・・電気式P.Sと油圧式P.Sとの併用 | ||||||||||||
CC | CC00 電気式P.S2(主要構成要素) |
CC01 | CC02 | CC03 | CC04 | CC05 | CC06 | CC07 | CC08 | CC10 | ||
・主要構成要素(対象は具体的構造,構成) | ・・モータの形式(対象外はブロック図,回路図のみの開示) | ・・・ブラシ付直流モータ | ・・・誘導モータ | ・・・同期モータ | ・・・・DCブラシレスモータ | ・・・・SRモータ | ・・・その他のモータ(ステップモータ等) | ・・同一機能の複数のモータを有するもの | ||||
CC12 | CC13 | CC14 | CC15 | CC16 | CC17 | CC18 | CC19 | |||||
・・減速機の構成/配置 | ・・・平歯車/はすば歯車/傘歯車/ハイポイドギヤ | ・・・ウォームギヤ | ・・・ボールネジ | ・・・遊星機構 | ・・・波動歯車機構 | ・・・ベルト/チェーン伝達 | ・・・その他の減速機構 | |||||
CC21 | CC22 | CC23 | CC25 | CC27 | CC28 | CC29 | CC30 | |||||
・・クラッチの構成/配置(対象外はブロック図,回路図のみの開示) | ・・・機械式クラッチ | ・・・電気式クラッチ | ・・ラックピニオンギヤ部に特徴のある詳細構造 | ・・センサの構成/配置(対象外はブロック図,回路図のみの開示) | ・・・操舵トルクセンサ | ・・・・接触式 | ・・・・非接触式 | |||||
CC31 | CC32 | CC33 | CC34 | CC35 | CC36 | CC37 | CC38 | CC39 | CC40 | |||
・・・操舵角センサ | ・・・・接触式 | ・・・・非接触式 | ・・・転舵角センサ | ・・・・接触式 | ・・・・非接触式 | ・・・モータセンサ | ・・・・回転角/回転位置/回転速度 | ・・・電流/電圧センサ | ・・・温度センサ | |||
CC41 | CC43 | CC44 | CC45 | CC46 | CC47 | |||||||
・・・その他のセンサ | ・・制御回路ユニットの構成/配置(対象外はブロック図,回路図のみの開示) | ・・・基板構成/配置 | ・・・素子構成/配置/実装 | ・・・ハウジング/ヒートシンク(CD07を併記) | ・・・モータへの近接配置(機電一体型) | |||||||
CD | CD00 電気式P.S3(細部) |
CD01 | CD02 | CD03 | CD04 | CD05 | CD06 | CD07 | CD08 | CD09 | CD10 | |
・細部構成要素 | ・・機械的要素 | ・・・ハウジングの構成/配置 | ・・・・モータハウジング | ・・・・減速機/変速機/クラッチハウジング | ・・・・センサハウジング | ・・・・制御回路ハウジング(CC46を併記) | ・・・・ステアリングコラムハウジング | ・・・・ステアリングギヤハウジング | ・・・歯車 | |||
CD11 | CD12 | CD13 | CD14 | CD15 | CD16 | CD17 | CD18 | CD19 | CD20 | |||
・・・・歯形の種類/寸法諸元に関するもの | ・・・・歯車の構造に特徴のあるもの | ・・・カップリング/継手 | ・・・モータ出力軸 | ・・・回転軸の支持部材/方法 | ・・・・軸受 | ・・・・付勢/弾性部材/緩衝部材 | ・・・モータ出力伝達リンク機構 | ・・・連結,固着部材/方法 | ・・・・セレーション,スプライン | |||
CD21 | CD22 | CD23 | CD24 | CD25 | CD26 | CD27 | CD28 | CD30 | ||||
・・・・ボルト,ネジ | ・・・・止め輪 | ・・・・嵌合,インロー,圧入 | ・・・・溶接 | ・・・・かしめ | ・・・・接着 | ・・・・仮止め | ・・・密封部材/方法(シール,パッキン,ラビリンス) | ・・電気的要素(対象外はブロック図,回路図のみの開示) | ||||
CD31 | CD32 | CD35 | CD36 | CD37 | CD38 | CD39 | CD40 | |||||
・・・ハーネス,ケーブル/コネクタ | ・・・電源系 | ・材料/製造方法 | ・・材料 | ・・・樹脂/ゴム | ・・・金属(材料の特定のあるもの) | ・・・・軽金属,軽合金 | ・・・その他の特殊材料(セラミックス等) | |||||
CD41 | CD42 | CD44 | CD45 | CD46 | CD47 | CD48 | CD49 | |||||
・・・組成の特定 | ・・・・数値限定 | ・・製造方法 | ・・・鋳造/鍛造 | ・・・圧延/曲げ | ・・・切削/研磨 | ・・・表面処理 | ・・・・樹脂/ゴムの表面処理 | |||||
