Fタームリスト

リスト再作成旧3D001(H15)
3D301 車体懸架装置 車両機器      
B60G1/00 -99/00
B60G1/00-99/00 AA AA00
目的/機能
AA01 AA02 AA03 AA04 AA05 AA06 AA07 AA08 AA09 AA10
・操安,乗心地制御 ・・車両姿勢 ・・・バウンス,ヒーブ ・・・ロール ・・・ピッチ ・・・・ノーズダイブ ・・・・スクォート,スクァット ・・・ワープ,ねじれ ・・・外乱(路面,風)による姿勢傾斜 ・・・重心位置,運動時のジャッキアップ/ダウン
AA11 AA12 AA13 AA14 AA15 AA16 AA17 AA18 AA19
・・・ばね上共振周波数(フワフワ,低周波) ・・・ばね上下中間共振周波数(ゴツゴツ,中周波) ・・・ばね下共振周波数(バタバタ,高周波) ・・・人間の受振感特性,官能評価 ・・接地荷重,接地性,グリップ,タイヤの摩擦円 ・・・路面摩擦係数を考慮(スプリットミュー) ・・・路面入力/凹凸による接地荷重変動 ・・・各車輪間の接地荷重移動(AA52優先) ・・・タイヤの離地,脱輪
AA21 AA22 AA23 AA24 AA25 AA26 AA27 AA28 AA29 AA30
・・アライメント,ジオメトリー ・・・トー ・・・・トーイン,トーイン傾向(AA42,43併記) ・・・・トーアウト,トーアウト傾向(AA42,43併記) ・・・キャンバ ・・・キャスタ ・・・スカッフ,トレッド,ホイールベース ・・・キングピン軸の設定によるもの ・・・ブッシュ撓みによるもの,コンプライアンス ・・・ばね,ダンパ反力によるもの
AA31 AA32 AA33 AA34 AA35 AA36 AA37 AA38 AA39 AA40
・・・リンク配置によるもの(リンク揺動軌跡) ・・・・車輪上下ストロークによる(ロールステア) ・・・瞬間/仮想回転中心の設定(ロールセンタ) ・・・タイヤ/車輪に対する入力 ・・・・横力 ・・・・前後力(制動,エンジンブレーキ,加速) ・・・・突起乗り越し ・・・アッパアーム系に対する入力を考慮 ・・駆動系反力による共振,ワインドアップ ・・横転,ロールオーバ,転倒
AA41 AA42 AA43 AA44 AA45 AA46 AA47 AA48 AA49 AA50
・・ステア特性 ・・・アンダーステア傾向,安定性 ・・・オーバーステア傾向,運動性 ・・・前後ロール剛性比 ・・予見/プレビュー制御 ・・・車両前方情報から前/後輪を制御 ・・・前輪情報から後輪を制御 ・車高制御,オートレベリング ・・ニーリング,クラウチング ・・車速感応
AA51 AA52 AA53 AA54 AA55 AA56 AA57 AA58 AA59 AA60
・サスペンションロック ・多軸車の軸荷重調整(発進/制動補助,スリップ) ・応答性,ハンチング防止 ・違和感,急変化防止 ・臨界値/限界値を考慮 ・ばね定数,減衰係数の非線形特性 ・車輪/車軸毎に異なる特性のばね/ダンパ等 ・制御機器(アクチュエータ等)の能力不足補償 ・安全性,信頼性 ・・機械部品故障(アーム/ばね破損)
AA61 AA62 AA63 AA64 AA65 AA66 AA67 AA68 AA69 AA70
・・流体部品故障 ・・電気部品故障 ・・他(サス以外)の制御機器の故障 ・・自己診断,イニシャライズ(センサのゼロ点補正) ・・警報,異常表示 ・・・サスペンション制御により体感 ・・圧力/電圧/電流/温度変動対策(脈動,水激) ・・経年変化/劣化 ・強度,軽量化,コスト ・・制御機器(アクチュエータ,ポンプ)の過負荷防止
