FI | タイトル | 付与開始時期 |
---|---|---|
B60L 50/00 | 車両内で動力供給する電気的推進(自然力,例.太陽または風,を動力供給源とするものB60L8/00;モノレール車両,懸垂車両またはラック式鉄道用B60L13/00)[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/10 | ・機関駆動発電機,例.燃焼機関駆動発電機,によって動力供給される推進力を用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/11 | ・・直流発電機と直流モータを用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/12 | ・・交流発電機と直流モータを用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/13 | ・・交流発電機と交流モータを用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/14 | ・・直流発電機と交流モータを用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/15 | ・・付加的な電力供給を有するもの(機関駆動発電機により充電されるコンデンサを有するものB60L50/40;機関駆動発電機により充電されるバッテリーを有するものB60L50/61)[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/16 | ・・独立した直接機械的に推進される設備をもつもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/20 | ・人間または動物により発生する推進力を用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/30 | ・機械的に蓄積された推進力を用いるもの,例.はずみ車[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/40 | ・コンデンサから供給される推進力を用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/50 | ・バッテリーまたは燃料電池から供給される推進力を用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/51 | ・・交流モータに特徴のあるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/52 | ・・直流モータに特徴のあるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/53 | ・・外部からの動力供給,例.架空電車線から,との組み合わせ[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/60 | ・・バッテリーによる電力供給を用いるもの(燃料電池との組み合わせによるものB60L50/75)[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/61 | ・・・機関駆動発電機により充電されたバッテリーによるもの,例.シリーズハイブリッド電気車両[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/62 | ・・・・バッテリーをサポートすることを主な目的とする低電力発電機によって充電されるもの,例.レンジエクステンダー[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/64 | ・・・電気車両に特に適したバッテリーの構造の細部[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/70 | ・・燃料電池による電力供給を用いるもの(バッテリーとの組み合わせによるものB60L50/75)[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/71 | ・・・電気車両に特に適した車内における燃料電池の配置[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/72 | ・・・電気車両に特に適した燃料電池の構造の細部[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/75 | ・・燃料電池とバッテリーとの両方により供給される推進力を用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 50/90 | ・B60L50/10~B60L50/50のグループに包含されない特殊な手段により供給される推進力を用いるもの,例.熱原子力の電気への直接変換によるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/00 | 電気車両に特に適したバッテリー充電手段;そのための充電ステーションまたは車内搭載充電装置;電気車両におけるエネルギー蓄積要素の交換[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/10 | ・充電ステーションと車両との間のエネルギー転送に特徴のあるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/12 | ・・誘導エネルギーの転送[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/122 | ・・・一次コイルを駆動するための回路または方法,すなわちコイルへの電力供給[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/124 | ・・・異物の検出または除去[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/126 | ・・・車両と充電ステーションとのペアリング方法,例.