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FI化(R3)
3G060 | 高圧燃料噴射ポンプの制御 | 動力機械 |
F02D1/00 -1/18@Z |
F02D1/00-1/18 | AA | AA00 前提となる機関型式 |
AA01 | AA02 | AA03 | AA04 | AA05 | AA06 | AA07 | AA08 | ||
・舶用機関 | ・多種燃料機関 | ・多気筒機関 | ・・気筒数制御機関 | ・過給機付機関 | ・V型機関 | ・発電用機関 | ・作業機械用機関 | |||||
AB | AB00 燃料噴射ポンプの型式 |
AB01 | AB02 | AB03 | AB04 | AB05 | AB06 | AB07 | ||||
・列型のもの | ・分配型のもの | ・・ボッシュVE型 | ・・内面カム型(ルーカス式) | ・吸込弁と溢出弁をもつもの | ・ユニットインゼクタ | ・・油圧でプランジャを駆動するもの | ||||||
AC | AC00 調速装置の型式 |
AC01 | AC02 | AC03 | AC04 | AC05 | AC06 | AC07 | AC08 | AC09 | AC10 | |
・遠心式のもの | ・・オールスピード型 | ・・ミニマム・マキシマム型 | ・・両用型のもの | ・ハイドロリック型のもの | ・コンバインド型のもの | ・ニューマチック型のもの | ・電子制御型のもの | ・・回転モータによるもの | ・・スピル電磁弁によるもの | |||
BA | BA00 燃料噴射量調整装置の特徴 |
BA01 | BA02 | BA03 | BA04 | BA05 | BA06 | BA07 | BA08 | BA09 | BA10 | |
・調速装置 | ・・燃料調量部 | ・・調速レバー | ・・・アジャスティングレバー | ・・調速スプリング | ・・・トルクスプリング | ・・・アングライヒ装置 | ・・・・逆アングライヒ装置 | ・・全負荷ストッパ | ・・・可動のもの | |||
BA11 | BA12 | BA13 | BA14 | BA15 | BA16 | BA17 | BA18 | BA19 | BA20 | |||
・・・・過給圧補正装置 | ・・・・大気圧補正装置 | ・・アイドリングストッパ | ・・フライウエイト部 | ・吸気負圧取出部 | ・停止装置 | ・アクセル操作系 | ・吸気制御弁 | ・燃料供給装置 | ・・圧力制御弁 | |||
BA21 | BA22 | BA23 | ||||||||||
・・オーバーフロー弁 | ・圧送装置 | ・噴射弁 | ||||||||||
BB | BB00 燃料噴射時期調整装置の特徴 |
BB01 | BB02 | BB03 | BB04 | BB05 | BB06 | BB07 | BB08 | BB09 | BB10 | |
・列型ポンプ用 | ・・ヘリカルギヤ又はスプライン嵌合 | ・・遠心式のもの | ・・プランジャに切欠又は突部を設けたもの | ・・偏心カム式のもの | ・・カムとプランジャ間の機構によるもの | ・・タイミングベルトによるもの | ・分配型ポンプ用 | ・・タイマーピストンによるもの | ・・・燃料圧力を切換弁で調整するもの | |||
BB11 | BB12 | BB13 | BB14 | |||||||||
・・・ロードタイマーによるもの | ・・・圧力制御弁によるもの | ・・・オーバーフロー弁によるもの | ・・プランジャの逃がし通路によるもの | |||||||||
BC | BC00 燃料噴射率調整装置の特徴 |
BC01 | BC02 | BC03 | BC04 | BC05 | BC06 | BC07 | BC08 | BC09 | ||
・高圧室容積を可変とするもの | ・・低圧部への逃がし弁を制御するもの | ・高圧室内燃料を溢流させるもの | ・・吐出通路に弁を設けたもの | ・燃料カムの使用範囲を変えるもの | ・・プランジャの逃がし通路によるもの | ・・吸入通路に弁を設けたもの | ・タイマーピストンを利用するもの | ・噴射弁部で調整するもの | ||||
CA | CA00 制御量 |
CA01 | CA02 | CA03 | ||||||||
・噴射量 | ・噴射時期 | ・噴射率 | ||||||||||
CB | CB00 運転状態 |
CB01 | CB02 | CB03 | CB04 | CB05 | CB06 | CB07 | CB08 | CB09 | ||
・始動時 | ・暖機時 | ・アイドリング時 | ・加速時 | ・減速時 | ・全負荷時 | ・部分負荷時 | ・最高速度制御時 | ・停止時又は停止操作時 | ||||
CC | CC00 制御パターン |
CC01 | CC02 | CC03 | CC04 | CC05 | CC06 | CC07 | CC08 | CC09 | ||
・増量・進角 | ・減量・遅角 | ・固定 | ・漸増・漸減 | ・急増・急減 | ・遅延 | ・ヒステリシス | ・制限 | ・制御時間の設定 | ||||
DA | DA00 作動改善 |
DA01 | DA02 | DA03 | DA04 | DA05 | DA06 | DA07 | DA08 | DA09 | DA10 | |
・異常燃焼の防止 | ・ストール防止 | ・過回転防止 | ・逆回転防止 | ・過熱防止 | ・外乱等によるずれ・変動防止 | ・傾斜時・慣性作用対策 | ・安全装置又は故障時対策 | ・漏れ防止 | ・摺動抵抗の低減 | |||
DA11 | DA12 | DA13 | ||||||||||
・操作力低減 | ・騒音低減 | ・速度変動率の改善 | ||||||||||
EA | EA00 機械構造上の特徴 |
EA01 | EA02 | EA03 | EA04 | EA05 | EA06 | EA07 | EA08 | EA09 | ||
・加熱 | ・冷却 | ・潤滑 | ・初期調整 | ・キャンセル機構を設けたもの | ・カム形状により特性を変えるもの | ・レバー比を変更するもの | ・緩衝機構 | ・配置 | ||||
FA | FA00 駆動手段の特徴 |
FA01 | FA02 | FA03 | FA04 | FA05 | FA06 | FA07 | FA08 | FA09 | ||
・手・足等の人力 | ・流体圧 | ・・空気圧 | ・・流体制御回路の配列 | ・・オリフィス又は逆止弁を設けたもの | ・電気的手段 | ・・ソレノイド | ・・ステップモータ | ・・電歪式 | ||||
GA | GA00 入力されるセンサ又はパラメータ |
GA01 | GA02 | GA03 | GA04 | GA05 | GA06 | GA07 | GA08 | GA09 | GA10 | |
・位置検出 | ・・負荷検出のためのもの | ・機関回転数 | ・流量 | ・温度 | ・・燃料温度 | ・・機関温度 | ・・外気温度 | ・圧力 | ・・大気圧 | |||
GA11 | GA12 | GA13 | GA14 | GA15 | GA16 | GA17 | GA18 | GA19 | GA20 | |||
・・吸気圧力 | ・・・過給圧 | ・・潤滑油圧 | ・・燃料圧 | ・・燃焼圧センサ又はノッキングセンサ | ・排気状態 | ・EGR量 | ・電気・補機等の外部負荷 | ・始動・停止操作 | ・ブレーキ又はクラッチ | |||
GA21 | GA22 | GA23 | ||||||||||
・車速 | ・変速位置 | ・軸トルク |