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リスト部分改訂旧3G044(H20)、1985年以降に発行された文献を解析対象としている
3G144 | 燃料・空気・混合気への2次燃料等の供給 | 動力機械 |
F02B47/00 -47/06;49/00;F02M25/00-25/14@Z |
F02M25/08-25/08,311@Z | AA | AA00 機関(エンジン),車両の形式* |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | AA10 | |
・2サイクル機関 | ・多気筒機関 | ・過給機機関(例:ターボチャージャ) | ・排気ガス再循環装置(EGR)付き機関 | ・希薄,リーンバーン,成層,直噴機関 | ・スワール(タンブル),渦流付き機関 | ・バルブタイミング,リフト可変機関 | ・ガソリン以外の燃料機関(アルコール等) | ・ハイブリッド車 | ||||
BA | BA00 目的* |
BA01 | BA03 | BA04 | BA05 | BA06 | BA08 | BA09 | BA10 | |||
・燃費向上 | ・異常燃焼防止,排ガス特性の改善 | ・・失火,サージ防止,エンスト防止 | ・・NOX対策 | ・・CO,HC対策 | ・空燃比変動防止,安定化,精度向上等 | ・・オーバリーン防止 | ・・オーバーリッチ防止 | |||||
BA11 | BA12 | BA14 | BA16 | BA18 | BA20 | |||||||
・運転性,応答性向上 | ・・出力変動,気筒間変動,トルクショック防止 | ・制御系の作動特性,遅れによる変動防止 | ・制御性,制御精度,応答性向上 | ・誤動作,誤判定防止,判定精度向上 | ・吸着性,通気性向上(構造,素材,制御等) | |||||||
BA21 | BA22 | BA23 | BA24 | BA26 | BA27 | BA28 | BA29 | BA30 | ||||
・診断,診断結果の処置 | ・・蒸発燃料処理(エバポ)系 | ・・・キャニスタ,各弁,パイプ,センサ等要素 | ・・蒸発燃料処理以外(空燃比,EGR等) | ・安全,予防(診断を含まない) | ・・蒸発燃料漏れ防止 | ・・・キャニスタ飽和,オーバフロー,吹き抜け | ・・・パージ量確保 | ・・タンク,キャニスタ,弁,配管等漏れ詰まり | ||||
BA31 | BA32 | BA33 | BA35 | BA38 | BA39 | BA40 | ||||||
・熱,温度対策(昇温,暖機,冷却,耐熱等) | ・耐久性,信頼性向上,振動,騒音,破損防止 | ・経年変化,製造誤差対策 | ・外からの水対策 | ・試験,実験,計測 | ・製法,組付,取付,操作,保守等の改善 | ・小型化,簡素化,コスト低減 | ||||||
CA | CA00 制御時期,制御状態(機関,車両,環境)* |
CA01 | CA02 | CA03 | CA04 | CA05 | CA06 | CA07 | CA08 | CA09 | ||
・機関* | ・・機関停止時 | ・・始動時,再始動時 | ・・暖機時,冷間時 | ・・負荷域 | ・・・アイドル,低負荷運転時 | ・・過渡時,移行時,切り換え時 | ・・・加速時 | ・・・減速時,燃料カット時 | ||||
CA11 | CA12 | CA13 | CA15 | CA16 | CA17 | CA18 | CA19 | CA20 | ||||
・・リーン運転時 | ・・蒸発燃料処理(エバポ)系の状態 | ・・・パージ開始,終了 | ・車両の状態* | ・・停車時 | ・・給油時 | ・・シフト,ブレーキ等車両制御時,制御状態 | ・環境状態(道路,天候等) | ・・高地走行時(大気圧測定のものを含む) | ||||
DA | DA00 主たる制御手段,制御対象,制御部位 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA06 | DA07 | DA08 | DA09 | DA10 | |
