Fタームリスト

3D301へ変更(H15)
3D001 車体懸架装置 車両機器      
B60G1/00 -25/00
B60G1/00-25/00 AA AA00
目的・機能
AA01 AA02 AA03 AA04 AA05 AA06 AA07 AA08 AA09 AA10
・姿勢、車高制御、調整 ・・対動荷重 ・・・ロール ・・・ピッチ ・・・・ノースダイブ ・・・・尻下がり ・・対静荷重 ・・・オートレベリング ・・傾斜地対応 ・・任意車高
AA11 AA12 AA13 AA14 AA15 AA16 AA17 AA18 AA19
・・ワイドアップ ・ステア特性 ・サスプンションロック ・ホイールアライメント調整 ・車輪形式、配置の変更 ・・ホイールベース調整 ・強度または耐久性 ・組付性、整備性 ・振動防止・騒音低減
AA41 AA42 AA43
・・キャンバー角の調整 ・・キャスター角の調整 ・・トー角の調整
BA BA00
懸架型式
BA01 BA02 BA03 BA04 BA05 BA06 BA07 BA08
・独立懸架 ・・ストラット型 ・・Wウィッシュボーン型 ・・トレーリングアーム型 ・車軸型 ・・リンク型 ・・トレーリングアーム型 ・・タンデム車軸型
BA12 BA14
・・スイングアクスル型 ・・リ-ディングア-ム型
BA22 BA24 BA26 BA28
・・・コイルスプリング分離型 ・・・縦置きト-ションバ-型 ・・・ダブルジョイント型 ・・・デュアルリンク型
BA32 BA34 BA36 BA38 BA39
・・・ハイアッパ-ア-ム型 ・・・縦置きト-ションバ-型 ・・・横置きリ-フスプリング型 ・・・補助リンクを有するもの ・・・・マルチリンク式
BA41 BA42 BA44 BA46 BA47
・・・フルトレ-リングア-ム型 ・・・・車体の横方向に復数のリンクを有するもの ・・・Wトレ-リングア-ム型 ・・・セミトレーリングアーム型 ・・・・補助リンクを有するもの
BA52 BA54 BA56
・・ドディオン型 ・・センターピン型 ・・リ-フスプリング型
BA72 BA74 BA76
・・・アクスルビ-ム式(U型) ・・・ピボットビ-ム式(逆U型) ・・・カップルドリンクアクスル式(H型)
CA CA00
車種
CA01 CA02 CA03 CA04 CA05 CA06 CA07 CA08 CA09
・乗用車 ・バス ・トラック ・トレ-ラ ・農業車輌 ・・農業用トラクタ ・・田植機 ・特殊車輌 ・・フォ-クリフトトラック
DA DA00
特徴箇所
DA01 DA02 DA03 DA04 DA05 DA06 DA07 DA08 DA09 DA10
・機械的なばね ・流体ばね ・油圧緩衝器 ・サスペンションア-ム ・車軸支持体 ・スタビライザバー ・取付ブッシュ ・・サスペンションア-ム用 ・・油圧緩衝器用 ・・ストラットバ-用
DA11 DA12 DA13 DA14 DA15 DA16 DA17 DA18 DA19
・・スタビライザバー用 ・・空隙を有するもの ・・液体入り ・ストッパー ・自動制御装置 ・・センサー ・・制御ユニット ・・圧力供給装置 ・・・弁
EA EA00
自動制御用入力信号の種類
EA01 EA02 EA03 EA04 EA05 EA06 EA07 EA08 EA09 EA10
・車高 ・速度 ・加速度 ・サスペンション流体圧力 ・人為操作 ・・アクセル操作 ・・ブレ-キ操作 ・・ステアリング操作 ・・ドア又はトランクの開閉 ・・イグニッションスイッチの開閉
EA11 EA13 EA14 EA15 EA16 EA17
・・トランスミッション操作 ・他の制御システムの作動状態 ・・アンチスキッドブレ-キ ・・トラクションコントロ-ル ・・四輪操舵(4WS) ・・四輪駆動(4WD)
EA22 EA24
・・車速 ・・車輪と車体間の距離の変動の速度
EA32 EA34 EA36
・・前後加速度 ・・上下加速度 ・・横加速度
EA41 EA42 EA43 EA44 EA45 EA46
・荷重 ・姿勢角,姿勢角速度 ・エンジン回転数,負荷,トルク ・バネ振動数 ・機器又は機器内の温度 ・自然環境
EA72 EA74
・・・ブレーキ油圧 ・・・駐車ブレーキ
EA82
・・・パワーステアリング油圧
EB EB00
自動制御対象
EB01 EB02 EB03 EB04 EB05 EB06 EB07 EB08 EB09 EB10
・エアスプリング ・気液併用のバネ ・油圧緩衝器 ・リ-フスプリング ・ト-ションバ- ・ゴムばね又は取付ブッシュ ・スタビライザバー ・姿勢制御用油圧シリンダ ・ホイ-ルアライメント制御装置 ・・キャンバ-角制御装置
EB11 EB12 EB13 EB14 EB15 EB16 EB17 EB18
・・キャスタ-角制御装置 ・・ト-角制御装置 ・2以上のサスペンションの関係 ・・前後に位置するサスペンション ・・左右に位置するサスペンション ・・対角に位置するサスペンション ・・バネ長さ ・・バネ定数
EB22 EB24 EB26
・・バネ長さ ・・バネ定数 ・・減衰力
EB32
・・減衰力
EC EC00
入力信号の処理手段
EC01 EC02 EC03 EC04 EC05 EC06 EC07 EC08 EC09 EC10
・平均値処理 ・計時手段(タイマ-) ・位相補償 ・・遅延要素 ・不感帯,ヒステリシス ・フィルタ ・推定手段 ・優先手段 ・記憶,保持手段 ・危険回避手段
EC11 EC12
・・警報,異常表示 ・・禁止,停止,中断
ED ED00
制御方式
ED01 ED02 ED03 ED04 ED05 ED06 ED07 ED09 ED10
・判定基準を有するもの ・・走行状態,運転状態の判定 ・・・スリップしている状態の判定 ・・路面状態の判定 ・・積載状態の判定 ・・異常状態の判定 ・・判定基準を変更できるもの ・制御目標値の設定に特徴のあるもの ・・目標パタ-ンが変更可能なもの
ED11 ED13 ED14 ED16 ED17 ED19
・フィ-ドフォ-ワ-ド制御 ・評価関数をもつもの(最適制御) ・・適応制御 ・デュ-ティ-制御 ・ファジィー制御(あいまい制御) ・学習制御
ED21
・制御系の切り換えに特徴のあるもの
TOP