CD51 | CD52 | CD53 | CD54 | CD55 | CD56 | CD57 | CD58 | CD59 | CD60 | |||
・制御回路(回路図等) | ・・CPU,演算回路(対象外はブロック図のみの開示) | ・・駆動回路,電源回路(対象外はブロック図のみの開示) | ・・・昇圧回路 | ・・多重系(安全対策以外も含む) | ・・・CPU,演算回路多重系 | ・・・センサ多重系 | ・・・モータ多重系 | ・・・電源多重系 | ・・通信(LAN,CAN,FlexRay等) | |||
CE | CE00 電気式P.S4(作用/効果) |
CE01 | CE02 | CE03 | CE04 | CE05 | CE06 | CE07 | CE08 | CE09 | CE10 | |
・作用/効果 | ・・設計/製造 | ・・・コスト低減/部品数低減/部品共用化 | ・・・小型化/軽量化 | ・・・スペース効率向上,レイアウト自由度向上 | ・・・製造容易,組立容易,組立方法 | ・・・試験,調整容易 | ・・・点検,修理,交換,整備性向上 | ・・・誤差,公差への対応 | ・・・バックラッシュ適正化 | |||
CE11 | CE12 | CE13 | CE14 | CE15 | CE16 | CE17 | CE18 | CE19 | CE20 | |||
・・性能/商品性向上 | ・・・強度,剛性,耐久性 | ・・・電気的特性経時変化への対応 | ・・・潤滑性 | ・・・耐熱性,温度変化への対応 | ・・・防音,防振,遮音 | ・・・防水,防塵,耐食性 | ・・・通気,換気 | ・・・電気的ノイズ低減 | ・・・モータトルク変動低減/効率向上 | |||
CE21 | CE23 | CE24 | CE25 | CE27 | CE28 | CE29 | CE30 | |||||
・・・センサ検出性能 | ・・環境保全 | ・・・省エネルギーに特徴のあるもの | ・・・リサイクル/省資源 | ・・安全性/信頼性向上 | ・・・対象 | ・・・・CPU,演算回路 | ・・・・駆動回路,電源回路 | |||||
CE31 | CE32 | CE33 | CE34 | CE35 | CE36 | CE37 | CE38 | CE39 | CE40 | |||
・・・・センサ | ・・・・モータ | ・・・・ハーネス,ケーブル/コネクタ | ・・・・その他 | ・・・対処法 | ・・・・フェイルセイフ(多重系はCD55以下も参照) | ・・・・・マニュアル操舵,機械操舵へ切換えるもの | ・・・・・他の制御機構により対応するもの | ・・・・自己診断 | ・・・・誤動作防止 | |||
CE41 | CE42 | CE44 | CE45 | CE46 | CE47 | CE48 | CE49 | CE50 | ||||
・・・・異常の報知 | ・・・・事故,衝突対応(衝撃吸収等) | ・・車両性能向上 | ・・・操縦安定性 | ・・・・外乱安定性 | ・・・・中立位置/直進性 | ・・・小回り性 | ・・・操舵感 | ・・・・操舵反力/切込み,切戻し時の操舵感 | ||||
CE51 | CE52 | CE53 | CE54 | CE55 | CE57 | |||||||
・・・・シミー,キックバック低減 | ・・・・違和感低減 | ・・・ストロークエンドへの対応 | ・・・特性可変,乗員の状態や好みへの対応 | ・・・自動操向 | ・・他の装置との関連構造(制動/サス/エンジン等) | |||||||
B62D5/06@A | DA | DA00 複数の操舵装置を有する流体式P.S |
DA01 | |||||||||
・運転席が旋回するもの | ||||||||||||
B62D5/06@B | DB | DB00 流体式P.Sにおける操舵の検出 |
DB01 | DB02 | DB03 | DB04 | DB05 | |||||
・機械的な検出 | ・・トーションバーの利用 | ・電磁的または光センサによる検出 | ・・接触形センサ | ・・非接触形センサ | ||||||||
B62D5/06@Z | DC | DC00 流体式P.Sの種々の形態と機能 |
DC01 | DC02 | DC03 | |||||||
・操舵操作装置と流体式P.Sとの関連 | ・・弾性部材,ダンパなどによる連結機構 | ・安全補償機構 | ||||||||||
B62D5/065-5/07 | EA | EA00 流体式P.S用オイルタンク |
EA01 | EA02 | ||||||||
・タンクの構成,形状,材料 | ・フィルタ | |||||||||||
EB | EB00 流体ポンプとアクチュエータまでの流体圧回路 |