・蒸発燃料処理(エバポ)系 | ・・パージ通路,弁(キャニスタ~吸気) | ・・チャージ通路,弁(タンク~キャニスタ) | ・・キャニスタ大気開放通路(ドレーン),弁 | ・・ダイヤフラム弁 | ・・加熱,冷却等のアクチュエータ | ・パージ通路やチャージ通路を加圧等のポンプ | ・燃料供給系 | ・吸気系(スロットル,スロットルバイパス) | ・排気系(触媒,EGR等) | |||
EA | EA00 制御内容* |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA08 | EA10 | ||
・制御量* | ・・流量(蒸発燃料処理系) | ・・・パージ量,パージカット | ・・・・パージ率 | ・・・チャージ量,チャージ停止 | ・・圧力 | ・・・キャニスタ内圧 | ・・・燃料タンク内圧 | ・・温度(キャニスタ,燃料等) | ||||
EA12 | EA13 | EA14 | EA15 | EA17 | EA18 | EA19 | ||||||
・・空燃比(リーン化,リッチ化) | ・・燃料供給,カット,噴射量,噴射時期,燃圧 | ・・吸入空気量 | ・・エンジン回転数 | ・・弁開度(エバポ系,吸気系等) | ・・・開閉 | ・・・デューティ比 | ||||||
EA21 | EA22 | EA23 | EA24 | EA26 | EA27 | EA29 | EA30 | |||||
・制御形態* | ・・開ループ | ・・閉(クローズ)ループ制御 | ・・・制御定数変更(ゲイン、PID) | ・・学習,学習制御 | ・・更新 | ・・制御初期値,目標値の設定,変更 | ・・制御時間,遅延時間の設定,変更 | |||||
EA32 | EA33 | EA35 | EA36 | EA37 | EA38 | EA40 | ||||||
・・基準値(幅),しきい値,判定値,比較 | ・・・基準等の変更,補正 | ・・最大値,上限値 | ・・・最大値,上限値の変更,補正 | ・・最小値,下限値 | ・・・最小値下限値の変更,補正 | ・・制御の開始,停止,禁止,制限 | ||||||
EA42 | EA43 | EA44 | EA45 | EA46 | EA47 | EA48 | EA49 | EA50 | ||||
・・増量(リッチ化) | ・・減量(リーン化) | ・・漸増,漸減,徐々 | ・・・変化速度,変化速度変更,変化率,率変更 | ・・固定,一定,保持 | ・・周期,周波数 | ・・同期,非同期 | ・・切り換え | ・・特徴ある記憶,メモリ,マップ | ||||
EA61 | EA62 | EA63 | EA64 | EA65 | EA67 | EA69 | ||||||
・演算処理* | ・・平均,なまし | ・・積分,累積 | ・・四則演算 | ・・・偏差,差分,減算 | ・・推定,予測(フィードフォワード),補間 | ・・特殊演算(モデル化,状態方程式等) | ||||||
FA | FA00 特徴ある検知情報 |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA06 | FA08 | FA09 | FA10 | ||
・圧力* | ・・蒸発燃料処理(エバポ)系 | ・・・キャニスタ内圧 | ・・・燃料タンク内圧 | ・・吸気圧,過給圧 | ・・大気圧,高度 | ・パージ量,パージ率 | ・チャージ量,捕集量,トラップ量 | ・蒸発燃料ガス濃度,HC成分 | ||||
FA11 | FA12 | FA13 | FA14 | FA15 | FA16 | FA18 | FA20 | |||||
・温度* | ・・キャニスタ温度 | ・・エンジン(冷却水,潤滑油)温度 | ・・吸気温度,外気温度 | ・・燃料(燃料タンク内)温度 | ・・排気(触媒)温度 | ・機関負荷,Q/N | ・エンジン回転数,回転速度 | |||||
FA21 | FA22 | FA23 | FA24 | FA25 | FA27 | FA28 | FA29 | FA30 | ||||