無線電力送信機と無線電力受信機との間に1対1の関係を構築する[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/14 | ・・伝導性のエネルギーの転送[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/16 | ・・・コネクタ,例.電気車両の充電に特に適したプラグまたはソケット[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/18 | ・・・電気車両の充電に特に適したケーブル[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/20 | ・車両内にあるコンバータに特徴のあるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/22 | ・・電気車両の充電に特に適した充電コンバータの構造の細部または配置[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/24 | ・・充電のために車両の推進コンバータを用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/30 | ・充電ステーションの構造の細部[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/302 | ・・充電装置の冷却[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/31 | ・・電気車両に特に適した充電塔[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/34 | ・・電気車両の非接触誘導充電に特に適したプラグ様またはソケット様の装置(誘導エネルギーの転送を用いて装置に充電するための位置決め手段B60L53/38)[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/35 | ・・充電装置と車両との相対位置の調整を自動的に行うまたは支援するための手段[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/36 | ・・・車両の位置を決めることによるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/37 | ・・・光学的に位置決定を行うもの,例.カメラを用いるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/38 | ・・・誘導エネルギーの転送による充電に特に適したもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/39 | ・・・・一次コイルの位置応答性作動を有するもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/50 | ・エネルギー蓄積手段または発電手段に特徴のある充電ステーション[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/51 | ・・光起電手段[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/52 | ・・風力駆動発電機[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/53 | ・・バッテリー[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/54 | ・・燃料電池[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/55 | ・・コンデンサ[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/56 | ・・機械的に蓄積された手段,例.はずみ車[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/57 | ・・電力回路網に非接続な充電ステーション[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/60 | ・充電ステーションの監視または制御[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/62 | ・・充電パラメータ,例.電流,電圧または電荷,に応答するもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/63 | ・・ネットワーク容量に応答するもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/64 | ・・エネルギーコストの最適化,例.電気料金に応答するもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/65 | ・・車両またはバッテリータイプの識別に関するもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/66 | ・・充電ステーションと車両との間のデータ転送[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/67 | ・・2つ以上の充電ステーションを制御するもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/68 | ・・オフサイト監視または制御,例.遠隔制御[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 53/80 | ・エネルギー蓄積要素,例.