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3G065,3G083統合(H9)
3G065 | 絞り弁の制御および操作手段との関連機構等 | 動力機械 |
F02D9/00 -11/10@Z |
F02D9/00-11/10@Z | AA | AA00 機関型式 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | AA09 | AA10 |
・ディーゼル機関 | ・2サイクル機関 | ・過給機付機関 | ・多気筒機関 | ・・可変気筒数機関 | ・多弁機関 | ・複数の吸気通路をもつもの | ・多段気化器 | ・排気絞りを行うもの | ・・吸気絞りも併せて行うもの | |||
AA11 | ||||||||||||
・スロットルバイパスをもつもの | ||||||||||||
BA | BA00 機関の用途 |
BA01 | BA02 | BA03 | BA04 | BA05 | BA06 | |||||
・二輪車用 | ・発電機用(車両用補機は含まない) | ・ポンプ、圧縮機用 | ・作業機用 | ・動力取出機構を設け、特殊用途に用いるもの | ・ハイブリッド | |||||||
CA | CA00 目的 |
CA01 | CA02 | CA05 | CA06 | CA09 | CA10 | |||||
・過負荷、過熱対策 | ・機関の過回転防止、不必要な回転上昇防止 | ・エンスト防止 | ・逆転防止 | ・ランオンおよびディーゼリング防止 | ・車両のスリップ防止 | |||||||
CA11 | CA12 | CA13 | CA14 | CA15 | CA17 | CA18 | CA19 | CA20 | ||||
・空燃比、空気過剰率制御特性の改善 | ・・排気公害対策 | ・・トルク変動低減 | ・・騒音、振動防止 | ・定機関回転数制御 | ・誤操作対策 | ・ノッキング対策 | ・自動走行(追従走行、自動ブレーキ含) | ・・定車速制御 | ||||
CA21 | CA22 | CA23 | CA24 | CA25 | CA26 | CA27 | ||||||
・アクセルペダルフィーリング | ・操作、調整の容易さ | ・構造の簡略化 | ・破壊、破損防止、頑丈さ | ・リサイクル | ・ばらつき補償、製造、調整誤差補償 | ・経年変化対策 | ||||||
CA31 | CA32 | CA33 | CA34 | CA35 | CA36 | CA37 | CA38 | CA39 | CA40 | |||
・異常、故障対策 | ・・操作部 | ・・連結機構、駆動部 | ・・・アクチュエータ、モータ部 | ・・絞り弁自体、弁軸部 | ・・・氷結、固着対策 | ・・・・弁体に発熱体をもつもの | ・・制御システム部 | ・・センサ部 | ・・バックアップ | |||
DA | DA00 アクチュエータ部の形式 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA06 | DA07 | DA08 | DA09 | DA10 | |
・流体式アクチュエータ | ・・空気圧によるもの | ・・油圧によるもの | ・電気式アクチュエータ | ・・サーボモータ(DCモータ)によるもの | ・・ステップモータによるもの | ・・ソレノイドによるもの | ・ガバナ機構に特徴のあるもの | ・・遠心式 | ・・・電気的補正のあるもの | |||
DA11 | DA12 | DA13 | DA14 | DA15 | ||||||||
・・流体式 | ・・・電気的補正のあるもの | ・電気式ガバナ | ・2系統以上の操作系統をもつもの | ・作動量を検知するセンサの配置、構造 | ||||||||
EA | EA00 運転状態 |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA08 | EA09 | EA10 | |
・始動時 | ・暖機時 | ・アイドリング時 | ・加速時 | ・減速時 | ・機関停止時 | ・負荷領域 | ・・高負荷領域 | ・・低負荷領域 | ・機関回転数領域 | |||
EA11 | EA12 | EA13 | ||||||||||
・・高回転領域 | ・・低回転領域 | ・変速時 | ||||||||||
FA | FA00 制御パターン |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA06 | FA07 | FA08 | FA09 | ||
・固定 | ・漸減、漸増 | ・急減、急増 | ・遅延 | ・飽和、制限 | ・・最大値を規制するもの | ・・最小値を規制するもの | ・入出力特性を変化させるもの | ・補正、校正(0点調整、線形化など) | ||||
FA11 | FA12 | FA13 | FA14 | |||||||||
・帰還制御 | ・・目標値の変更 | ・学習制御 | ・フィードフォワード制御 | |||||||||
GA | GA00 パラメータ |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | GA06 | GA07 | GA08 | GA09 | GA10 | |
・吸気圧力 | ・・絞り弁前後の差圧 | ・・ベンチュリ負圧 | ・・過給圧 | ・吸入空気量 | ・排気圧力 | ・機関温度 | ・・排気温 | ・・冷却水温 | ・機関回転数 | |||
GA11 | GA12 | GA13 | GA14 | GA15 | GA16 | GA17 | GA18 | GA19 | GA20 | |||