・燃料* | ・・燃料供給量,燃料噴射量 | ・・燃料タンク内の燃料量,残量,ガス量 | ・・給油,給油口の開閉 | ・・燃料種類,成分(軽質,重質,アルコール) | ・空燃比(O2センサを含む),排気成分 | ・吸入空気量 | ・スロットル,スロットルバイパス,アクセル | ・その他機関の状態(始動,停止等) | ||||
FA31 | FA32 | FA34 | FA36 | FA37 | FA38 | FA39 | FA40 | |||||
・車両の状態* | ・・車速 | ・道路,天候等環境情報* | ・流量(タンク,キャニスタ等からの) | ・開度,デューティ比(除く吸気系) | ・変化量,変化率,変化速度 | ・時間,タイマ,カウンタ(回数) | ・電気量(電流,電圧,電力等) | |||||
GA | GA00 目的効果に対応した構造,配置,部品,取付 |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | GA06 | GA07 | GA08 | GA09 | GA10 | |
・弁,バルブ* | ・・パージ弁(キャニスタ~吸気または排気) | ・・チャージ弁(タンクからの,タンクの弁) | ・・キャニスタ大気解放(ドレーン)弁 | ・・チェック弁,差圧弁 | ・・ダイアフラム弁 | ・・逆止弁 | ・燃料タンク(配置を含む) | ・・給油口,給油パイプ,給油部 | ・・燃料タンク内圧調整機構 | |||
GA11 | GA12 | GA13 | GA14 | GA15 | GA16 | GA18 | GA20 | |||||
・キャニスタ,凝縮(再液化)燃料処理 | ・・吸着材の形状,構造,特性 | ・・複数個または,メイン,サブ,セルを持つ | ・・蒸発燃料導出部(吸気系等へ) | ・・蒸発燃料導入部 | ・・大気開放ポート,パージエア導入部 | ・・凝縮燃料の処理 | ・仕切(板),案内板 | |||||
GA21 | GA22 | GA23 | GA24 | GA25 | GA26 | GA27 | GA28 | GA29 | GA30 | |||
・通路および配管* | ・・パージ管,パージ通路 | ・・チャージ管,チャージ通路 | ・・大気連通管,大気連通路,大気解放通路 | ・・複数に分岐 | ・・絞り,オリフィス | ・センサ* | ・空間,室 | ・加熱,冷却手段 | ・特定形状,大小関係,位置関係,方向の限定 | |||
F02M25/08-F02M25/08,311@Z | HA | HA00 故障又は異常診断 |
HA01 | HA02 | HA03 | HA04 | HA05 | HA06 | HA07 | HA08 | HA09 | HA10 |
・診断の対象 | ・・蒸発燃料処理(エバポ)系のリーク診断 | ・・・タンク部周辺のみ | ・・・キャニスタ部周辺のみ | ・・弁の故障又は異常診断 | ・・センサの故障又は異常診断 | ・・その他故障又は異常診断 | ・診断の手法 | ・・診断の可否を事前に判定するもの | ・・診断の可否を実行中又は事後に判定するもの | |||
HA11 | HA12 | HA13 | HA14 | HA15 | HA16 | HA17 | HA18 | HA19 | HA20 | |||
・・診断の誤差を排除するもの | ・・診断の可否の判定手段又は誤差要因 | ・・・温度によるもの | ・・・大気圧によるもの | ・・・揺れによるもの | ・・・給油によるもの | ・・・バッテリ容量によるもの | ・・・キャニスタの吸着状態によるもの | ・・圧力の導入方法 | ・・・吸気負圧を導入するもの | |||
HA21 | HA22 | HA23 | HA24 | HA25 | HA26 | HA27 | HA28 | HA29 | ||||
・・・ポンプで負圧にするもの | ・・・ポンプで正圧にするもの | ・・・特別な圧力源を用いないもの | ・・リーク穴の大きさを特定するもの | ・・診断時の蒸発燃料の排出抑制 | ・・判定アルゴリズムに特徴のあるもの | ・・・エバポ系内圧力又はその変化率によるもの | ・・・エバポ系内圧力又はその変化率以外のパラメータによるもの | ・故障又は異常検出後の処置(警報を含む) |