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3G084 | 内燃機関の複合的制御 | 動力機械 |
F02D43/00 -45/00,395@Z |
F02D43/00-45/00,395@Z | AA | AA00 機関の形式又は用途 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | ||
・ディーゼル機関 | ・2サイクル機関 | ・多気筒機関 | ・リーンバーン機関 | ・特殊燃料機関,異種燃料機関 | ・作業機用 | ・・農作業,土木作業用 | ・舶用 | |||||
BA | BA00 制御対象又は関連する機関,部位 |
BA01 | BA02 | BA03 | BA04 | BA05 | BA06 | BA07 | BA08 | BA09 | BA10 | |
・出力 | ・・トルク | ・・回転数 | ・吸入空気(量) | ・・絞り弁開度 | ・・スロットルバイパス弁 | ・・過給圧 | ・・・ターボチャージャー | ・空燃比 | ・・吸気系2次空気 | |||
BA11 | BA12 | BA13 | BA14 | BA15 | BA16 | BA17 | BA18 | BA19 | BA20 | |||
・燃料供給 | ・・気化器 | ・・燃料噴射量 | ・・燃料圧調整 | ・・燃料噴射時期 | ・点火 | ・・点火時期 | ・排気系圧力 | ・排気絞り弁 | ・EGR | |||
BA21 | BA22 | BA23 | BA24 | BA25 | BA26 | BA27 | BA28 | BA29 | BA30 | |||
・スワール | ・圧縮比 | ・吸,排気バルブタイミング | ・排気ガス処理装置 | ・・排気系2次空気 | ・空気,燃料の加熱,冷却;霧化装置 | ・蒸発燃料処理 | ・始動装置 | ・・始動補助装置 | ・機関冷却装置 | |||
BA31 | BA32 | BA33 | BA34 | BA35 | BA36 | BA37 | ||||||
・機関潤滑装置 | ・変速機,変速位置 | ・表示装置(モニタ等) | ・補機による負荷 | ・・コンプレッサ,ポンプ | ・・・エアコン | ・・リターダ | ||||||
CA | CA00 運転状態 |
CA01 | CA02 | CA03 | CA04 | CA05 | CA06 | CA07 | CA08 | CA09 | ||
・始動 | ・暖機終了前(冷機時) | ・アイドリング又は低負荷 | ・加速又は高負荷 | ・定常運転 | ・減速時 | ・停止時(イグニッションキーのオフ) | ・変速時 | ・回転数で領域を特定するもの | ||||
DA | DA00 目的 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA06 | DA07 | DA08 | DA09 | DA10 | |
・出力向上 | ・燃費改善 | ・操作性の向上 | ・制御精度の向上 | ・・応答性の改善 | ・・・演算スピードの向上 | ・・・予測制御 | ・・・オーバーシュート,アンダーシュートの防止 | ・始動性の向上 | ・排気ガス特性の向上 | |||
DA11 | DA12 | DA13 | DA14 | DA15 | DA16 | DA17 | DA18 | DA19 | DA20 | |||
・出力変動,急変防止 | ・空燃比変動急変防止 | ・簡略化,小型化 | ・メンテナンス性の向上 | ・走行性能の向上 | ・・エンジンブレーキの向上 | ・・スリップ防止(トラクション制御) | ・・変速ショックの軽減 | ・耐久性の向上 | ・耐ノイズ性の向上 | |||
DA21 | DA22 | DA23 | DA24 | DA25 | DA26 | DA27 | DA28 | DA29 | DA30 | |||
・製造時の初期調整 | ・経年変化の補償 | ・気筒間のバラツキ補償 | ・複数種別の機関への対応 | ・パラメータの推定 | ・バックアップ | ・点検・診断 | ・安全装置(異常燃焼防止) | ・・誤操作に対処するもの | ・・センサ異常に対処するもの | |||
DA31 | DA32 | DA33 | DA34 | DA35 | DA36 | DA37 | DA38 | DA39 | ||||
