この画面は、B23の説明文、注記/索引を表示しています。

(1)このクラスは以下のものを包含する:
―金属材料の加工;[2015.01]
―適用される方法が金属材料加工に用いられるものと類似し且つ他の分類箇所に包含されないものに限る非金属材料の加工;[2015.01]
―サブクラスB23Qに包含されるものであって工作機械の個々の種類に特有でない性質の要請または問題,例.加工物の供給,に関する特徴。もっともその特徴の実施形態は適用される機械の種類に応じて異ってもよい。たとえ,その特徴または特定の機能が,実際上ある特定の作業用に設計された工作機械にかなりな程度特有であり,またはその工作機械用にのみクレームされていても,その特徴は一般に前記サブクラスに分類され,例外的にのみ関係する工作機械のサブクラスに分類される。しかしながら,この一般的性質をもつ特徴のあるものは個々の金属加工作業に関するサブクラス,特にB23Bに分類される。この場合,当該サブクラスはこれらの特徴に関しては主に関係する工作機械の種類に制限されない。
(2)このサブクラスにおいては,下記の用語または表現は以下の意味で用いる:
―“作業の種類”という用語およびそれに類する表現は中ぐり,穴あけ,フライス削りおよび研削のような金属加工作業に関する;
―“機械の種類”という用語は1つの特定の金属加工作業のために設計された機械を意味する(例.旋盤);
―“機械の形式”という用語は加工の特定の方法または特定の工作物のために適用または構成される特定種類の機械,例.正面旋盤,心押台旋盤,タレット旋盤,を意味する;
―“種々の機械”は同種の金属加工を行う種々の形式の工作機械全部,たとえば立て中ぐり盤と横中ぐり盤とを含む。
(3)もし,細部,構成部分または付属品が工作機械に固有の本質的特徴をもたないならばさらに一般的なクラス,例.F16,が優先する。