AA71 AA72 AA73 AA74 AA75 AA76 AA77 AA78 AA79 AA80
・・センサの省略(数,種類) ・・応力集中,疲労 ・・脆弱部の設定,破損コントロール ・スペースレイアウト,干渉防止 ・潤滑,シール ・騒音防止 ・省エネ(リサイクル,発電) ・製造,組立 ・・組立手順,位置決め,治具 ・・鋳造
AA81 AA82 AA83 AA84 AA85 AA86 AA87 AA88 AA89 AA90
・・鍛造 ・・押出 ・・曲げ,プレス ・・ハイドロフォーム ・・溶接 ・・熱/表面処理(ショットピ-ニング) ・・材料,材質(材質名をFW付与) ・・・軽合金(アルミ) ・・・FRP,複合材料,プラスチック ・設計支援,車両挙動の解析
AB AB00
車両状態
AB01 AB02 AB03 AB04 AB05 AB06 AB07 AB08 AB09 AB10
・直進 ・旋回 ・・切り増し,旋回初期(過渡状態) ・・切り戻し,旋回終期(過渡状態) ・・定常旋回 ・・レーンチェンジ,S字,スラローム ・・旋回制動/駆動 ・加速 ・・発進時 ・減速,制動
AB11 AB12 AB13 AB14 AB15 AB16 AB17 AB18 AB19 AB20
・・エンジン/排気ブレーキ ・・停車直後 ・高速走行 ・低速/渋滞走行 ・後退 ・停車 ・荷積み/乗降 ・エンジン/ポンプ/圧力源停止 ・エンジン始動 ・整備,試験(出荷時の調整)
AB21 AB22 AB23 AB24 AB25 AB26 AB27 AB28 AB29 AB30
・悪路,不整地 ・周期的な路面入力(路面継目) ・傾斜地,坂道,車幅方向傾斜 ・危険状態 ・・スリップ,スタック ・・スピン,ドリフトアウト ・・ロールオーバ,横転 ・・積み荷,吊り荷によるもの ・・衝突 ・・危険状態になる直前領域での回避
BA BA00
車種
BA01 BA02 BA03 BA04 BA05 BA06 BA07 BA08 BA09 BA10
・バス ・トラック ・牽引車両(トレーラトラクタ,トレーラ) ・特殊車両 ・・重量運搬,カーキャリアカー ・・農作業 ・・建設,土木 ・・フォークリフト ・・鉄道 ・・無人搬送台車
BA11 BA12 BA13 BA14 BA15 BA16 BA17 BA18 BA19 BA20
・・カート,不整地走行,鞍乗型 ・・クローラ,歩行式トラクタ ・・旋回作業機付き ・キャブサスペンション付き ・低床型 ・可倒型(2輪車を除く) ・2輪,3輪 ・多輪(5輪以上),多軸(3軸以上) ・・前2軸,後2軸 ・電気自動車(EV,HEV,FCEV)
CA CA00
懸架形式
CA01 CA02 CA03 CA04 CA05 CA06 CA07 CA08 CA09 CA10
・独立懸架式 ・・スイングアーム式(スイングアクスル式を含む) ・・・リ-ディングア-ム式 ・・・トレーリングアーム式 ・・・・フルトレ-リングア-ム式 ・・・・セミトレーリングアーム式 ・・・Wトレ-リングア-ム/補助リンクを有する ・・ダブルリンク式 ・・・ストラット式 ・・・ウイッシュボーンストラット式(折衷式)
CA11 CA12 CA13 CA14 CA15 CA16 CA17 CA18 CA19 CA20
・・・Wウィッシュボーン式 ・・・・ハイアッパ-ア-ム式 ・・・・マルチリンク式(5リンク) ・・・・トレーリングアーム+複数ラテラルリンク ・・・Wトレ-リングア-ム/ワットリンクを有する ・・・補助リンクを有する(ストラットバー) ・・・ダブルピボットを有する ・・・・車輪側ピボッド部が上下方向間隔を有する ・・・ばね下部材間を結ぶリンクを有する ・スライディングピラー,アームを摺動支持