取り外し可能な電池,の交換[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 55/00 | 車両内に蓄積されたエネルギーを電力回路網に供給するための装置,すなわちビークルツーグリッド[V2G]設備[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/00 | 電気車両に特に適したバッテリーまたは燃料電池を監視または制御するための手段または回路装置[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/10 | ・バッテリーの監視または制御のためのもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/12 | ・・充電状態に応答するもの[SoC][2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/13 | ・・・一定の範囲内でのSoCの維持[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/14 | ・・・過放電の防止[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/15 | ・・・過充電の防止[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/16 | ・・バッテリーの劣化に応答するもの,例.充電サイクル数または劣化状態[SoH]に応答するもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/18 | ・・2つ以上のバッテリーモジュール[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/19 | ・・・バッテリーモジュールの直列接続と並列接続との間の切り替え[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/20 | ・・・公称電圧が異なるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/21 | ・・・公称電圧が同じもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/22 | ・・・バッテリーモジュールの充電バランス[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/24 | ・・バッテリーの温度制御のためのもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/25 | ・・・電気負荷の制御によるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/26 | ・・・冷却によるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/27 | ・・・加熱によるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/30 | ・燃料電池の監視または制御のためのもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/31 | ・・燃料電池の始動のためのもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/32 | ・・燃料電池の温度を制御するためのもの,例.電気負荷の制御によるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/33 | ・・・冷却によるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/34 | ・・・加熱によるもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 58/40 | ・電池と燃料電池の組み合わせを制御するためのもの[2019.01] | 2019年4月 |
B60L 13/03 | ・リニアモータによる電気的推進[6] | 2015年11月 |
B60L 13/03@A | 車両のリニアモータによる推進装置 | 2015年11月 |
B60L 13/03@B | ・分岐のためのもの(特殊鉄道の軌道E01B25/00) | 2015年11月 |
B60L 13/03@F | 複数のリニアモータ推進車両の制御 | 2015年11月 |
B60L 13/03@J | ・・・コイル,磁極の位置の検知に関するもの | 2015年11月 |
B60L 13/03@K | 個々のリニアモータ推進車両の制御 | 2015年11月 |
B60L 13/03@L | ・速度・推力の制御 | 2015年11月 |
B60L 13/03@M | ・・誘導形リニアモータを用いるもの | 2015年11月 |
B60L 13/03@Q | ・・同期形リニアモータを用いるもの | 2015年11月 |
B60L 13/03@V | 給電制御 | 2015年11月 |
B60L 13/03@Z | その他のもの | 2015年11月 |
FI | タイトル | 移行先 | 廃止時期 |
---|---|---|---|
B60L 11/00 | 乗物の内部に動力供給源をもつ電気的推進装置(B60L8/00,B60L13/00が優先;相互または共通推進のための電気モータおよび内燃機関からなる原動力の配置または取り付けB60K6/20)[5,6,8] | B60L 50/00 | 2019年4月 |
B60L 11/02 | ・機関駆動発電機を用いるもの | B60L 50/10 | 2019年4月 |
B60L 11/04 | ・・直流発電機と直流モータを用いるもの | B60L 50/11 | 2019年4月 |
B60L 11/06 | ・・交流発電機と直流モータを用いるもの | B60L 50/12 | 2019年4月 |
B60L 11/08 | ・・交流発電機と交流モータを用いるもの | B60L 50/13 | 2019年4月 |
B60L 11/10 | ・・直流発電機と交流モータを用いるもの | B60L 50/14 | 2019年4月 |
