Fタームリスト

リスト作成(H7)
3G031 吸気または排気の慣性を用いるもの 動力機械      
F02B27/00 -27/06@Z
F02B27/00-27/06@Z AA AA00
機関の用途,型式,ストローク形式
AA01 AA02 AA03 AA05 AA06 AA07 AA09 AA10
・機関の用途 * ・・車両用 ・・・二輪車用 ・・船舶用(例、バーチカル形) ・・定置用 ・・携帯,作業機用 ・型式 * ・・使用燃料に特徴のあるもの
AA11 AA12 AA14 AA15 AA16 AA17 AA18 AA20
・・・ディーゼル機関 ・・・ガス機関 ・・給排気の方式 ・・・自然給気 ・・・強制給気 ・・・・ターボ過給機 ・・・・機械式過給機 ・・・自然排気
AA21 AA23 AA24 AA25 AA27 AA28 AA29 AA30
・・・強制排気 ・・燃料供給の方式(含む、気化器式) ・・・吸気系噴射式 ・・・気筒内噴射式 ・ストローク形式 * ・・4ストローク ・・2ストローク ・・ロータリー式
AB AB00
気筒構成
AB01 AB02 AB03 AB04 AB05 AB06 AB07 AB08 AB09 AB10
・単気筒 ・多気筒 ・・2気筒 ・・3気筒 ・・4気筒 ・・5気筒 ・・6気筒 ・・8気筒 ・・10気筒 ・・12気筒
AC AC00
気筒配列
AC01 AC02 AC03 AC04
・直列形 ・複数バンク形 ・・V形 ・・水平対向形
AD AD00
機関の付加機能 *
AD01 AD02 AD03 AD04 AD05 AD06 AD07 AD08
・吸気弁の動作特性(例、タイミング)が可変 ・排気弁の動作特性(例、タイミング)が可変 ・吸気制御弁(吸気弁以外の)をもつもの ・排気制御弁をもつもの ・減筒運転を行うもの ・圧縮比を変更し得るもの ・排ガス,ブローバイガス,二次空気の付加* ・スワール,タンブルを形成するもの *
BA BA00
吸気系の基本構造 *
BA01 BA02 BA03 BA05 BA06 BA07 BA08 BA09 BA10
・1気筒当たりの吸気弁の個数 ・・2個 ・・3個以上 ・吸気通路構成 ・・気筒毎独立 ・・1回分岐 ・・複数回分岐 ・・吸気ポートまで常用と高速用吸気通路を並設 ・・・気筒至近の分岐部が常用と高速用で共通
BA11 BA13 BA14 BA15 BA17 BA18 BA19 BA20
・・・気筒至近の分岐部が常用と高速用で別々 ・サージタンクをもつもの ・・着目気筒に対して単一のもの ・・着目気筒に対して低速と高速で異なるもの ・連通路をもつもの ・環状の共鳴通路をもつもの ・吸気通路から分岐した(共鳴)室をもつもの ・加振器をもつもの
BB BB00
吸気系の制御対象 *
BB01 BB02 BB03 BB04 BB05 BB06 BB08 BB09 BB10
・吸気時期の可変 ・吸気通路の伸縮 ・迂回又は短絡 ・・エアクリーナと吸気通路の ・・サージタンクと吸気通路の ・・吸気通路内での ・吸気通路の分岐位置の移動 ・吸気通路の開閉 ・・吸気通路分岐部の下流位置間の
BB11 BB12 BB14 BB15 BB16 BB17 BB19
・・サージタンク相互間の ・・吸気ポートに直結される独立吸気通路間の ・サージタンクの容積 ・吸気通路から分岐した共鳴室 ・・開閉 ・・容積 ・加振器の振動
CA CA00
排気系の基本構造 *
CA01 CA02 CA03 CA05 CA06 CA07 CA08 CA09
・1気筒当たりの排気弁の個数 ・・2個 ・・3個以上 ・排気通路構成 ・・気筒毎独立 ・・1段階合流 ・・・二系統以上もつもの ・・複数段階合流
CA11 CA12 CA13 CA14
・サージタンクをもつもの ・連通路をもつもの ・排気通路から分岐した共鳴室をもつもの ・加振器をもつもの
CB CB00
排気系の制御対象 *