CA21 CA22 CA23 CA24 CA25 CA26 CA27 CA28 CA29 CA30
・車軸懸架式 ・・リーフスプリング式 ・・・トレーリングリーフ式,2バッグエア ・・リンク式 ・・・4バッグエア ・・トーションビーム式 ・・・アクスルビーム式(クロスビームが後方) ・・・カップルドビーム式(クロスビームが中間) ・・・ピボットビーム式(クロスビームが前方) ・・補助リンクを有する
CA31 CA32 CA33 CA34 CA35 CA36 CA37 CA38 CA39 CA40
・・ラテラル/パナールロッドを有す(5リンク式) ・・ワットリンク,スコットラッセル機構を有する ・・センターピン式 ・・リーチ式フォークリフト ・タンデム車軸(2軸が機械的に弾性関連する) ・・トラニオン式,ウォーキングビーム式 ・多軸(3軸以上が機械的に弾性関連する) ・アームがばねで構成されるもの ・・ばねが上下方向に弾性変形(車重を支えるもの) ・・ばねが水平方向に弾性変形
CA41 CA42 CA43 CA44 CA45 CA46 CA47 CA48 CA49 CA50
・アームの中に駆動軸/手段を有する ・ナックル部に自由度を有する ・・垂直軸回りに自由度を有する ・・水平軸回りに自由度を有する ・前駆動輪に適用 ・前非駆動輪に適用 ・後駆動輪に適用 ・後非駆動輪に適用 ・後操舵輪に適用 ・ホイールモータに適用
DA DA00
構成要素(1)
DA01 DA02 DA03 DA04 DA05 DA06 DA07 DA08 DA09 DA10
・ばね,スプリング ・・板ばね ・・・横置き板ばね ・・・縦置き板ばね ・・・斜め置き板ばね ・・・親子板ばね ・・・片持ち板ばね ・・コイルばね ・・・ねじりコイルばね ・・・巻き径/巻きピッチ/軸の方向変化
DA11 DA12 DA13 DA14 DA15 DA16 DA17 DA18 DA19 DA20
・・トーションバー,棒ばね ・・ゴムばね ・・・ナイトハルト,回転,剪断 ・・気体/空気/エアばね ・・ハイドロニューマチック,気液併用ばね ・・・2以上の異なる圧/容量のアキュムレータ ・・圧縮性液体ばね ・・電磁ばね ・・回転式(DA14~18対象) ・・複数のばねを有する(車軸式の場合は3以上)
DA21 DA22 DA23 DA24 DA25 DA26 DA27 DA28 DA29 DA30
・・・同種の複数のばね ・・ばね定数調整 ・・減衰係数調整 ・・リバウンドばね ・アクチュエータ(車重を支えるもの) ・・油圧アクチュエータ(DA56注意) ・・・単動シリンダ ・・・複動シリンダ ・・電磁アクチュエータ ・・回転式
DA31 DA32 DA33 DA34 DA35 DA36 DA37 DA38 DA39 DA40
・ダンパ,ショックアブソーバ ・・気体ダンパ ・・液体/油圧ダンパ ・・・電磁粘性流体 ・・電磁ダンパ ・・機械(摩擦)ダンパ ・・回転式(ロータリダンパ) ・・減衰係数調整 ・・・4段以上,無段階 ・・複数のダンパを有する(車軸式の場合は3以上)
DA41 DA42 DA43 DA44 DA45 DA46 DA47 DA48 DA49 DA50
・セルフポンプばね/ダンパ ・車体荷重支持以外のばね/ダンパ ・マスダンパ(構成要素の制振用を含む) ・ばね/ダンパ/アクチュエータ配置取付に特徴 ・・ばねの取付に特徴 ・・・摺接(スライドマウント) ・・・枢着,軸着(シャックル) ・・・固着 ・・・予負荷,プリロード ・・アクチュエータの取付に特徴