・・制御部異常に対処するもの | ・・・メモリチェック | ・・アクチュエータ異常に対処するもの | ・・エンスト防止 | ・・過回転,過負荷防止 | ・・暴走禁止 | ・・オーバーヒート防止 | ・・ノッキング防止 | ・・騒音,振動防止 | ||||
EA | EA00 演算部A(前処理) |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA08 | EA09 | ||
・ノイズ消去(フィルタ) | ・A/D,D/A変換 | ・センサの選択(マルチプレクサ) | ・データサンプリング | ・・サンプリングタイミングの設定 | ・・サンプリング周期の変更 | ・センサ出力,出力間隔の計時 | ・較正(線型化・正規化) | ・・0点調整 | ||||
EA11 | EA12 | EA13 | ||||||||||
・基準値設定 | ・不感帯の形成 | ・ヒステリシスの形成 | ||||||||||
EB | EB00 演算部B(演算) |
EB01 | EB02 | EB03 | EB04 | EB05 | EB06 | EB07 | EB08 | EB09 | EB10 | |
・ディジタル処理 | ・・プログラム構造 | ・・時分割 | ・・・割込要因の分析 | ・・・・優先順位 | ・・データ読出,書込 | ・・・データアドレスの決定 | ・・・データマップを用いるもの | ・・・・データマップの切換 | ・・・データの退避,復帰 | |||
EB11 | EB12 | EB13 | EB14 | EB15 | EB16 | EB17 | EB18 | EB19 | EB20 | |||
・帰環制御 | ・・検出値,目標値と出力値との関係 | ・・・制御定数の変更 | ・・・・積分定数 | ・・・・比例,微分定数 | ・・停止,開始するもの | ・・学習制御 | ・・・学習領域の設定 | ・・・学習の禁止 | ・・・学習値の設定,変更 | |||
EB21 | EB22 | EB23 | EB24 | EB25 | EB26 | |||||||
・・・他領域の学習値の推定 | ・異常状態検出 | ・・電源異常 | ・リセット | ・なまし処理 | ・・なまし量の変更 | |||||||
EC | EC00 演算部C(出力) |
EC01 | EC02 | EC03 | EC04 | EC05 | EC06 | EC07 | EC08 | |||
・出力タイミングの設定 | ・・クランク角に同期するもの | ・出力,目標値の設定 | ・・特殊な演算式を用いるもの | ・・パルス変調 | ・・・デューティ電磁弁用 | ・・・ステップモーター用 | ・・リニア電磁弁駆動出力 | |||||
FA | FA00 入力パラメータ,センサ |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA06 | FA07 | FA08 | FA09 | FA10 | |
・大気圧 | ・大気温(吸気温) | ・電源電圧 | ・道路状態,走行状態 | ・車速 | ・ブレーキ,クラッチ,変速機 | ・吸入空気量 | ・・熱線式 | ・・カルマン渦式 | ・絞り弁開度又はアクセル開度 | |||
FA11 | FA12 | FA13 | FA14 | FA15 | FA16 | FA17 | FA18 | FA19 | FA20 | |||
・吸気系負圧 | ・過給圧 | ・燃料供給量 | ・燃料成分,種類 | ・・アルコール | ・・オクタン価 | ・燃料供給時期 | ・負荷状態(Q/N) | ・燃焼状態 | ・・機関温度(冷却水温,潤滑油温) | |||
FA21 | FA22 | FA23 | FA24 | FA25 | FA26 | FA27 | FA28 | FA29 | FA30 | |||
・・気筒内圧力 | ・・燃焼温度 | ・・燃焼光 | ・・失火 | ・・ノッキング | ・空燃比 | ・排気温度 | ・排気成分 | ・・O2センサ | ・・・複数のO2センサを有するもの | |||
FA31 | FA32 | FA33 | FA34 | FA35 | FA36 | FA37 | FA38 | FA39 | ||||
・出力 | ・・出力トルク | ・・回転数 | ・・・回転数の変動 | ・点火信号 | ・始動,停止信号 | ・EGR量 | ・クランク角 | ・・特定気筒の特定位置検出 |