B60L 11/12 | ・・付加的な電力を供給されるものをもつもの,例.蓄電池 | B60L 50/15 | 2019年4月 |
B60L 11/14 | ・・直接機械的に推進される設備をもつもの | B60L 50/16 | 2019年4月 |
B60L 11/16 | ・機械的に蓄積された動力を用いるもの,例.はずみ車 | B60L 50/30 | 2019年4月 |
B60L 11/18 | ・一次電池,二次電池,または燃料電池から動力を供給されるものを用いるもの | B60L 50/50 | 2019年4月 |
B60L 11/18@A | 二次電池を用いるもの | B60L 50/60 | 2019年4月 |
B60L 11/18@B | ・電池の接続切換えにより駆動電圧を調整するもの | B60L 50/60 | 2019年4月 |
B60L 11/18@C | ・充電装置との接続に特徴があるもの | B60L 53/00 | 2019年4月 |
B60L 11/18@D | ・・充電と駆動制御の切換えに特徴があるもの | B60L 53/00 | 2019年4月 |
B60L 11/18@E | ・・・駆動回路と兼用するもの | B60L 53/00 | 2019年4月 |
B60L 11/18@G | 特殊電池を用いるもの〔例.燃料電池、空気電池〕(太陽電池を用いるものB60L8/00) | B60L 50/70 | 2019年4月 |
B60L 11/18@Z | その他のもの | B60L 50/50 | 2019年4月 |
B60L 13/02 | ・電気的推進 | B60L 13/03 | 2015年11月 |
B60L 13/02@A | 車両のリニアモ-タによる推進装置 | B60L 13/03@A | 2015年11月 |
B60L 13/02@B | ・分岐のためのもの〔特殊鉄道の軌道,E01B25/00〕 | B60L 13/03@B | 2015年11月 |
B60L 13/02@F | 複数のリニアモ-タ推進車両の制御 | B60L 13/03@F | 2015年11月 |
B60L 13/02@J | ・・・コイル,磁極の位置の検知に関するもの | B60L 13/03@J | 2015年11月 |
B60L 13/02@K | 個々のリニアモ-タ推進車両の制御 | B60L 13/03@K | 2015年11月 |
B60L 13/02@L | ・速度・推力の制御 | B60L 13/03@L | 2015年11月 |
B60L 13/02@M | ・・誘導形リニアモ-タを用いるもの | B60L 13/03@M | 2015年11月 |
B60L 13/02@Q | ・・同期形リニアモ-タを用いるもの | B60L 13/03@Q | 2015年11月 |
B60L 13/02@V | 給電制御 | B60L 13/03@V | 2015年11月 |
B60L 13/02@Z | その他のもの | B60L 13/03@Z | 2015年11月 |
FI | 変更後 | 変更前 | 更新時期 |
---|---|---|---|
B60L 53/35 | ・・充電装置と車両との相対位置の調整を自動的に行うまたは支援するための手段[2019.01] | ・・充電装置と車両との相対位置を自動的に調整するための手段[2019.01] | 2019年11月 |
B60L 53/65 | ・・車両またはバッテリータイプの識別に関するもの[2019.01] | ・・車両識別に関するもの[2019.01] | 2019年11月 |
B60L 53/35 | ・・充電装置と車両との相対位置の調整を自動的に行うまたは支援するための手段[2019.01] | ・・充電装置と車両との相対位置を自動的に調整するための手段[2019.01] | 2019年11月 |
B60L 53/65 | ・・車両またはバッテリータイプの識別に関するもの[2019.01] | ・・車両識別に関するもの[2019.01] | 2019年11月 |
B60L 53/35 | ・・充電装置と車両との相対位置の調整を自動的に行うまたは支援するための手段[2019.01] | ・・充電装置と車両との相対位置を自動的に調整するための手段[2019.01] | 2019年11月 |
B60L 53/65 | ・・車両またはバッテリータイプの識別に関するもの[2019.01] | ・・車両識別に関するもの[2019.01] | 2019年11月 |
B60L 3/00 | 電気的推進車両の保安目的の電気的装置;変化,例.速度,減速または動力の消費,の監視操作(バッテリーまたは燃料電池を監視または制御するための手段または回路装置B60L58/00)[2019.01] | 電気的推進車両の保安目的の電気的装置;変化,例.速度,減速,動力の消費,の監視操作 | 2018年9月 |
B60L 8/00 | 自然力,例.太陽または風,を動力供給源とする電気的推進装置[2019.01] | 自然力,例.太陽,風を動力供給源とする電気的推進装置[5] | 2018年9月 |
B60L 9/00 | 車両の外部から動力を供給する電気的推進装置(モノレール車両,懸垂車両またはラック式鉄道用の電気的推進B60L13/00;車両内のバッテリーまたは燃料電池と組み合わせるものB60L50/53)[2019.01] | 車両の外部から動力を供給する電気的推進装置(B60L8/00,B60L13/00が優先)[5,6] | 2018年9月 |
B60L 13/00 | モノレール車両,懸垂車両またはラック式鉄道用の電気的推進;車両用磁気的懸架または浮揚[4,6] | その他の電気的推進装置,例.特にモノレール車両,ラック式鉄道,または懸垂車両に用いるもの;車両用磁気懸架または浮揚(電磁石それ自体H01F7/06;リニアモータそれ自体H02K41/00) | 2015年11月 |
B60L 13/00@A | モノレール,懸垂車両の推進装置 | モノレ-ル,懸垂車両の推進装置 | 2015年11月 |
B60L 13/00@B | ラック式車両の推進装置 | ラツク式車両の推進装置 | 2015年11月 |
B60L 13/00@D | デュアルモード式車両の推進装置 | デユアルモ-ド式車両の推進装置 | 2015年11月 |