DA51 DA52 DA53 DA54 DA55 DA56 DA57 DA58 DA59 DA60
・・ダンパの取付に特徴 ・・・ストラット下部のナックルへの取付に特徴 ・・ばねとダンパの配置に特徴 ・・・ばねとダンパが別置 ・・・ダンパと外周ばねの軸方向が異なるもの ・・アクチュエータとばねを併用(DA15は除く) ・・・直列配置 ・・シリンダを倒立配置 ・・シリンダがダブルロッド式 ・・リンク/運動方向変換機構を介して取付
DA61 DA62 DA63 DA64 DA65 DA66 DA67 DA68 DA69 DA70
・・配置方向に特徴 ・・・水平方向(板/トーション/ゴムばねは除く) ・・取付位置調整 ・・・車高調整機能を有する ・スタビライズ,イコライズ ・・左右車輪間 ・・前後車輪間 ・・斜め車輪間 ・・機械的スタビライザ/イコライザ ・・・スタビライザバー,アンチロールバー
DA71 DA72 DA73 DA74 DA75 DA76 DA77 DA78 DA79 DA80
・・・・構造,断面形状 ・・・・中央部取付構造 ・・・・端部取付構造 ・・・・端部をアームに取付 ・・・コンペンセータ,同相抑制 ・・・機械/電磁クラッチを介する ・・・直動式流体シリンダを介する ・・・回転式流体シリンダを介する ・・流体的スタビライザ/イコライザ ・・・各車輪間回路に絞り/アキュムレータ
DA81 DA82 DA83 DA84 DA85 DA86 DA87 DA88 DA89 DA90
・・・各車輪シリンダの上室と下室を連結 ・・・各車輪シリンダ上室(下室)同士を連結 ・ストッパ ・・バンプ/バウンドストッパ ・・リバウンドストッパ ・・ダンパに同軸配置 ・サスペンションアーム/リンク/腕に特徴 ・・アーム型式に特徴 ・・・2点支持型アーム(I型)に特徴 ・・・3点支持型アーム(A型,V型,Γ型)に特徴
DA91 DA92 DA93 DA94 DA95 DA96 DA97 DA98 DA99
・・・4点支持型アーム(H型) ・・アーム構造に特徴 ・・・中空断面形状 ・・・解放断面形状 ・・アーム長調整,弾性的にアーム長変化 ・・取付場所,取付構造に特徴 ・・・リンク機構を介して取付 ・・・パワーユニット(エンジン,デフ)に取付 ・・取付位置調整(アライメント調整)
DB DB00
構成要素(2)
DB01 DB02 DB03 DB04 DB05 DB06 DB07 DB08 DB09 DB10
・枢着部,ピボット部に特徴 ・・ブッシュに特徴 ・・・方向性を有する ・・・・軸方向に方向性,トーコレクトブッシュ ・・・中空部を有する,液体封入 ・・・異なる強度(補強)部材を有する ・・・予圧縮 ・・・複数ブッシュ間の硬度(ばね定数)設定 ・・ボールジョイント ・・ブラケットに特徴
DB11 DB12 DB13 DB14 DB15 DB16 DB17 DB18 DB19 DB20
・・・ばね上/車体側に特徴 ・・・ばね下/車輪/車軸側に特徴 ・・サスペンションアーム用に特徴 ・・・ブッシュ軸方向が上下方向 ・・ばね,アクチュエータ用に特徴(DB17優先) ・・ダンパ用に特徴(DB17優先) ・・ストラットマウント用に特徴 ・・スタビライザバー用に特徴 ・・サスペンションメンバ/フレーム用に特徴 ・ナックル,車軸(スピンドル)支持部材に特徴
DB21 DB22 DB23 DB24 DB25 DB26 DB27 DB28 DB29 DB30
・車軸懸架の剛車軸/リジッドアクスルに特徴 ・サスペンションメンバ/フレーム ・・車体に弾性支持されるサスメンバ ・・デファレンシャルを支持するサスメンバ ・電子制御ユニット,ECU,CPUに特徴 ・・サスペンション用に複数CPU(各車輪毎) ・センサに特徴 ・・加速度センサ ・・ステアリングセンサ ・・ストロークセンサ