CB01 CB02 CB03 CB04 CB05 CB06 CB07 CB08 CB10
・排気時期の可変 ・排気通路の開閉 ・排気通路の伸縮 ・排気通路の断面積の可変 ・サージタンクの容積 ・排気通路から分岐した共鳴室 ・・開閉 ・・容積 ・加振器の振動
DA DA00
構造の細部 *
DA01 DA02 DA03 DA04 DA05 DA07 DA08 DA09 DA10
・サージタンク ・・V形機関のための配置 ・・・バンク間に配置するもの ・・・一方のバンク側に寄せて配置するもの ・・・各バンク側に配置するもの ・・サージタンクの構造 ・・・多室構造のもの ・・・・水平仕切りで室が上下に分割 ・・・・クランク軸方向の垂直仕切りで室が分割
DA11 DA12 DA14 DA15 DA16 DA17 DA18 DA19 DA20
・・・・クランク軸に直角の仕切りで室が分割 ・・・・内部に吸気又は圧力波の通路を形成 ・吸気通路又は排気通路から分岐した共鳴室 ・・吸気通路又は排気通路からの分岐位置 ・・・吸気系の上流部 ・・・吸気系の中間部 ・・・吸気系の下流部 ・・・排気系の上流部 ・・・排気系の中間部
DA21 DA23 DA24 DA25 DA26 DA28 DA29 DA30
・・・排気系の下流部 ・・構造 ・・・多室構造のもの ・・・単室構造のもの ・・・・複数個の連結 ・吸排気通路の形状 ・・断面形状に特徴(例、楕円) * ・・外面形状に特徴(例、螺旋管) *
DA31 DA32 DA33 DA34 DA36 DA37 DA38 DA39 DA40
・弁 ・・バタフライ弁 ・・ドア形弁 ・・回転弁,摺動弁又は回転摺動弁 ・アクチュエータ ・・流体式 ・・電気式 ・・機械式 ・・・遠心力利用
EA EA00
制御態様 *
EA01 EA02 EA03 EA04 EA05 EA07 EA08 EA09 EA10
・制御パターン ・・択一切換 ・・連続的変更 ・・ヒステリシスをもたせたもの ・・遅延制御 ・制御点の変更 ・他の制御対象と関連して制御するもの ・・同時制御 ・・制御点を異ならせるもの
FA FA00
検出対象 *
FA01 FA02 FA03 FA05 FA06 FA07 FA08 FA10
・回転数 * ・・変化量又は変化率 * ・・機関回転数 ・負荷 ・・絞り弁開度又はアクセル踏込量 ・・吸入空気量 ・・燃料供給量 ・圧力
FA11 FA12 FA14 FA15 FA16 FA17 FA18 FA20
・・吸気系(含む、過給圧) ・・排気系 ・可動部の移動距離 * ・温度 ・・吸気温度 ・・排気温度 ・・機関温度 ・吸気系又は排気系の制御弁開度
FA21 FA22 FA23 FA24 FA25
・クランク角 ・点火又は噴射の順序又は時期 ・燃焼状態(含む、ノッキング、失火)※ ・車速 ・変速機ギア位置
GA GA00
機関運転状態 *
GA01 GA02 GA03 GA04 GA05 GA06 GA07 GA08 GA10
・始動時 ・暖機時 ・アイドル時 ・定常走行時 ・機関回転領域 ・・低回転 ・・中回転 ・・高回転 ・負荷領域
GA11 GA12 GA13 GA15 GA16 GA17 GA18 GA19 GA20
・・低負荷 ・・中負荷 ・・高負荷 ・過渡時(GA16以下が優先) * ・加速時 ・減速又は制動時 ・過給機作動時 ・変速時 ・異常時(含む ノッキング,失火) *
HA HA00
目的又は作用 *
HA01 HA02 HA03 HA04 HA05 HA06 HA07 HA08 HA09 HA10
・慣性(反転波)の利用 ・共鳴の利用 ・気筒間干渉の利用 ・トルク向上 ・トルクショックの防止 ・トルクの落ち込み防止 ・吹き抜け防止 ・ポンプ損失の低減 ・騒音防止 ・構造の小形化,単純化又は軽量化
HA11 HA12
・吸排気系の取付又は組立方法の改善 ・安全対策 *
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