B60L 13/00@E | ガイドウェイ式車両の推進装置 | ガイドウエイ式車両の推進装置 | 2015年11月 |
B60L 13/00@Z | その他のもの(リニアモータ駆動B60L13/03,B60L13/10) | その他のもの〔リニアモ-タ駆動→13/02,13/10〕 | 2015年11月 |
B60L 13/04 | ・車両用磁気的懸架または浮揚[4] | ・車両用磁気的懸架または浮揚 | 2015年11月 |
B60L 13/06 | ・・軌道に対して車両の位置または姿勢を検知または制御する装置[4] | ・・軌道に対して車両の位置または姿勢を検知または制御する装置 | 2015年11月 |
B60L 13/08 | ・・・横方向の位置に関するもの[4] | ・・・横方向の位置に関するもの | 2015年11月 |
B60L 13/10 | ・電気的推進と磁気的懸架または浮揚との結合[4] | ・電気的推進と磁気的懸架または浮揚との結合 | 2015年11月 |
B60L 13/10@A | 駆動装置,例.リニアモータ,と浮上装置との結合 | 駆動装置〔リニアモ-タ〕と浮上装置との結合 | 2015年11月 |
B60L 13/10@B | ・誘導形リニアモータとの結合に特徴があるもの | ・誘導形リニアモ-タとの結合に特徴があるもの | 2015年11月 |
B60L 13/10@F | ・同期形リニアモータとの結合に特徴があるもの | ・同期形リニアモ-タとの結合に特徴があるもの | 2015年11月 |
B60L 13/10@J | 駆動装置,例.リニアモータ,と浮上装置との兼用に特徴があるもの | 駆動装置〔リニアモ-タ〕と浮上装置の兼用に特徴があるもの | 2015年11月 |
B60L 13/10@K | ・誘導形リニアモータを用いたもの | ・誘導形リニアモ-タを用いたもの | 2015年11月 |
B60L 13/10@N | ・同期形リニアモータを用いたもの | ・同期形リニアモ-タを用いたもの | 2015年11月 |
B60L 13/10@Q | ・・直流形リニアモータを用いたもの | ・・直流形リニアモ-タを用いたもの | 2015年11月 |
B60L 5/04 | ・架線に接触するローラーまたはスライドシューを用いるもの(B60L5/40が優先) | ・架線に接触するローラーまたはスライドシューを用いるもの(5/40が優先) | 2013年11月 |
B60L 5/16 | ・・・集電装置を上昇させ再設置する装置(B60L5/34が優先) | ・・・集電装置を上昇させ再設置する装置(5/34が優先) | 2013年11月 |
B60L 5/38 | ・導電軌条から集電するもの(B60L5/40が優先) | ・導電軌条から集電するもの(5/40が優先) | 2013年11月 |
B60L 7/02 | ・発電制動(B60L7/22が優先) | ・発電制動(7/22が優先) | 2013年11月 |
B60L 7/08 | ・・制動効果の制御(B60L7/04,B60L7/06が優先) | ・・制動効果の制御(7/04,7/06が優先) | 2013年11月 |
B60L 7/10 | ・回生制動(B60L7/22が優先) | ・回生制動(7/22が優先) | 2013年11月 |
B60L 7/18 | ・・制動効果の制御(B60L7/12,B60L7/14,B60L7/16が優先) | ・・制動効果の制御(7/12,7/14,7/16が優先) | 2013年11月 |
B60L 15/10 | ・車両の加速度を制限するために人による制御に付加した自動制御,例.モータの過電流を防止するもの(保安目的の電気的装置B60L3/00) | ・車両の加速度を制限するために人による制御に付加した自動制御,例.モータの過電流を防止するもの(保安目的の電気的装置3/00) | 2013年11月 |
B60L 15/14 | ・・サーボモータにより駆動される主制御器をもつもの(B60L15/18が優先) | ・・サーボモータにより駆動される主制御器をもつもの(15/18が優先) | 2013年11月 |
B60L 15/16 | ・・ラチェット機構で駆動される主制御器をもつもの(B60L15/18が優先) | ・・ラチェット機構で駆動される主制御器をもつもの(15/18が優先) | 2013年11月 |
B60L 15/24 | ・・サーボモータにより駆動される主制御器をもつもの(B60L15/28が優先) | ・・サーボモータにより駆動される主制御器をもつもの(15/28が優先) | 2013年11月 |
B60L 15/26 | ・・ラチエット機構で駆動される主制御器をもつもの(B60L15/28が優先) | ・・ラチエット機構で駆動される主制御器をもつもの(15/28が優先) | 2013年11月 |
B60L 15/42 | ・車両の他の場所または同じ列車の他の車両からの操作に関する車両における制御装置のためのもの(B60L15/32が優先) | ・車両の他の場所または同じ列車の他の車両からの操作に関する車両における制御装置のためのもの(15/32が優先) | 2013年11月 |
B60L 11/18@G | 特殊電池を用いるもの〔例.燃料電池、空気電池〕(太陽電池を用いるものB60L8/00) | 特殊電池を用いるもの〔例.燃料電池〕 | 2011年05月 |
B60L 9/00 | 車両の外部から動力を供給する電気的推進装置(B60L8/00,B60L13/00が優先)[5,6] | 車両の外部から動力を供給する電気的推進装置(8/00,13/00が優先)[5,6] | 2009年05月 |
B60L 11/00 | 乗物の内部に動力供給源をもつ電気的推進装置(B60L8/00,B60L13/00が優先;相互または共通推進のための電気モータおよび内燃機関からなる原動力の配置または取り付けB60K6/20;ハイブリッド車両に特に適した制御方式B60W20/00)[5,6,8] | 乗物の内部に動力供給源をもつ電気的推進装置(B60K8/00,B60K13/00が優先;相互または共通推進のための電気モータおよび内燃機関からなる原動力の配置または取り付けB60K6/20;ハイブリッド車両に特に適した制御方式B60W20/00)[5,6,8] | 2009年05月 |