DB31 DB32 DB33 DB34 DB35 DB36 DB37 DB38 DB39 DB40
・・対地距離センサ(超音波) ・・配置 ・・・ばね下に配置 ・流体回路/機器 ・・油圧回路(回路図があれば付与) ・・・漏油回収 ・・空圧回路(回路図があれば付与) ・・ポンプ/コンプレッサに特徴 ・・アキュムレータに特徴 ・・バルブ/制御弁に特徴
DB41 DB42 DB43 DB44 DB45 DB46 DB47 DB48 DB49 DB50
・・・レベリングバルブ ・・・圧力制御弁 ・・・流量制御弁 ・・・パイロット操作弁 ・・・リリーフ弁 ・・他(サス以外)の制御機器の流体回路と関連 ・制御用アクチュエータ(車重を支えないもの) ・・油圧制御用アクチュエータ ・・空圧制御用アクチュエータ ・・電磁制御用アクチュエータ,電動モータ
DB51 DB52 DB53 DB54 DB55 DB56 DB57 DB58 DB59 DB60
・・圧電/ピエゾ制御用アクチュエータ ・・加熱制御用アクチュエータ ・・回転式 ・保護/ガード部材,ジャッキポイント ・配線,配管,ホース ・他(サス以外)の構成要素との配置に特徴 ・・ステアリングラック/ギヤ ・・エンジン,デフ,変速機 ・・燃料タンク,スペアタイヤ,排気管 ・・フレーム,メンバ
EA EA00
入力信号
EA01 EA02 EA03 EA04 EA05 EA06 EA07 EA08 EA09 EA10
・車両の姿勢,状態 ・・変位 ・・・上下方向変位 ・・・・ばね上ばね下相対変位,ホイールストローク ・・・・ばね上「変位」 ・・・・ばね下「変位」 ・・・前後方向変位,走行距離 ・・速度 ・・・上下方向速度 ・・・・ばね上ばね下相対速度,ストローク速度
EA11 EA12 EA13 EA14 EA15 EA16 EA17 EA18 EA19 EA20
・・・・ばね上「速度」 ・・・・ばね下「速度」 ・・・横方向速度 ・・・前後方向速度,車速 ・・車輪/タイヤ回転速度,車輪回転数 ・・加速度 ・・・上下方向加速度 ・・・・ばね上ばね下相対加速度,ストローク加速度 ・・・・ばね上「加速度」 ・・・・ばね下「加速度」
EA21 EA22 EA23 EA24 EA25 EA26 EA27 EA28 EA29 EA30
・・・横方向加速度 ・・・前後方向加速度 ・・加加速度(ジャーク) ・・振動,共振,振動周波数 ・・・ばね上共振周波数(フワフワ,低周波) ・・・ばね上下中間共振周波数(ゴツゴツ,中周波) ・・・ばね下共振周波数(バタバタ,高周波) ・・・ピッチ/ロール/ワープ共振 ・・・振幅,周期 ・・角度(EA43,47優先)
EA31 EA32 EA33 EA34 EA35 EA36 EA37 EA38 EA39 EA40
・・・ロール角,ピッチ角 ・・・横滑り角(車体/車輪横滑り角) ・・角速度(EA44優先) ・・・ロール/ピッチ角速度(ロールレート) ・・・ヨー角速度(ヨーレート),横滑り角速度 ・・角加速度(ジャークを含む)(EA45優先) ・・ホイールアライメント量 ・・コーナリングパワー(CP),CF,SAT ・・荷重,積載量,質量 ・・・車輪接地荷重
EA41 EA42 EA43 EA44 EA45 EA46 EA47 EA48 EA49 EA50
・車両操作 ・・操舵操作,ステアリング,ウインカー操作 ・・・操舵角 ・・・操舵角速度 ・・・操舵角加速度(ジャークを含む) ・・・操舵トルク,ステアリング伝達比,タイヤ舵角 ・・・後輪舵角に関するもの ・・制動操作,ブレーキ ・・・制動操作変化量(ブレーキ閉速度/閉加速度) ・・・ブレーキ圧
