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3D233 | パワーステアリング装置 | 車両機器 |
B62D5/00 -5/32 |
B62D5/00 | AA | AA00 パワーステアリング(P.S)の全体構成 |
AA01 | |||||||||
・P.Sの取付け機構 | ||||||||||||
B62D5/02 | BA | BA00 機械式P.S |
BA01 | |||||||||
・歯車装置によるもの | ||||||||||||
B62D5/04 | CA | CA00 電気式P.S |
CA01 | CA02 | CA03 | CA04 | CA05 | |||||
・電動機 | ・・電動機の配置,取付け機構 | ・・電動機の構成と電気回路 | ・・減速機の構成 | ・・駆動力取出し機構(クラッチ)の構成 | ||||||||
CA11 | CA12 | CA13 | CA14 | CA15 | CA16 | CA17 | CA18 | CA19 | CA20 | |||
・電動機などの制御のための検出 | ・・車両の運動状況 | ・・・車両の速度 | ・・・車両の加速度,横加速度 | ・・操舵の状況 | ・・・操舵力,操舵トルク,反力 | ・・・ステアリング系の操舵角,操舵方向 | ・・・車輪の操舵角,操舵量,操舵方向 | ・・・操舵速度,操舵加速度 | ・・電気系,電動機の状況 | |||
CA21 | CA22 | CA23 | CA24 | CA27 | CA28 | CA29 | ||||||
・制御,制御対象 | ・・減速機 | ・・駆動力取出し機構(クラッチ) | ・・操舵の中立位置制御 | ・センサの構成と配置 | ・・トルクセンサ | ・・操舵回転センサ,操舵角センサ | ||||||
CA31 | CA32 | CA33 | CA35 | CA37 | CA38 | |||||||
・安全操舵装置 | ・誤動作防止 | ・警報,表示装置 | ・ステアバイワイヤ | ・ケーブル式操舵機構 | ・操舵比可変機構 | |||||||
B62D5/06@A | DA | DA00 複数の操舵装置を有する流体式P.S |
DA01 | |||||||||
・運転席が旋回するもの | ||||||||||||
B62D5/06@B | DB | DB00 流体式P.Sにおける操舵の検出 |
DB01 | DB02 | DB03 | DB04 | DB05 | |||||
・機械的な検出 | ・・トーションバーの利用 | ・電磁的または光センサによる検出 | ・・接触形センサ | ・・非接触形センサ | ||||||||
B62D5/06@Z | DC | DC00 流体式P.Sの種々の形態と機能 |
DC01 | DC02 | DC03 | |||||||
・操舵操作装置と流体式P.Sとの関連 | ・・弾性部材,ダンパなどによる連結機構 | ・安全補償機構 | ||||||||||
B62D5/07@A | EA | EA00 流体式P.S用オイルタンク |
EA01 | EA02 | ||||||||
・タンクの構成,形状,材料 | ・フィルタ | |||||||||||
B62D5/07@B | EB | EB00 流体ポンプとアクチュエータまでの流体圧回路 |
EB01 | EB02 | EB03 | EB04 | EB05 | EB06 | EB07 | EB08 | EB09 | EB10 |
・流体ポンプ | ・・ポンプの構成,形式と駆動方式 | ・・・複数のポンプを有するもの | ・・ポンプの制御 | ・流体圧回路 | ・・流量制御 | ・・・流量制御弁 | ・・・・オリフィスの構成 | ・・・・オリフィス作動機構 | ・・・バイパス回路 | |||
EB11 | ||||||||||||
・・圧力制御 | ||||||||||||
B62D5/07@C | EC | EC00 流体式P.Sの圧力流体を他の流体圧機器に併用 |
EC01 | EC02 | EC03 | EC04 | EC05 | EC06 | EC07 | EC08 | EC09 | EC10 |
・併用する流体圧機器 | ・・車両の補機 | ・・・流体モータ | ・・・流体ブレーキ | ・・付属作業機 | ・流体圧回路 | ・・分流回路 | ・・・分流弁(切換弁) | ・・複数の流体ポンプ | ・制御機構 | |||
B62D5/07@Z | ED | ED00 配管システム及び多軸操舵機構の流体圧回路 |
ED01 | ED02 | ED03 | ED04 | ED05 | ED06 | ED07 | ED08 | ED09 | ED10 |
・配管システム | ・・管路の形状,材料 | ・・管路の接続部 | ・多軸操舵機構の流体圧回路 | ・・流体圧回路 | ・・・流体圧制御 | ・・・分流弁 | ・・複数ポンプを有するもの | ・アイドル回転数制御装置 | ・安全補償機構 | |||
B62D5/08@A | FA | FA00 フラッパ弁 |
FA01 | FA04 | FA06 | FA07 | ||||||
・フラッパ弁の作動機構 | ・フラッパ弁の構成,形状 | ・・フラッパ弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | |||||||||
B62D5/08@B | FB | FB00 ロータリスプール弁 |
FB01 | FB02 | FB03 | FB04 | FB05 | FB06 | FB07 | FB08 | FB09 | |
・ロータリスプール作動機構 | ・・スプールの作動 | ・ロータリスプール弁の配置,取付け | ・ロータリスプール弁の構成,形状 | ・・複数のスプールで構成された弁 | ・・ロータリスプール弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | ・・反力調整 | ・・・車両の運動状況に対応 | ||||
B62D5/08@C | FC | FC00 ディスク弁 |
FC01 | FC04 | FC06 | FC07 | ||||||
・ディスク弁の作動機構 | ・ディスク弁の構成,形状 | ・・ディスク弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | |||||||||
B62D5/083 | FD | FD00 ロータリ弁 |