EB01 | EB02 | EB03 | EB04 | EB05 | EB06 | EB07 | EB08 | EB09 | EB10 | |
・流体ポンプ | ・・ポンプの構成,形式と駆動方式 | ・・・複数のポンプを有するもの | ・・ポンプの制御 | ・流体圧回路 | ・・流量制御 | ・・・流量制御弁 | ・・・・オリフィスの構成 | ・・・・オリフィス作動機構 | ・・・バイパス回路 | |||
EB11 | ||||||||||||
・・圧力制御 | ||||||||||||
EC | EC00 流体式P.Sの圧力流体を他の流体圧機器に併用 |
EC01 | EC02 | EC03 | EC04 | EC05 | EC06 | EC07 | EC08 | EC09 | EC10 | |
・併用する流体圧機器 | ・・車両の補機 | ・・・流体モータ | ・・・流体ブレーキ | ・・付属作業機 | ・流体圧回路 | ・・分流回路 | ・・・分流弁(切換弁) | ・・複数の流体ポンプ | ・制御機構 | |||
ED | ED00 配管システム及び多軸操舵機構の流体圧回路 |
ED01 | ED02 | ED03 | ED04 | ED05 | ED06 | ED07 | ED08 | ED09 | ED10 | |
・配管システム | ・・管路の形状,材料 | ・・管路の接続部 | ・多軸操舵機構の流体圧回路 | ・・流体圧回路 | ・・・流体圧制御 | ・・・分流弁 | ・・複数ポンプを有するもの | ・アイドル回転数制御装置 | ・安全補償機構 | |||
B62D5/08@A | FA | FA00 フラッパ弁 |
FA01 | FA04 | FA06 | FA07 | ||||||
・フラッパ弁の作動機構 | ・フラッパ弁の構成,形状 | ・・フラッパ弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | |||||||||
B62D5/08@B | FB | FB00 ロータリスプール弁 |
FB01 | FB02 | FB03 | FB04 | FB05 | FB06 | FB07 | FB08 | FB09 | |
・ロータリスプール作動機構 | ・・スプールの作動 | ・ロータリスプール弁の配置,取付け | ・ロータリスプール弁の構成,形状 | ・・複数のスプールで構成された弁 | ・・ロータリスプール弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | ・・反力調整 | ・・・車両の運動状況に対応 | ||||
B62D5/08@C | FC | FC00 ディスク弁 |
FC01 | FC04 | FC06 | FC07 | ||||||
・ディスク弁の作動機構 | ・ディスク弁の構成,形状 | ・・ディスク弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | |||||||||
B62D5/083 | FD | FD00 ロータリ弁 |
FD01 | FD03 | FD05 | FD06 | FD07 | FD08 | FD09 | FD10 | ||
・ロータ,スリーブの作動 | ・・電気的な作動 | ・ロータリ弁の配置,取付け | ・ロータリ弁の構成,形状 | ・・ロータリ弁の加工,組立て | ・・ロータ及びスリーブの形状 | ・・・ランド,溝の形状 | ・・・ランド,溝の加工 | |||||
FD11 | FD12 | FD16 | FD17 | FD18 | FD19 | |||||||
・・・ポートの構成,形状 | ・・ロータリ弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | ・・反力調整 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・弁の中立位置調整 | |||||||
B62D5/087 | FE | FE00 スプール弁 |
FE01 | FE02 | FE03 | FE05 | FE06 | FE07 | FE08 | FE09 | FE10 | |
・スプール、ハウジングの作動 | ・・機械的な作動 | ・・電気的な作動 | ・スプール弁の配置,取付け | ・スプール弁の構成,形状 | ・・スプール弁の加工,組立て | ・・スプール及びハウジングの形状 | ・・・ランド,溝の形状 | ・・・ランド,溝の加工 | ||||
FE11 | FE12 | FE16 | FE17 | FE18 | FE19 | |||||||
・・・ポートの構成,形状 | ・・スプール弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | ・・反力調整 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・弁の中立位置調整 | |||||||