・車速 | ・噴射時期 | ・点火時期 | ・EGR | ・吸排気バルブ | ・燃焼圧、ノッキング | ・電源電圧、バッテリ | ・燃料流量 | ・燃料温度 | ・燃料種類 | |||
GA24 | GA25 | GA26 | GA27 | GA28 | GA29 | GA30 | ||||||
・外気状態、天候、風雪 | ・・湿度 | ・・気圧 | ・・気温および吸気温 | ・クラッチ操作 | ・ブレーキ操作 | ・経年変化 | ||||||
GA31 | GA32 | GA33 | GA34 | GA35 | GA36 | GA37 | ||||||
・自動変速機 | ・手動変速機 | ・補機類の負荷 | ・・油圧機器 | ・・・パワーステアリング用 | ・・発電機 | ・・エアコン | ||||||
GA41 | GA42 | GA43 | GA44 | GA45 | GA46 | GA47 | GA48 | GA49 | GA50 | |||
・絞り弁の開度 | ・・特定開度 | ・・・全閉、アイドル | ・・・全開 | ・チョーク弁の位置 | ・操作部の操作量、アクセルペダル踏込量 | ・アクチュエータ作動量 | ・運転者状態、無意識、居眠り(CA17関連 | ・道路状況(路面状態、坂、カーブ等) | ・他車、障害物との関係 | |||
HA | HA00 絞り弁本体および弁軸の構造と配置 |
HA01 | HA02 | HA03 | HA04 | HA05 | HA06 | HA07 | HA08 | HA09 | HA10 | |
・絞り弁複数配置 | ・・直列配置 | ・・並列配置 | ・スライドバルブ | ・回転式滑動弁 | ・弁構造に特徴のあるもの | ・・複数に分割された弁構造 | ・・弁体のまわりにシールをもつもの | ・・弁体に穴、溝加工をもつもの | ・・異形弁 | |||
HA11 | HA12 | HA13 | HA14 | HA15 | HA16 | HA17 | HA18 | HA19 | HA20 | |||
・・弁表面にコーティング剤を塗布したもの | ・・弁軸の構造に特徴のあるもの | ・・弁軸が中空となっているもの | ・・弁軸に連結部をもつもの | ・弁軸受部に特徴をもつもの | ・・軸受部にシールをもつもの | ・・・エアシールをもつもの | ・・軸受部に潤滑材料を用いるもの | ・絞り弁最大最小開度を調整する機構 | ・・手動ねじによるもの | |||
HA21 | HA22 | HA23 | ||||||||||
・スロットルボディとの関連 | ・センサ自体の配置、構造 | ・・うち全閉、全開スイッチ | ||||||||||
JA | JA00 操作手段の配置、構造 |
JA01 | JA02 | JA03 | JA04 | JA05 | JA06 | JA07 | JA08 | JA09 | JA10 | |
・操作手段の構造 | ・・アクセスレバー部構造 | ・・グリップ部構造 | ・・ペダル部構造 | ・操作位置 | ・・所定位置での係止、位置保持手段 | ・・・押圧係止 | ・・・かけとめ係止 | ・・操作位置を検知するセンサの配置、構造 | ・操作範囲の制限 | |||
JA11 | JA12 | JA13 | JA14 | JA15 | JA16 | JA17 | JA19 | |||||
・操作手段の配置 | ・・集中配置(パネル、片手操作等) | ・操作力の調整 | ・スイッチとの連動操作 | ・始動用操作手段 | ・停止用操作手段 | ・ガバナ操作手段、レギュレータハンドル | ・誤操作防止(CA17関連) | |||||
KA | KA00 操作、駆動手段と駆動対象との結合関係 |
KA01 | KA02 | KA03 | KA04 | KA05 | KA06 | KA07 | KA08 | KA09 | ||
・操作、駆動手段と駆動部間の連結機構の特徴 | ・・複雑な駆動部を介さない駆動手段―駆動対象 | ・・・駆動手段が駆動対象に直接的に係合し駆動 | ・・・駆動手段が駆動対象に直接的に当接し駆動 | ・・ワイヤ、リンクによる連結機構に特徴 | ・・クラッチ | ・・・電磁クラッチ | ・・・ワンウェイクラッチ | ・・・クラッチ構造、配置、構造部材に特徴 | ||||
KA11 | KA12 | KA13 | KA14 | KA15 | KA16 | KA17 | ||||||
・駆動部自体の連結構造 | ・・絞り弁駆動部(ガバナ含む) | ・・・絞り弁駆動レバー部の部品形状、構造に特徴 | ・・・戻し力発生手段、スプリング | ・・・・開方向に付勢するもの | ・・・・閉方向に付勢するもの | ・アイドルアジャスタ(HA19関連) | ||||||
KA21 | KA22 | KA23 | KA24 | KA25 | KA26 | KA29 | ||||||
・操作手段と駆動対象との連結の関係 | ・・開方向から当接 | ・・閉方向から当接 | ・・常時連結 | ・・切断、連結の切換え(KA06関連) | ・・・切断―連結切換えの制御回路に特徴 | ・2系統又は複数の入力部を有するもの | ||||||
KA31 | KA32 | KA33 | KA34 | KA35 | KA36 | KA37 | KA38 | |||||
・入出力特性、伝達特性、開度特性の変更 | ・・機械的制御を行うもの | ・・電気的制御を行うもの | ・・・アクチュエータに特徴のあるもの | ・・・回路に特徴のあるもの | ・・・制御手法に特徴のあるもの | ・・・械機部品に特徴のあるもの | ・・ダッシュポット、急変緩和装置 |