FD01 | FD03 | FD05 | FD06 | FD07 | FD08 | FD09 | FD10 | ||
・ロータ,スリーブの作動 | ・・電気的な作動 | ・ロータリ弁の配置,取付け | ・ロータリ弁の構成,形状 | ・・ロータリ弁の加工,組立て | ・・ロータ及びスリーブの形状 | ・・・ランド,溝の形状 | ・・・ランド,溝の加工 | |||||
FD11 | FD12 | FD16 | FD17 | FD18 | FD19 | |||||||
・・・ポートの構成,形状 | ・・ロータリ弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | ・・反力調整 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・弁の中立位置調整 | |||||||
B62D5/087 | FE | FE00 スプール弁 |
FE01 | FE02 | FE03 | FE05 | FE06 | FE07 | FE08 | FE09 | FE10 | |
・スプール、ハウジングの作動 | ・・機械的な作動 | ・・電気的な作動 | ・スプール弁の配置,取付け | ・スプール弁の構成,形状 | ・・スプール弁の加工,組立て | ・・スプール及びハウジングの形状 | ・・・ランド,溝の形状 | ・・・ランド,溝の加工 | ||||
FE11 | FE12 | FE16 | FE17 | FE18 | FE19 | |||||||
・・・ポートの構成,形状 | ・・スプール弁体内部の流体の流れ | ・制御機構 | ・・反力調整 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・弁の中立位置調整 | |||||||
B62D5/09@A | GA | GA00 方向制御弁とM.Pとを機械的に連結した全油圧式P.S |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | |||||
・全体構成 | ・・方向制御弁とM.Pとの連結機構 | ・・M.Pの配置,取付け | ・・方向制御弁の配置,取付け | ・制御機構 | ||||||||
B62D5/09@B | GB | GB00 方向制御弁とM.Pとを流体的に連結した全油圧式P.S |
GB01 | GB02 | GB05 | |||||||
・全体構成 | ・流体圧回路 | ・制御機構 | ||||||||||
B62D5/09@Z | GC | GC00 上記以外の形式の全油圧式P.S |
GC01 | GC05 | ||||||||
・全体構成 | ・制御機構 | |||||||||||
B62D5/10 | HA | HA00 流体シリンダなどの動力ユニット |
HA01 | HA02 | HA03 | HA04 | HA05 | HA06 | HA07 | HA08 | ||
・シリンダの構成,形状 | ・・複数のシリンダ | ・・左右室を連通させる構造 | ・・オイルシール | ・シリンダの取付け,配置 | ・ピストンの構成,形状 | ・・ピストンロッドの連結,支持 | ・多軸操舵用の動力ユニット | |||||
B62D5/18 | JA | JA00 動力ユニットと操舵リンクなどとの連結機構 |
JA01 | JA02 | JA03 | |||||||
・流体シリンダの連結機構 | ・多軸操舵機構における連結機構 | ・操舵リンク機構 | ||||||||||
B62D5/22 | JB | JB00 ラック・ピニオン形P.S |
JB01 | JB02 | JB03 | |||||||
・ラック・ピニオン形P.Sの構成,配置,取付け | ・・ハウジングの構成,形状 | ・・ラック・ピニオンの構成,形状 | ||||||||||
JB11 | JB12 | JB13 | JB14 | JB15 | JB16 | JB17 | JB18 | JB19 | JB20 | |||
・流体圧機構との関連 | ・・方向制御弁の作動機構 | ・・・ピニオンの軸方向移動機構 | ・・流体シリンダとの関連 | ・軸受とシール構造 | ・制御機構 | ・・反力機構 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・操舵比可変機構 | ・・ストロークエンド検出機構 | |||
B62D5/24 | JC | JC00 ウォーム形P.S |
JC01 | JC02 | JC03 | JC04 | JC05 | JC06 | JC07 | JC08 | ||
・ウォーム,ウォーム軸の構成,形状 | ・・ウォームとピストンとの関連 | ・・ウォーム軸と方向制御弁との関連 | ・・シリンダ左右室を連通するウォーム軸構造 | ・ピストンの構成と形状 | ・・シリンダ左右室を連通するピストン構造 | ・ピストンとセクタギアの関連 | ・・ギアの形状 | |||||
JC11 | JC12 | JC13 | JC15 | JC16 | JC17 | JC18 | JC19 | JC20 | ||||
・流体圧機構との関連 | ・・ロータリ弁を用いるもの | ・・スプール弁を用いるもの | ・軸受とシール構造 | ・制御機構 | ・・反力機構 | ・・・車両の運動状況に対応 | ・・操舵比可変機構 | ・・ストロークエンド検出機構 | ||||
B62D5/26 | KA | KA00 P.Sとリンク系 |
KA01 | KA02 | KA03 | KA04 | KA05 | KA06 | KA07 | |||
・流体シリンダと操舵リンク機構との関連 | ・・流体シリンダとリンクとの連結 | ・・流体シリンダと流体制御機構とリンクとの連結 | ・モータと操舵リンク機構との関連 | ・リンクの構成 | ・多軸操舵機構を持った車両における構成 | ・制御機構 | ||||||
B62D5/28 | LA | LA00 関節屈曲車両のP.S |
LA01 | LA02 | LA03 | |||||||
・電気式P.Sによるもの | ・流体式P.Sによるもの | ・制御機構 | ||||||||||
B62D5/30 | MA | MA00 故障時の安全補償機構 |
MA01 | MA02 | MA03 | MA04 | MA05 | |||||
・緊急操舵力保持機構 | ・・機械操舵への切換え機構 | ・・補助機器の作動 | ・・・流量,電流の制御 | ・警報,表示装置 |