B62D5/09@A | GA | GA00 方向制御弁とM.Pとを機械的に連結した全油圧式P.S |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | |||||
・全体構成 | ・・方向制御弁とM.Pとの連結機構 | ・・M.Pの配置,取付け | ・・方向制御弁の配置,取付け | ・制御機構 | ||||||||
B62D5/09@B | GB | GB00 方向制御弁とM.Pとを流体的に連結した全油圧式P.S |
GB01 | GB02 | GB05 | |||||||
・全体構成 | ・流体圧回路 | ・制御機構 | ||||||||||
B62D5/09@Z | GC | GC00 上記以外の形式の全油圧式P.S |
GC01 | GC05 | ||||||||
・全体構成 | ・制御機構 | |||||||||||
B62D5/10 | HA | HA00 流体シリンダなどの動力ユニット |
HA01 | HA02 | HA03 | HA04 | HA05 | HA06 | HA07 | HA08 | ||
・シリンダの構成,形状 | ・・複数のシリンダ | ・・左右室を連通させる構造 | ・・オイルシール | ・シリンダの取付け,配置 | ・ピストンの構成,形状 | ・・ピストンロッドの連結,支持 | ・多軸操舵用の動力ユニット | |||||
B62D5/18 | JA | JA00 動力ユニットと操舵リンクなどとの連結機構 |
JA01 | JA02 | JA03 | |||||||
・流体シリンダの連結機構 | ・多軸操舵機構における連結機構 | ・操舵リンク機構 | ||||||||||
B62D5/22 | JB | JB00 ラック・ピニオン形P.S |
JB01 | JB02 | JB03 | |||||||
・ラック・ピニオン形P.Sの構成,配置,取付け | ・・ハウジングの構成,形状 | ・・ラック・ピニオンの構成,形状 | ||||||||||
JB11 | JB12 | JB13 | JB14 | JB15 | JB16 | JB17 | JB18 | JB19 | JB20 | |||
・流体圧機構との関連 | ・・方向制御弁の作動機構 | ・・・ピニオンの軸方向移動機構 | ・・流体シリンダとの関連 | ・軸受とシール構造 | ・制御機構 | ・・反力機構 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・操舵比可変機構 | ・・ストロークエンド検出機構 | |||
B62D5/24 | JC | JC00 ウォーム形P.S |
JC01 | JC02 | JC03 | JC04 | JC05 | JC06 | JC07 | JC08 | ||
・ウォーム,ウォーム軸の構成,形状 | ・・ウォームとピストンとの関連 | ・・ウォーム軸と方向制御弁との関連 | ・・シリンダ左右室を連通するウォーム軸構造 | ・ピストンの構成と形状 | ・・シリンダ左右室を連通するピストン構造 | ・ピストンとセクタギアの関連 | ・・ギアの形状 | |||||
JC11 | JC12 | JC13 | JC15 | JC16 | JC17 | JC18 | JC19 | JC20 | ||||
・流体圧機構との関連 | ・・ロータリ弁を用いるもの | ・・スプール弁を用いるもの | ・軸受とシール構造 | ・制御機構 | ・・反力機構 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・操舵比可変機構 | ・・ストロークエンド検出機構 | ||||
B62D5/26 | KA | KA00 P.Sとリンク系 |
KA01 | KA02 | KA03 | KA04 | KA05 | KA06 | KA07 | |||
・流体シリンダと操舵リンク機構との関連 | ・・流体シリンダとリンクとの連結 | ・・流体シリンダと流体制御機構とリンクとの連結 | ・モータと操舵リンク機構との関連 | ・リンクの構成 | ・多軸操舵機構を持った車両における構成 | ・制御機構 | ||||||
B62D5/28 | LA | LA00 関節屈曲車両のP.S |
LA01 | LA02 | LA03 | |||||||
・電気式P.Sによるもの | ・流体式P.Sによるもの | ・制御機構 | ||||||||||
B62D5/30 | MA | MA00 故障時の安全補償機構 |
MA01 | MA02 | MA03 | MA04 | MA05 | |||||
・緊急操舵力保持機構 | ・・機械操舵への切換え機構 | ・・補助機器の作動 | ・・・流量,電流の制御 | ・警報,表示装置 |