EA51 EA52 EA53 EA54 EA55 EA56 EA57 EA58 EA59 EA60
・・・パーキング/駐車ブレーキ ・・駆動操作(アクセル/スロットル開度) ・・・駆動操作変化量(アクセル開速度/開加速度) ・・変速操作/位置 ・・・ニュートラル,クラッチ ・・ドア/トランク/ボンネット開閉 ・・イグニッションスイッチ ・・人による任意入力 ・・・モード切換/設定 ・・・感度(ゲイン)/しきい値の設定
EA61 EA62 EA63 EA64 EA65 EA66 EA67 EA68 EA69 EA70
・・・値を直接指示,車高値/ハード/ソフトの設定 ・・運転者/乗客の情報(運転スタイル,乗員数) ・構成要素の状態 ・・ばね定数 ・・減衰係数,減衰力 ・・圧力 ・・・ばね,ダンパ,アクチュエータ部の圧力 ・・・流体回路の圧力 ・・温度,粘性 ・・電圧,電流
EA71 EA72 EA73 EA74 EA75 EA76 EA77 EA78 EA79 EA80
・故障,破断(AA60~63併記) ・他(サス以外)の機器の状態(EA41優先) ・・タイヤ(空気圧,パンク,温度)(EA15優先) ・・・タイヤばね定数/減衰係数 ・・・タイヤ寸法(径,幅) ・・操舵/ステアリング系 ・・制動/ブレーキ系 ・・推進/駆動系(エンジン回転数/トルク,デフ,補器) ・・スタビリティコントロール,ABS,TRC ・・特殊車両の作業機
EA81 EA82 EA83 EA84 EA85 EA86
・外部状況 ・・路面状況,障害物,他車 ・・・路面摩擦係数/ミュー ・・気象状況(風,天候,明るさ) ・・走行エリア(山道,高速道路,市街地,渋滞) ・・外部機器からの情報(路車/車車間通信,GPS)
EB EB00
制御対象
EB01 EB02 EB03 EB04 EB05 EB06 EB07 EB08 EB09 EB10
・ばね,アクチュエータ(車重を支えるもの) ・・油圧 ・・ハイドロニューマチック,気液併用 ・・気体,空気,エア ・・電磁 ・・機械的 ・・ばね定数制御 ・・減衰係数制御 ・・ストローク制御 ・・ロック
EB11 EB12 EB13 EB14 EB15 EB16 EB17 EB18 EB19 EB20
・・取付位置制御 ・ダンパ ・・減衰係数制御 ・・・伸/縮行程を別に減衰係数制御 ・・・伸/縮行程が組の制御(HS/SS/SH) ・・ストローク制御 ・・ロック ・・取付位置制御 ・機械的スタビライザ/イコライザ ・・取付位置/ストローク制御
EB21 EB22 EB23 EB24 EB25 EB26 EB27 EB28 EB29 EB30
・・減衰係数制御,ロック/フリー ・・ばね定数制御 ・流体的スタビライザ/イコライザ ・・各車輪間回路の減衰係数制御,ロック/フリー ・・各車輪間回路のばね定数制御 ・ストッパ ・サスペンションアーム ・・アーム長制御 ・・取付位置制御 ・ブッシュ
EB31 EB32 EB33 EB34 EB35 EB36 EB37 EB38 EB39 EB40
・・ばね定数制御 ・・減衰係数制御 ・流体回路/機器に特徴 ・・制御弁,オリフィス(絞り) ・・・供給側 ・・・排出/リターン側 ・・圧力源(ポンプ,コンプレッサ),アキュムレータ ・制御用アクチュエータ(車重を支えないもの) ・・アライメント制御 ・・サスペンションロック,車輪の引き上げ/押圧
EB41 EB42 EB43 EB44 EB45 EB46 EB47
・他(サス以外)との統合制御 ・・タイヤ空気圧制御 ・・ステアリング制御 ・・制動制御 ・・推進/駆動制御 ・・キャブサス制御 ・・サスメンバ制御
EC EC00
制御方式
EC01 EC02 EC03 EC04 EC05 EC06 EC07 EC08 EC09 EC10
・電子制御 ・非電子制御 ・・錘を利用 ・・ばね/ダンパの流体圧を利用(DA41,79優先) ・アクティブ,能動 ・セミアクティブ,半能動 ・運動/振動/車両モデルの設定 ・・スカイフック制御 ・・・ばね上速度に比例 ・・・・ばね上速度÷ばね上ばね下相対速度に比例
EC11 EC12 EC13 EC14 EC15 EC16 EC17 EC18 EC19 EC20
・・・ロール等にスカイフック制御(除バウンス) ・・・ばね下にスカイフック制御を適用 ・・ブッシュ/タイヤ変形(弾性)を考慮 ・・空力特性,フリクションを考慮 ・制御の設定/変更 ・・ばね上ばね下相対変位に比例 ・・ばね上ばね下相対速度に比例 ・・ストローク制御において逆傾斜を目標 ・・ストローク制御において適度な順傾斜を目標 ・・異なる制御方式の切換/重み付け
EC21 EC22 EC23 EC24 EC25 EC26 EC27 EC28 EC29 EC30
・・制御運動方向(ロール等)に対する重み付け ・・ばね上/ばね下制振に対する重み付け ・・振動周波数毎に異なる制御方式を用いるもの ・・位相処理 ・・・位相進み(遅れ)成分を有する物理量で補正 ・・制御ゲインの変更 ・・制御指示範囲の変更 ・・制御指示値/内容の所定時間保持 ・・・制御指示値/内容保持時間の変更 ・・制御指示値と実際の作動値を比較
EC31 EC32 EC33 EC34 EC35 EC36 EC37 EC38 EC39 EC40
・・同一物理量に対し実測値と推定値を比較 ・・しきい値の変更 ・・不感帯の設定 ・・・不感帯幅,位置の変更 ・・判定時間/平均周期の変更 ・・回数/頻度を考慮 ・目標値(状態)への調整方法/過程に特徴 ・・調整速度/時定数を可変 ・・制御タイミングに特徴(EC42~44優先) ・・・減衰力が0近傍での減衰係数の切換
EC41 EC42 EC43 EC44 EC45 EC46 EC47 EC48 EC49 EC50
・デューティー制御 ・各輪の順序/バランスを考慮 ・・左右で異なる制御の設定/タイミング ・・前後で異なる制御の設定/タイミング ・複数種のサス制御機器間の統合制御 ・制御の禁止/停止/中断 ・・停止後の状態保持 ・・停止からの復帰/再開 ・・制御の停止を他の正常なサス制御機器で補償 ・入力信号異常,センサ故障
EC51 EC52 EC53 EC54 EC55 EC56 EC57 EC58 EC59 EC60
・・固定値(既定/直前)を用いて制御 ・・変動値(推定)を用いて制御 ・物理量の推定/演算に特徴 ・・ばね上速度推定/演算 ・・ばね上ばね下相対速度推定/演算 ・数学的アルゴリズム ・・ロバスト/H∞/スライディングモード制御 ・・ニューラルネットワーク,遺伝的アルゴリズム ・・ファジー/学習制御 ・信号処理
EC61 EC62 EC63 EC64 EC65 EC66 EC67 EC68 EC69 EC70
・・伝達関数を用いる ・・積分/微分演算に特徴 ・・平滑化,荷重平均,最小二乗法 ・・履歴蓄積,状態/指示値記憶 ・・スペクトル分析,フーリエ変換 ・・フィルタ ・・・ローパスフィルタ ・・・ハイパスフィルタ ・・・バンドパスフィルタ ・・・フィルタ周波数の変更
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